歯周病の治療内容|田所歯科医院

お気に入り

4.4いいね!

口コミ61

最寄駅
瑞江駅
南口 徒歩2分

住所 東京都江戸川区瑞江2-1-23地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病について

歯周病とは、歯を支える歯肉と骨が細菌によって溶かされていく病気です。口腔内にいる歯周病菌が繁殖すると、歯を支える歯肉と骨に侵入します。初期症状は炎症を起こす程度ですが、この炎症が悪化していくと、歯肉内部に歯周ポケットというものができはじめ、そこに細菌がたまり、更に症状が悪化していきます。その結果、歯を支えることができなくなり、最終的に歯が抜け落ちてしまいます。他にも、口臭の原因としても歯周病が挙げられております。歯周病の恐ろしさは、自覚症状がわかりにくいとこところです。初期の段階で歯周病と気づくのは難しく、歯がグラグラ揺れたり、歯磨きをすると血が出るようになり、初めて歯周病と気づく人のほうが多いのです。しかし、その段階になると、歯周病は非常に悪化している状態となり、治療には少し長い年月がかかります。

歯周病の特徴

ブラッシングという治療

歯周病は、虫歯と同じく、悪化しすぎていた場合元の状態に戻すことは出来ません。溶けた骨は薬剤を使えば改善する可能性はありますが、歯肉も悪化している場合切開して歯周病菌に侵された組織を摘出しなければならない可能性があります。そのため、かかったらどうやって改善するかを考えるよりも、どうやれば歯周病にならないかというのを考えることになります。また、初期症状の歯周病なら治療も簡単に行えます。その治療方法とは、ブラッシングです。歯周病は、ブラッシングをして口腔内を清潔に保ち、歯茎を適度に刺激することで強くすることが出来ます。そのために活用できるのが、歯医者です。歯医者では、歯科衛生士さんによるブラッシングの指導を受けることが出来、正しいブラッシングとブラッシングの回数、時間などを知ることで、しっかりブラッシングが行えるようになります。

定期検診が大事

前述したとおり、歯周病予防には歯医者に通い、ブラッシングの指導を受けましょう。しかし、それだけでは良いとはいえません。人にはクセというものがあり、無意識のうちに行ってしまっていたり、忘れたりすることがあるため、ブラッシングを指導します。また、定期的に歯科検診をし、歯の状態をチェックしてもらうことをオススメします。また、歯垢が石灰化して歯石になったものは、個人では全て除去することが出来ないため、歯医者で除去していきます。こうして、定期的に健康チェックをし、歯石のない状態にすることこそ、歯周病予防に繋がる方法なのです。虫歯も歯周病も、なってからでは遅く、なる前に歯医者で改善するというのが、本来の正しい方法なのです。当院では、なるべく痛くしないように細心の注意を払って治療を行っています。

患者様のモチベーションを上げるには

歯周病予防において特に大事なものは、患者様のモチベーションです。いくらどれだけ治療をして、歯石をとっても、本人が予防という意識を持たないかぎりほんとうの意味での予防はできません。よって、そんな患者様のモチベーションを上げるのも、当院のお仕事です。当院で行っている方法は、治療を痛くしないということです。痛いというのは、人によってはモチベーションを大きく下げるものです。体に特に異常が出てないのに痛い目に遭わなければならないというのは本人のやる気を大きく損ないます。そのため、当院では、痛いのではなく、気持ち良いと思われるように、クリーニングを行っています。そうすることで、痛いというマイナスイメージを持たれること無く、次回もまた定期検診を受けてくれる可能性が上がるからです。

関連口コミ

あめくさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
歯周病

受付の女性も、対応が良く
医院長の、今現在は、どうなって何処が悪いのか、今後の治療法など、詳しくわかりやすく説明して頂きました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
クリーニング希望の患者様はご希望のお時間に添えない可能性があります。
必ずお電話で確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2022年2月

1 2
3
4
5
-
6
7 8 9
10
11
12
-
13
14 15 16
17
18
19
-
20
21 22
23
24
25
26
-
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-215662無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内