4.5いいね!

口コミ37

最寄駅
平井駅(東京都)
南口 徒歩3分

住所 東京都江戸川区平井4-13-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

いちかわ歯科医院(江戸川区)の4つのこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯科医師が複数在籍しているので、お口のトラブルは何でもご相談ください

当院には複数の歯科医師が在籍しており、矯正治療や小児歯科、外科治療、インプラント治療など、各分野の治療を担当しています。

歯科医療は色々な分野に分かれていて、一人の歯科医師がすべての治療技術を追求するのは困難です。そのため、ある治療分野を得意とする歯科医師が診療を行って、お口のトラブルを改善しています。また、担当歯科医師が不得意な分野のみ、それを得意とする歯科医師にバトンタッチすることも可能です。

相談のためだけに、当院をご利用いただいても大丈夫です。柔軟に対応できる体制を整えていますので、お口に関して不安やお悩みがある方は、当院にお任せください。

歯科医師同士で意見交換をして、治療計画を立てています

「今受けている治療に不安がある」「他の歯科医師の意見が聞きたい」という方も、一度当院にご相談ください。

当院は、複数の歯科医師が話し合って治療計画を立案しています。そうすることで、患者さまのお口の中を複数の視点で診られるので、より多くの治療方法をご提案できることもあります。心から納得できる治療をご提供するために、歯科医師同士で密に連携を取って治療を行うことを大切にしています。

こだわり

治療方針

患者さまにお口の健康に興味を持っていただけるように努めています

いちかわ歯科医院では、患者さまにとって分かりやすい治療のゴールを設定しています。

治療が終わった後には、お口を清潔な環境に保つために、虫歯のチェックやクリーニングを行うことが一般的です。しかし、歯の痛みが取れた段階で通院を中断する方も少なくありません。その結果、次に歯が痛くなった時に「以前約束を破ってしまった」という意識から受診しづらくなり、お口の中をボロボロにしてしまうこともあります。

そういった事態を防ぐために、分かりやすい治療のゴールを作り、患者さまに「治療を終えた」という達成感を得てもらえるようにしています。そして、その達成感が定期的な通院につながると考えています。

患者さまへの思いやりを大切にして診療を行っています

歯科医院が好きで、自主的に行きたいと思われている方は、残念ながらあまりいらっしゃいません。そのため当院は、少しでも通いやすい環境を目指して、思いやりを持って患者さまに対応しています。

親御さまの診療中にお子さまがぐずっていたら抱っこしてあげたり、寒そうにされている方には膝掛けをお渡ししたりと、快適な時間を過ごしてもらえるように配慮しています。さらに、スタッフ全員が患者さまの表情や動作を確認して、お気持ちに寄り添った診療を大切にしています。

こだわり

イチオシの院内設備

院内はバリアフリーなので、お子さま連れの方やご年配の方も通いやすい環境です

幅広い年代の方が通いやすい歯科医院を目指して、当院はバリアフリー設計の院内にしました。段差がないため、ベビーカーや車椅子をたたまずに移動することが可能です。また、お子さま連れの方のために、キッズスペースをご用意しました。小さいお子さまの場合は、スタッフがお預かりすることもできます。

待合室には、院長の趣味で選んだぬいぐるみやオモチャがあり、アニメ映画も流れています。待ち時間を楽しく過ごせれば、ストレスをあまり感じずに治療へと進めると思います。お子さまからご年配の方まで、地域の皆さまが相談しやすい環境にしていますので、ぜひ当院をご利用ください。

落ち着いてお口のクリーニングを受けられるように、予防専用のフロアをご用意しています

当院では、治療と予防でフロアを分けています。予防のために来院した患者さまに、ゆったりとした気持ちで過ごしていただきたいと考えているからです。

クリーニングを受けている横で、歯を削る「キーン」という音が聞こえてくると、落ち着かないと思います。少しでもリラックスして定期検診を受けて、お口の中も気持ちもスッキリさせて帰っていただけるように、予防専用のフロアを作りました。

また、クリーニングは1時間かけて行っています。患者さまのお話をしっかりと聞き、お口を隅々まできれいにするのは、短時間では困難だからです。歯を1本ずつ丁寧にクリーニングして、お口を清潔な環境に整えています。虫歯・歯周病予防をしたいという方は、ぜひ当院にお越しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

クラスB滅菌器を用いて、器具の内部も隅々まで滅菌しています

当院は、治療に使用したすべての器具を患者さまごとに回収して、滅菌処理をしています。治療器具には、唾液や血液といった病気の感染源になるものが付着するため、危険な感染症を広める原因にもなるからです。

ピンセットやミラーはもちろん、歯を削る器具や、お口の中に水や風をかける器具の先端部分も交換して、気持ち良く治療を受けていただけるように配慮しています。また、滅菌器にもこだわり、器具の内側も隅々まで滅菌できるクラスB滅菌器を導入しました。

このような徹底した衛生管理によって、患者さまに危険性の少ない治療をご提供することができます。小さなお子さまやご年配の方も、お気軽にお越しください。

皆さまが気持ち良く過ごせるように、院内清掃にも力を入れています

患者さまに快適に過ごしていただくために、当院では院長自らがお手洗いや洗面所などの掃除を担当しています。水回りは特に汚れが目立ちやすく、あまり掃除したくないと思われがちな所でもあります。院長が率先してそのような場所をきれいにすることで、スタッフにも掃除に力を入れてもらえるようにしています。

また、院内の清掃は毎日の朝晩と、1カ月に1回日曜日に行うようにしました。特に、患者さまの目に付く診療チェア周りは小まめに拭いています。さらに、1年に数回業者に依頼して院内全体の清掃をしてもらうことで、スタッフ達が気付かない部分まできれいにしています。

医院からのお知らせ

検診の予約が取りにくくなっております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2020年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217043無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内