4.9いいね!

口コミ9

最寄駅
西葛西駅
南口 徒歩5分

住所 東京都江戸川区西葛西7-20-8地図

  • 土曜診療

木村歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.事前説明ではどのようなツールを使用していますか?

A.患者さまに合わせてさまざまなツールを使用します。


説明する際は、例えば模型を使用したりレントゲン写真を使用したり、患者さまの理解度によって使用するツールを変えています。どんな治療方法を選ぶとしてもメリットとデメリットがありますので、患者さまには両面をしっかりと説明し、患者さまの同意を得たうえで治療を進めてまいります。患者さまにしっかりとご理解いただくことに加え、治療方法を選択していただくように心がけています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手な患者さまに配慮していることは何ですか?

A.麻酔に対する心配りと、リラックスできる環境作りです。


麻酔が必要な際に心がけていることは、細い針を使用するということと、麻酔液は人肌の温度のものを使用することです。またお子さまへ使用する表面麻酔は大人の方も使用できます。この表面麻酔で痛みを軽減する可能性があるので、不安な方はご相談ください。

私自身が人一倍痛みが苦手なので、患者さまに対しても痛みに関しては特に配慮しています。例えば緊張した状態ではさらに痛く感じてしまうなど、痛みは物理的だけでなく精神的な部分の影響もありますので、なるべくリラックスした状態で治療を受けてもらえるように心がけています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.より良い治療を行うために取り組んでいることはありますか?

A.使用する器具は、なるべく早い段階で新しいものに変えています。


過去の治療だけにとらわれることなく、新しい治療方法や材料も提供できるようにしています。そのために私たちも日々勉強して、良いものは取り入れていくように心がけています。

また、使い捨てできない器具でも当院では短いサイクルで変えています。もしも「まだ使える」程度の状態の器具を使用すると、例えば根管治療の際に器具の先端が折れて根管部分に入ってしまうというリスクもあります。そういった事故を未然に防ぐため、まだ使える状態だとしても少しでも劣化を感じたら躊躇なく取り替えるようにしています。

こだわり

子連れ配慮

Q.子連れでも通院することはできますか?

A.当院では治療中でもお子さまの声が聞こえるよう配慮しています。


当院では親御さまとお子さまが一緒に来院されてどちらも治療するというパターンが多いのですが、親御さまが治療されている最中は、お子さまに当院が用意している絵本やぬいぐるみで遊んだりしていただくことができます。また手の空いているスタッフが対応するなど、お子さまの声が聞こえる範囲で治療するようにしています。

お子さまの治療に関しても、最初からすぐに治療を行わず、まず歯科衛生士の手で歯のクリーニングやブラッシングのトレーニングなどを行い徐々に歯科医院に慣れていただくということから始めています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.治療を進めて行くなかで大切にしている部分は何ですか?

A.常に良いものを探すことと、患者さまと良い関係性を築くことです。


今の治療で良いと思わず、日々勉強が大切だと思い切磋琢磨しています。いつでもアンテナを張るように心がけ、新しくて良いものを見つければ取り入れるようにしています。専門的な分野は特になく、どの項目も同じようなレベルで治療できるよう努めていますが、強いて言うのであればインプラント(※)や、歯並びなどの分野に携わってきました。

また患者さまとの関係性も重要なポイントだと考えています。患者さまの治療が少しでも円滑に進むために、ただ治療をして帰っていただくのではなく、患者さまからも話をしやすい環境作りを心がけています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内