3.7いいね!

口コミ21

最寄駅
西葛西駅
北口 徒歩9分

住所 東京都江戸川区西葛西3-9-19 イオン葛西店4F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

一人ひとり違った治療計画を立て、わかりやすい説明を心がけています

西葛西ファミリー歯科 治療方針

患者さまは、それぞれ症状が異なり、ご自分でも今どういう状態なのかを把握していないことが多いと思います。
ご自身の状態を把握していただくことから始めますが、説明を行うときには平易な言葉を使い、どなたでも理解できるよう心がけています。
最初に、患者さまには、お口の状態を手書きでお見せしがらご説明いたします。
今後の治療計画も、個人個人に合わせた内容で、自分の事と同じようにして聞いていただくためです。
はっきりとした治療計画を提案することで、患者さまも今後の治療経過がわかり、リラックスしてご来院いただけると思います。

矯正歯科

長く通っていただきたいからこそメンテナンスを重視しています

西葛西ファミリー歯科 矯正歯科

当院は、大きなショッピングセンター内にあるため、ご家族連れの方が多いです。
平日であれば、お母さまとお子さま、休日であればご家族といった感じでご来院されます。
この地域は、転勤される方が多いので、継続してというのは難しい方もいますが、居住されている間は継続して来院される方もいらっしゃいます。
また、「ファミリー」が医院名についていますので、イメージの意味もあり、ご家族で来院される方が多く、当院もご家族の方に備えた設備や空間を整えています。

美容診療

技工所と連携をとり、患者さまに合うかぶせ物を目指します

西葛西ファミリー歯科 美容診療

わかりやすいよう模型を使用してご説明します。

かぶせ物は、お口の中に合うものを作成するようにしています。
不具合がないのは当然ですが、フィット感を得られるように、患者さまがご納得される治療の提供を目指しております。
自由診療で行うことも多く、患者さまのご予算に応じて対応いたします。
ご希望の方にはできるだけ保険内での対応も行いますが、治療の流れで自由診療にたどりつく場合も多いです。素材は主に、ジルコニア(※)を使用しています。
契約している歯科技工士がていねいに補綴物を作成します。また、アフターフォローもしており、保証をつけています。
素材によっても違いますが、費用を考慮しながらご希望に沿うものを一緒に選ぶようにしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

フッ素塗布から始めるトレーニング

西葛西ファミリー歯科 小児歯科

小児歯科の場合は、フッ素を中心にした虫歯予防につとめています。
歯医者さんに恐怖を感じないよう、トレーニングとして1歳ぐらいからフッ素を行うケースもあります。
1歳で歯医者さんに来ると、3歳の時点ではひとりで座ってできるようになっています。
当然、親御さんの協力が必要になりますから、最初は紙ベースで説明を行い、治療のときは親子一緒に入室をしていただきます。徐々に歯医者の雰囲気に慣れてくると、別室で親御さんが待機できるようになり、いつの間にかフッ素だけならひとりで通えるようになります。
今は、フッ素もチョコ味やフルーティーな味など色々なものがあるので、毎回楽しみにされているお子さまもいます。

ホワイトニング

ご自宅で行うホームホワイトニングをおすすめします

西葛西ファミリー歯科 ホワイトニング

患者さまのお口に合わせたマウスピースを作り、上を2週間、下を2週間というように順番に行いますが、もっと白くさせたい方は継続してご来院いただきます。
ご希望の色合いになるように、ホワイトニングの前に、サンプルや模型などを使って説明致します。
ホームホワイトニング(※)は、ご自分のペースで行え、長持ちするのがメリットです。
また、最初はホームホワイトニングを希望されていても、スケーリングを行うだけできれいになることもあり、ホームホワイトニングを行わずにそのまま定期検診に通われるケースも多いです。
歯を白くしたいという意識が、予防につながる動機付けになるのは良い傾向です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

お子さまの成長を利用する小児矯正

西葛西ファミリー歯科 小児矯正

成人の方で矯正が必要と判断した患者さまには、東京医科歯科大学を紹介するようにしています。
当院が行っているのは、口の中を広げることがメインの小児矯正(※)です。
これは成長過程に合わせて顎を広げるもので、歯をよりきれいに並べるためのスペースを作ります。治療期間は1年ぐらいを目安に行います。
装着する時間や、費用など、患者さまのご事情により違いますので、事前にきちんと説明します。
小児の矯正は、10歳ぐらいからスタートすることが多く、この時期は歯が動きやすい時期です。
子どものうちに歯並びを良くしておけば、大人になってからが楽です。
1週間に1度、矯正のみを行う歯科医師に来ていただき、診察やメンテナンスを行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。インプラントは手術が必要で、術後のケアも大切になるため、難症例の対応はしておりません。

歯周病

歯の状態を見て予防意識を高める

西葛西ファミリー歯科 歯周病

患者さまご自身では気づかれていないのですが、歯茎が腫れている方が多いので、レントゲンを見ていただきクリーニングを行います。
自覚症状がないため、映像を見せることが治療を開始するためのひとつの動機付けになります。
歯がぐらついていたら固定する方法を用います。
固定にはこだわりがあり、細いワイヤーを使い安定させています。
歯が安定することで、歯周病だったことを自覚されて、メンテナンスに定期的に通っていただけるようになります。
当然、自宅でのメンテナンスも必要ですが、歯周病治療に関しては、なるべく歯科医院が管理して指導を行います。
また、当院のクリーニングは院長自ら行います。
患者さまも院長にクリーニングをされることを望まれることが多く、お口の異常もすぐに発見できます。

入れ歯・義歯

患者さまのニーズに合わせた入れ歯の提供

西葛西ファミリー歯科 入れ歯・義歯

患者さまに合ったものを一緒に製作していきます。

今は、入れ歯にもさまざまなタイプが増えており、従来の針金を使ったものや、柔らかい素材を使用するタイプの入れ歯もあり、そちらを希望する方が多いです。
使いやすい入れ歯にするためには、アフターメンテナンスも必要です。
技工士が違和感の少ない入れ歯を製作することで、患者さまもメンテナンスも頻繁に通ってくれています。
入れ歯の調整だけではなく、歯周病予防とセットで通われている方が多いです。

インプラント

長いお付き合いが必要だからこそ事前の説明が重要

西葛西ファミリー歯科 インプラント

インプラント治療(※)は手術が必要で、術後のケアも大切になるため、難症例の対応はしておりません。
さまざまな情報によりトラブルを懸念される方もいらっしゃるので、治療の前にメリットとデメリットをきちんと説明しています。
しかし、喫煙をされている方は。デメリットもあるのであまりおすすめできません。
まず、治療が終わってからも、定期的にメンテナンスに通っていただけることが前提です。
インプラントは診断から手術するまで期間を要し、長いお付き合いになるため、歯科医師と患者さまの信頼関係が重要になります。
また。骨の状態や厚みを見て、治療が可能かを判断し、無理な場合は理由をきちんと患者さまにご説明いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

日々の患者さまのケアと、医院での定期的なメンテナンスで健康なお口を守りましょう

西葛西ファミリー歯科 予防歯科

いつまでも健康的な口内環境を維持するためには、予防への取り組みが欠かせません。院長は予防の分野を深く学んできたこともあり、その知識と技術を活かした診療を大切にしています。定期検診のお口のメンテナンスも院長が担当します。

メンテナンスでは、まずは歯周病の原因となる歯石を取り除くクリーニングを行い、その後お口の中をチェックしていきます。院長が一貫して口内を管理していますので、ちょっとした変化にも気付きやすく、問題の早期発見・早期治療がしやすくなります。

通院頻度は患者さまやお口の状態によって異なるため、一人ひとりに合った予防プログラムを作成いたします。症状の有無に関わらず、気兼ねなくお越しください。一緒に健康的なお口を作っていきましょう。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31
-

2024年4月

1 2 3
4
5 6 7
8 9 10
11
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内