EPARK歯科東京都江戸川区小岩駅さとう歯科クリニック

医院からのお知らせ

当院は東小岩のさとう歯科クリニックです。お間違いのないようにお願いします。
 

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

土曜日午後も診療!
平日忙しい方必見。

平日は忙しく歯医者さんへ通えない方、土曜日は17時まで診療を受ける事ができます。

バス停から近くて便利!

お仕事帰りや学校帰りの方、
どんな方でも通いやすい場所にあります。

女性スタッフが在籍!

お子様連れにも嬉しい!女性歯科医師とスタッフがおり、優しい対応をしてくれます。

診療受付

住所・アクセス

〒133-0052
東京都江戸川区東小岩6-8-13 東海第二ビル1F

総武本線小岩駅 南口徒歩6分
京成本線江戸川駅 徒歩13分
京成本線京成小岩駅 徒歩15分
 

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
14:30~18:30     
14:30~17:00     
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

 
〒133-0052
東京都江戸川区東小岩6-8-13 東海第二ビル1F

■最寄駅からの所要時間
総武本線小岩駅 南口徒歩6分
京成本線江戸川駅 徒歩13分
京成本線京成小岩駅 徒歩15分
 

■最寄バス停からの所要時間
小岩警察・区民館前 徒歩1分

近隣エリアのランドマーク情報

小岩駅からサンロードをまっすぐ進むと当院がございます

口コミ

EPARKに寄せられたさとう歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

さとう歯科クリニック

現在の、歯の状態を丁寧に教えてくれた。一年に一回は歯の検診に行こうと思いました。

katouさん 東京都 投稿日 2017/03/16

現在の歯の状態や同年齢の人と比べてどうかなど丁寧に教えてくれて満足です。

投稿者さん 東京都 60代男性 投稿日 2017/01/26

つめものとクリーニングをしてもらったが説明をしてもらいながら自宅でのケアの方法も教えてもらい丁寧。
いつも丁寧で感じが良い!!

投稿者さん 東京都 40代女性 投稿日 2016/12/19

もっと口コミを見る

院内写真

  • 商店街の一角にある
    医院です。
  • 患者さまと
    コミュニケーションも取れる
    待合室です。
  • 受付です。
  • 白を基調とした
    診療室です。
  • 口腔外バキュームです。
  • 歯科用CTです。

当院は、小岩駅からサンロードをまっすぐ進んだ商店街の中にあり、
地元の方たちに多く来院していただいております。
患者さまとのコミュニケーションを大切にしており、
アットホームな雰囲気を目指しております。
地域の皆様のホームドクターとして、ぜひご活用ください。

もっと医院写真を見る

特徴

インプラントや矯正(ワイヤー、マウスピース)など、患者さまごとに合った治療を行います。

特徴画像

当院では通常の矯正の他に、ブラケットを付けたり、ワイヤーを使わないマウスピース矯正も行っております。矯正の働きとしては通常のものと一緒です。こちらの場合は、普通の矯正より来院回数が少なく、患者さまによっては一か月に一回くらいの通院で済む方もいらっしゃいます。

矯正で特に気になるのは治療中の見た目だと思いますが、マウスピース矯正は透明なので目立ちにくく、お食事の際の取り外しも可能です。そのため、歯磨きもしやすいことが特徴です。このマウスピース矯正は、小学校高学年からしているお子さまもいらっしゃいます。
また、治療の過程や完了時の状態のシミュレーションをアニメーションで見られるため分かりやすいです。

基本的には、患者さまの希望の歯並びに持っていくということを前提として、顔に対してバランスのとれた歯並びを目指すということを第一に考えております。

無理せず行う、怖がらせない小児治療。

特徴画像

まずはお子さま本人が治療を受ける、という気持ちになるようにしています。無理矢理はしません。嫌がるお子さまの場合でも、基本的には慣れてから治療をするようにしております。当院には子育て経験のあるスタッフもおり、接し方は慣れていますので、小さいお子さま連れの方でも気兼ねなくご来院いただけます。

そして何よりも、食生活のことから指導していき、虫歯の治療をしなくて済むように予防しております。

医療機器を活用して痛みを抑える工夫をしています

特徴画像

当院では基本的に治療開始前に麻酔をします。その注射を刺すときに、いかに痛みを少なくして針を刺すかということを考え、工夫をこらしています。例えば、表面麻酔の塗布、針も細いものを使用、麻酔を温めたり、入れる際の角度やスピードなどに注意して麻酔を行っていきます。

大人だけでなくお子さまにおいても、気持ちを紛らわせながら麻酔を施し、何をされたのか分からないままで麻酔が終わることも多くあります。少しでもリラックスして治療を受けていただけるよう、痛みを抑えるようにするということに気を配り、診療いたします。

患者さまが納得してから行う治療。

特徴画像

最初に治療計画をしっかりと立て、アニメーションを使いながら治療法をご説明いたします。また、被せるものがある場合などはサンプルを実際に見てもらったり、絵を見てもらったりしています。

例えば「先生何がいいと思います?」と聞かれた場合には、、自分の家族だったらどうするかということを念頭に置いてご提案させていただくようにしています。そして、患者さまに対していくつか選択肢を提示して、それぞれの治療法や素材の利点欠点を説明いたします。

当院では患者さまが納得した治療以外はしません。口腔内の状況によって難しい場合を除き、ご要望に関しては可能な限り応えるようにしています。ですので、ご質問等ございましたらお気軽にお話ください。

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?理由も教えてください。

インタビュー画像

歯科口腔外科と矯正です。特に矯正に関しては、学生の頃から興味があり、ずっとやってみたかった分野でした。

歯科技術は日々発展しています。ですので、歯科医院を開院してからも、インプラントや矯正について学び続けてきました。これからも新しい技術や知識を学ぶために学ぶことを怠ることなく続けていきたいです。

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

これまで患者さまと接してきた中で、おもしろいことがたくさんありました。

中でも、当院に通ってくれていたお子さまが歯科大学大に進学したことがあったことは思い出深いです。歯科医師になりたいと言ってくれて、本当にうれしく思いましたね。ですから当時、その子の夢が叶うように心から祈っていました。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

まずは、リラックスしていただくことを心掛けています。歯のトラブルを抱えて来られるうえに、初めての場所というのは緊張してしまうものですから。

当たり前ですが、患者さまと歯科医師やスタッフはいずれも初対面なわけですから、まずは他愛のない話などをしながら、打ち解けていただけるようにしています。

開業当初と今で変わったこと、逆に変わらないことはなんですか?

地域の皆さまに歯科医師として丁寧な治療を行い、貢献させていただきたいとの考え方は基本的には変わっていません。

勤務医の時代を経て開院させていただいて今に至るまでの間、いろいろな症例やさまざまな患者さまに関わらせていただき、経験を積ませていただきました。そのお陰で現在は気持ちの余裕があります。

開院当初はずいぶん緊張しながら診療していましたが、そういう肩の力が抜けて、どのような状態の患者さまにも落ち着いて対応させていただけるようになりました。以前よりも視野が広くなったように感じています。

医院でお子さまを喜ばせるために行っていることはなんですか?

治療のために来られるお子さまも保護者の方の治療で連れてこられるお子さまも、少しでも怖いイメージを払拭してもらえるように、お子さまに喜んでいただけるようなおもちゃを用意しております。

当院スタッフもお子さまには和気あいあいと親しみを込めて応対してくれているので、あまり緊張せずに来てくださっていると思います。

それでも、歯の治療を怖がっていたお子さまが、がんばって治療を受けて終わった後には、たくさん褒めてあげて、次の診療への自信につながるような声掛けを忘れないようにしています。

ご年配の方への配慮は何かありますか?

ご年配の方ですと、コミュニケーションを楽しみに来てくださっているところもありますので、よく世間話をしています。

当院のスタッフみんながコミュニケーションを大事にしています。地域の大先輩に当たるご年配の方々からは教わることも多いです。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

スタッフ全員、地元出身です。当院の近くから自転車で通勤しているスタッフばかりなので、地元地域で起こるいろいろな細かいところについてよく知っているなあと感心させられることが多いです。そういった話題で、患者さまとのお話しも合うし、長く勤務してくれているスタッフが多いです。

なかには、出産などでいったんやめて、出産してからまた復帰した人もいます。もう13、4年と、10年以上も勤務してくれているスタッフが2人と、10年近く勤務してくれている人もいます。それだけ、当院での勤務を長く大切に過ごしてくれているスタッフたちですから、患者さまとも長いお付き合いとなっているスタッフも多くいます。

小学生だったお子さまがもう中学校卒業したとか、幼稚園生だったお子さまが大きくなって、赤ちゃんができましたと連れて来られたりといったことなどもあります。そんなふうに、知己の患者さまとのつながりも大切に考えてくれていて、とてもいいスタッフに恵まれていると日々実感しております。

この町の好きなところを教えてください。

この地域に開院してから約16年目になりますが、下町人情が厚いと感じています。これまでいろいろな場面で助けていただいております。

医師スタッフ

院長写真

院長 佐藤 俊武(Tositake Sato)

私が治療する上で特に大事にしていることは、痛みの少ない治療をすること、患者さまが納得した治療法で進めるということ、という2点です。そのため、丁寧に歯科治療計画を説明させていただき、なるべくご要望に添った治療を行えるようにしております。

スタッフを含め、私もコミュニケーションを大事にしたいと思っております。 そして、地域に密着したホームドクターを目指し、今後も患者さまに対し、真摯に全力で取り組み、日々の診療に臨んでまいります。

歯科医院に苦手意識をお持ちの方も、是非お気軽にご相談ください。

趣味・特技

  • 卓球

好きな食べ物

  • お寿司・焼肉

さとう歯科クリニックの基本情報

医院名

さとう歯科クリニックさとうしかくりにっく

予約
住所

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩6-8-13 東海第二ビル1F

アクセス

総武本線小岩駅 南口徒歩6分

京成本線江戸川駅 徒歩13分

京成本線京成小岩駅 徒歩15分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~18:30 
14:30~17:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性1人 女性1人
スタッフの人数常勤女性5人
お問合わせ

03-5668-4837

データ更新日:2017年9月11日

特徴

サービス

初診優先

掲載のご案内