3.8いいね!

口コミ15

最寄駅
葛西駅
博物館口 徒歩1分

住所 東京都江戸川区東葛西6丁目2-9 武企画ビル2-6階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-212470 無料通話

治療方針

患者さまの歯をできる限り残すことを大切にしております。

クレア歯科医院 治療方針

患者さまの歯を残すために、虫歯ができた箇所だけでなくお口全体を診て、再発・再治療を防止するのが当院の方針です。

例えばお口のトラブルには、噛み合わせなど歯にかかる力が関係していることが少なくありません。それを改善しなければ、トラブルが再発してしまうリスクがあります。また、お口を良い環境で維持していくために、治療前に歯石取りをして歯茎の状態を整えるようにしています。

再発を防ぎ患者さまの大切な歯を守るため、トラブルの原因を突き止めて治療計画を立てることを大切にしています。

小児歯科

お子さまの治療の際にはまず親御さまとお話ししてご希望を引き出してから、そのご家族に適した治療方針を立てています。

クレア歯科医院 小児歯科

お子さまを治療する前には、まず親御さまとよくお話しします。親御さまの気持ちを知ることが、そのご家族に合わせた治療方針を立てるために大切だからです。

例えば、お子さまが虫歯になってしまったとき、親御さまの胸の中には、「原因はなんだろう」「一度治療したはずなのに」「食べているものに問題があるのかな」など、様々な思いがあると思います。まずは、そのお声をお聞かせください。疑問に一つ答えが出るだけで、その後の通院も楽になるはずです。

また、治療の進め方一つとっても、「じっくりお子さまのペースに合わせたい」、「手早く治療を終えたい」など、様々な考え方があると思います。当院は、そういったご要望に応える準備があります。疑問に答え、お考えに沿いつつ、親御さまの負担にならない治療を心がけています。

虫歯

虫歯治療では虫歯の進行度合をレーザーで測ることで、削る必要のない歯を残すことにこだわりを持っています。

クレア歯科医院 虫歯

虫歯になったら、歯を削らなくてはいけないと思っていませんか。実際には、進行が止まっている虫歯を無理に削る必要はありません。そのまま残す選択肢もあります。当院は虫歯の進行度合を測れるレーザー機器を使い、歯を削るべきかどうかの判断をしています。歯は必要以上に削ってしまうと、強度が弱くなり、虫歯の再発の原因にもなりかねないからです。そのため当院は、数値が安定しているうちは、歯の保存に努めています。

歯を削るときも、健康な歯まで削ってしまわないように、虫歯を染め出し、8倍の拡大鏡を使って治療します。大きな視野でていねいな処置をすることで、虫歯菌を取りのぞきつつ、余計な歯を削りません。すべては患者さまの歯を長持ちさせるための取り組みです。

予防歯科

Q.歯の予防のために心がけていることはなんですか?

クレア歯科医院 予防歯科

治療後も歯科衛生士を中心に患者さまの歯の健康をサポートします

A.定期検診で診査を重ねることで早期発見・早期治療につなげ、健康をサポートしています。


お口の病気を予防するには、早期発見、早期治療がなにより大事です。そのため当院では、定期検診のデータを蓄積することで、患者さまのお口の異常にすぐ気づけるようにしています。

歯と歯ぐきの隙間の深さ測定や、年に2回ほどのレントゲン撮影など、結果の推移を見ることで、経過観察、以前とどうかわったかを把握することが可能になります。もし異常が見つかったとしても、症状が軽いうちに治療に入れれば、その分処置は軽く済みます。

定期検診の際、ご希望の方には、機械で着色汚れを落とす歯のお掃除(※)をご案内しています。歯の表面をきれいにしつつ、繊細な処置で表面を傷つけません。健康的かつ見た目も美しいお口の維持を目指してみませんか。治療を終えた時点で3ヶ月後の検診の受付をしていますので、患者さまのご都合に合わせていただきやすいと思います。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【歯のお掃除】3,300円~4,400円(税込)

つめ物・かぶせ物

マイクロスコープや拡大鏡を使い、精密な治療に取り組んでいます。

クレア歯科医院 つめ物・かぶせ物

当院はマイクロスコープと拡大鏡をご用意して、治療の段階ごとに使い分けるようにしました。例えば、歯の神経の治療時はマイクロスコープを用いています。肉眼の約20倍まで患部を拡大して見ることができるので、細菌の取り残しを防ぎ、再発のリスクを抑えることにつながります。

その後のつめ物・かぶせ物の治療をする際には、歯との間に隙間を作らないことを大切にしています。そのために、歯科技工士との密な連携も怠りません。つめ物・かぶせ物が出来上がった後は、拡大鏡で細部まで確認して形を整えていきます。虫歯の再発を防ぐために、妥協せずに治療を行っています。

矯正歯科

矯正治療を通じて患者さまの人生をより良くしたい

クレア歯科医院 矯正歯科

歯並びのお悩みは患者さま一人ひとり異なり、対処方法もさまざまで多岐にわたります。カウンセリングによって丁寧に患者さまのお悩みを伺い、どうすればそれを解消できるか、患者さまにぴったりの治療方法を提案することが歯科医院の大切な役目だと考えています。

まずは、カウンセリングを進める中で、どうして歯並びが乱れてしまったのか、その原因を患者さまに理解していただくことから始めます。そこから今の歯並びの状態やこれから起こりうるリスクをお伝えし、それを防ぐための治療方法をご提案いたします。

矯正治療が終わってからもしっかりとメンテナンスを行うことで、人生を通じてきれいで健康な歯を維持できるようにサポートいたします。

矯正治療をきっかけに、見た目の悩みだけでなく健康面でのリスクも解消して、明るい日々を送っていただきたいと当院は考えています。

歯並びでお悩みの方は気軽に当院にご来院ください。

小児矯正

8歳から9歳頃までに矯正治療の相談を受けることをおすすめしています

クレア歯科医院 小児矯正

小児矯正においては、治療を始めるタイミングを見定めることが大切です。

親御さまが過去に矯正治療を受けていたり、お子さまの歯並びのちょっとした乱れを気にしたりしてご来院される親御さまも多くいらっしゃいますが、お子さまの歯は永久歯への生え変わりや成長のタイミングによって、一時的に歯並びが乱れて見える場合もあるものです。それを歯科医師がしっかりと見極めることで、治療の必要性を判断することが大切になります。治療を開始するタイミングでなければそれを親御さまにお伝えし、治療を始めずに成長を観察する場合もあります。

いずれにせよ、歯並びが気になるようであれば8歳から9歳くらいまでには一度ご相談に来院されることをおすすめいたします。お子さまの成長度合いを考慮したうえで、いつ治療を始めるか、どのような治療が必要になるか、ご説明いたします。

子どものうちから矯正治療を受けておくことで、大人になってから長い時間をかけて矯正治療をするリスクを下げることができます。小児矯正を通じて、お子さまの歯をより健康にできるようサポートしますので、気軽にご来院ください。

0066-9801-212470無料通話
掲載のご案内