4.0いいね!

口コミ7

最寄駅
瑞江駅
北口 徒歩1分

住所 東京都江戸川区瑞江2-5-21 サイトウビル5F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療にあたって大事にしていることはなんですか?

瑞江駅前歯科 治療方針

患者さま目線の治療を目指しています

A.なるべく痛みを抑え、削りすぎず、抜かずに済むような治療に努めています。


かつて歯科医院に通い続けられなかった経験をお持ちの方から、「治療を無理強いされた」という声を耳にすることがあります。その治療がふさわしいものであったとしても、患者さまからすれば不安な気持ちになりますよね。当院は、患者さまと同じ目線で、患者さまが受けたいと思うような治療を提供したい、と考えています。

もちろん症例によっては大きく削らなければならなかったり、神経を抜かなければならなかったりする場合はあります。それでもできる限りの方法を考え、患者さまの気持ちを尊重した治療に努めています。

虫歯

Q.なるべく削らない治療のために何をしていますか?

瑞江駅前歯科 虫歯

できる限り削らない治療を心がけています

A.虫歯の部分だけを染め出す「う蝕検知液」や、場合によってはマイクロスコープも使用しています。


なるべく削らないことを目指すあまり、虫歯が残ってしまっては大変です。う蝕検知液を使えば虫歯の部分だけを染め出すことができるので、削る必要のある部分を取り残さず、かつ余計な部分を削らない治療が可能になります。

さらに見落としがないよう、肉眼の2~40倍に視野を拡大できるマイクロスコープを使用する場合もあります。拡大した患部をお見せすることで、患者さまに治療内容を目で理解していただくことにもつながります。

小児歯科

お子さまと信頼関係を築くことを重視。歯ブラシを楽しい時間にしてほしいと考えています。

瑞江駅前歯科 小児歯科

小児歯科では、お子さまが一人で治療を受けられることを目指しています。そのために、お子さまと歯科医師との間の信頼関係を重視しています。

いきなり歯を削る治療から入ると、お子さまは次回からお口を開けることすら嫌がるようになりかねません。そこでまずは親子で一緒に診療台に座る練習やブラッシング指導などにチャレンジしていただき、できることを増やしてもらえるようにしました。ゆくゆくはお子さまだけで治療できるように、段階を踏んで母子分離の形に移行していきます。

また、親御さまにはお子さまがご自宅でのブラッシング時間を楽しいものと感じてもらうための、アドバイスを行っています。仕上げ磨きを通してお子さまと親御さまがコミュニケーションを取ることで、歯科医院でのケアもスムーズに進みやすくなりますので、ぜひお役立てください。

予防歯科

Q.虫歯を防ぐためにどんなことをしていますか?

瑞江駅前歯科 予防歯科

毎回同じ歯科衛生士が担当することもできます

A.お家では落としきれない汚れをクリーニングできれいにし、最後に歯を丈夫にするフッ素を塗ります。


お家で毎日きちんと歯を磨いているつもりでも、少しずつ汚れは溜まっていきます。歯科医院でのクリーニングでは、機械を使ってすみずみまで磨き上げることが可能です。最後には歯の表面にフッ素を塗って、酸に溶けにくい歯質を作ることで細菌から守ります。

またご希望の患者さまには、担当制として毎回同じ歯科衛生士がメンテナンスにあたります。患者さまのお口の中の状態を把握したスタッフが担当することで、よりぴったりな予防の処置を提供できます。

矯正歯科

お子さまの歯並びを整えることは、将来の歯の健康にもつながります。予防のためにも、早めにご相談ください。

瑞江駅前歯科 矯正歯科

当院はお子さまの矯正治療(※)を行っています。小さなうちから処置を始めると、身体の成長を利用できるため、負担を抑えながら自然に歯並びを整えられることが期待できます。

矯正治療はお口元の見た目を改善に導くだけではなく、ブラッシングの効率を上げたり、食べ物をしっかりと噛めるようにしたりすることにもつながるというメリットもあります。お子さまのお口元が気になる方はぜひ相談いただきたいと思います。

瑞江駅前歯科では、毎月第一火曜日に矯正治療を担当する歯科医師を招き、対応しています。治療の無料相談も受け付けていますので、お気軽に足をお運びください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
2018年9月からリニューアルオープンしております。
クリーン診療で皆様のご来院をお待ちしております。


当院では新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、緊急事態宣言の間、診療時間を以下の通り変更いたします。
月・火・水・金10:00~12:30 14:30~19:00
土10:00~12:30 14:30~17:00
木・日・祝 休診

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内