4.4いいね!

口コミ26

最寄駅
篠崎駅
北口 徒歩1分

住所 東京都江戸川区篠崎町7-29-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さんの要望に添うためにさまざまな選択肢を提示します

あいゆ歯科医院 治療方針

画像をお見せしながら、分かりやすい説明を心がけています

治療に関する説明を行うときには、視覚的、さらには論理的な説明を意識しています。詳しく説明を行うことで、選択の幅を広くたくさん持っていただくためです。
同様に、お子さんにも丁寧にわかりやすく解説しています。
虫歯になれば痛くなることを、お子さんご自身に理解してもらうためです。
食べ物のカスがバイ菌のエサになり、やがて虫歯になることを物語にして説明しますので、お子さんも最後まで興味を持って聞いてくれます。
そして、その日からしっかりと歯磨きをするようになってくれます。
理解をすることで日頃のケアの意識が変わりますので、大人であってもお子さんであっても、当院では治療前の説明を大事にしています。

入れ歯・義歯

患者さまのご希望に沿って、ご納得いただける入れ歯をご提供します

あいゆ歯科医院 入れ歯・義歯

小児歯科

お子さまが楽しみながら通える歯科医院であるように

あいゆ歯科医院 小児歯科

当院は、お子さまが楽しく通えるような医院作りに努めています。
初めて来院するお子さまには、無理に治療を進めることはせず、まずは歯科医師やスタッフに慣れていただくことから始めています。おもしろいお話をしながらいろいろな会話を増していくことがお子さまの恐怖心を取り除く鍵であると考えており、治療説明をする際も口の中に残った食べ物のカスがやがて虫歯になるということをストーリー仕立てにして伝えています。お子さまが診療台に座っても笑顔でいれることが、虫歯予防に向けた大きな第一歩になります。
また、将来にわたり健康な歯で過ごすためには幼少期からの予防ケアも重要なポイントです。
症状がない場合でも年に1〜2回はご来院いただき、検診やフッ素塗布を行うことで虫歯になりにくい清潔な口腔内環境を維持していきましょう。歯磨き指導にも力を入れておりますので、ご家族で予防ケアに取り組みたいという方はぜひご来院ください。

ホワイトニング

患者さんの思いにお応えするために医院でのケアを

ホワイトニングは、オフィスホワイトニングを扱っています。
オフィスホワイトニングはホームホワイトニングに比べて早期に白くすることができます。
求める白さの度合いにもよりますが、歯の周りを掃除するときれいになるため、そこで納得してしまうことも多いです。
ホワイトニングを行う前に、まず歯の汚れを取ってから検討することが賢明です。
汚れを取るだけならクリーニングになりますが、クリーニングだけでも十分白くなります。
歯を白くするためにはいろいろな方法がありますから、焦らず相談しながら進めていきましょう。

歯周病

すべてをお見せせず一つひとつ丁寧に行う

あいゆ歯科医院 歯周病

モチベーションを保てるよう心がけています。

歯周病は、はっきり言うと生活習慣病です。
「あなたの人生が間違っていますよ」ということになりますが、あまりそういうことは露骨には言いたくありません。
歯周病の治療は、歯磨きなど毎日のケアが中心となりますが、あまり一生懸命になりすぎないようにしています。
医院によっては、歯の染め出しや検査を行い詳しく説明を行っているところもありますが、当院の場合は、ある程度はしっかりと説明しますが、すべてを伝えるとは限りません。ご自分の歯の状態を知ることは大切ですが、プレッシャーを与えすぎるとマイナスになることもありますから、負担にならないようにモチベーションを保つようにします。
また、歯ブラシの指導では、1回に三つ以上のことは言わないようにしています。たくさんのことを言っても混乱してしまうため、しっかりブラッシングができるようにていねいに説明します。

インプラント

インプラント治療を含めた、複数の方法からご提案します

あいゆ歯科医院 インプラント

歯を失った場所を補うものとして、入れ歯やブリッジ、インプラントがあります。中でも当院が提案したいのが、お口の健康にとってメリットの多いインプラント治療です。しかし最初から治療法を決めつけて話を進めるのではなく、患者さまのお口の状態と希望を考慮してプランをご提案してまいります。

インプラントのメリットでまずお伝えしたいことが、健康な歯に負担をかけずに済む点です。周りの歯を削ったり、支えるための留め金をかけたりする必要がありません。一方で手術が必要といったデメリットもあるため、総合的に考えて、どの治療法が良いのか判断することが大切です。ご希望やご不安などもお伺いしながら進めますので、率直な気持ちをお聞かせください。

虫歯や歯周病がある場合には先に治療をし、お口の環境を整えてからインプラント治療を始めます。また治療後もメンテナンスを行い、健康なお口の状態を維持できるようサポートいたします。

医院設備

どんな患者さんにもリラックスして通院していただくために

あいゆ歯科医院 医院設備

少しでも落ち着けるような環境を整えています。

歯科医院は緊張する場所ですから、リラックスして通えることが大切です。
患者さんがこの医院に来て良かったと思えるように、患者さん主体の治療を心がけております。
カウンセリングルームでお話を伺うことにより、プライベート空間が保たれますので、緊張感もほぐれます。
ほかの患者さんがいらっしゃると言いたいことも言えないので、どの治療でもカウンセリングルームでお話を伺うようにしています。
また、平日は夜間まで診療を行っているので、時間を気にして駆け込むこともなく、落ち着いてお越しいただくことができます。

つめ物・かぶせ物

虫歯の再発を防ぎ、自分の歯を守るためのつめ物・かぶせ物治療を行います

あいゆ歯科医院 つめ物・かぶせ物

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内