小岩駅から近く、開業70年以上。

「患者さまに笑顔になっていただくために」

歯科医師とスタッフが親身になって診察させていただきます。まずはご相談ください。

EPARKからのおすすめポイント

小岩駅から徒歩5分

小岩駅南口から徒歩5分のところにあるので、通勤通学帰りの方も通いやすい立地にあります。

こだわりの治療

治療技術の研鑽を重ねてきた歯科医師が、しっかりとお口の中を診させて頂きます。

1943年開業の歯科医院

開業から70年以上経っております。気兼ねなく治療を受けることができますので、お気軽にご相談下さい。

キャッチコピー

診療受付

住所・アクセス

〒133-0056
東京都江戸川区南小岩8丁目25-14

総武本線小岩駅 南口徒歩5分

受付時間

診療受付時間
09:00~12:00      
14:00~18:00      
14:00~17:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒133-0056
東京都江戸川区南小岩8丁目25-14

■最寄駅からの所要時間
総武本線小岩駅 南口徒歩5分
小岩駅南口ロータリー正面の道をくすりの福太郎を左手に見ながらしばらく真っ直ぐ進み、小島畳店を目印に公園右側の道に入ります。すぐに見える交差点で右折すると当院がございます。

■お車でお越しの方
駐車場は2台分用意しています。

外観や受付写真
 

院内写真

  • 入り口スロープ
  • 受付
  • 待合室
  • 診療室入り口
  • 診療室
  • マイクロスコープ

院内は日の光が入り明るく、清潔できれいな空間です。
バリアフリーに対応していますので車椅子の方やご高齢の方も通うことができます。
診療室はパーテーションで仕切られているので周りの目を気にすることなく落ち着いて
診療を受けることができます。

もっと医院写真を見る

特徴

インプラント治療

特徴画像

インプラント治療を受けるにあたり、どのくらいの治療期間なのか、治療費はどのくらいなのかが気になる患者さまは多くいらっしゃると思います。

当院では、患者さまの負担や心配をなるべく軽減するために、時間のかからないシンプルなインプラント治療を行っています。 まず初めに歯科用CTを使用して骨の幅や深さなどを調べ、綿密に治療計画を練ります。 その後インプラント埋入手術に進みますが、手術時間としては1本あたりおおよそ10~15分程度を要します。 術後1週間程度で抜歯と仮歯を入れ込み、口腔内の状況にもよりますが1~2か月の治癒期間を設けます。最後に人口の歯を取り付け、安定までに約6~9か月様子を見ながら経過観察していくイメージになります。

治療費においては自由診療となりますが、シンプルなインプラント治療を採用しておりますので、出来る限り費用を抑えられるようになっています。口腔内の状況やご希望の素材により料金が異なるため、治療前にしっかりご説明を行っており、ご納得した上でインプラント治療を受けていただける体制を整えています。 ご興味のある方はお気軽にお尋ねください。

精密治療 -新たな設備の導入-

特徴画像

当院では、精密な検査を必要とする治療などに対応できるように歯科用CTを導入しています。これにより、三次元で骨の構造や神経などを精密に把握することが可能になっています。例えば、インプラント治療の場合は治療前後に歯科用CTで撮影を行い、治療に問題がなかったかどうか等を確認したりしています。
このほかに、視野を拡大出来るマイクロスコープを適宜使用し、虫歯治療においては必要な部分以外を削らないよう細心の注意を払っています。

また、医療機器を使用するメリットやデメリットも考慮しながら時には機器を使用せずに治療を行うこともあります。

患者さまに快適な治療をご提供することを目指し、設備の充実はもちろん、歯科医師やスタッフも技術研鑽を積みながら日々の診療にあたっています。

通いたくなる環境づくり -気兼ねなく通っていただきたい-

特徴画像

患者さまが快適に通院できるように、設備にも目を向けています。
医院の入り口には、手すりとスロープを設けており、車いすや足の不自由な方、ベビーカーをご利用の方でも無理なく院内へ入ることが出来るようにバリアフリー対応をしています。また、トイレや診療室においても車いすで通ることが出来るくらいのゆとりある設計をしています。

診療においては、患者さまと信頼関係を大切にしており、歯の話だけでなく、世間話などをしながらコミュニケーションを取り、和やかな雰囲気で治療を受けていただけるようにしています。

担当歯科医師・担当歯科衛生士制 -些細な変化も見逃さない-

特徴画像

患者さまの変化や治療の後の経過を見逃すことのないよう、担当歯科医師制、担当歯科衛生士制を取り入れていることも当院の特徴のひとつです。
また、同じスタッフや歯科医師が対応しているため、口腔内のお悩みを相談しやすい環境でもあります。患者さまと会話を重ね、治療法についてもご意向を伺いながら決定していくスタイルを取っています。

もちろん、治療中に自分に合わないと感じられた場合には歯科医師やスタッフを変更することも出来ますので、遠慮なく仰って下さい。みなさまのニーズに応えられるように、私たちも全力を尽くします。

インタビュー

キャッチコピー

歯が痛い、食事ができない…。
さまざまな悩みを持った患者さまがいらっしゃいます。
そのようなお悩みをできるだけ早く改善できるように
迅速な対応をするよう心がけています。

近隣にお住まいのみなさまが健康な歯を維持できるよう、
地域密着型の歯科医療の提供を目指しています。

お困りのことがございましたら、お気軽に相談にいらしてください。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

患者さまにやさしく、できるだけ早く要望に応えられるようにすることです。
また、来たときよりも帰るときの方の調子がよくなるようにしています。痛みがあって来ている患者さまにとっては、長い時間待合室で待たされることは大きな苦痛です。
また、何回も通わないといけなくなると、そのために予定を空けなければいけません。患者さまの負担を減らすためにも、できるだけ少ない回数で、かつ迅速に治療するようにしています。しかし、回数や時間だけにこだわっていると、内容がおろそかになってしまいますので、時間をかけなければいけないときには妥協せずに、診断結果に基づいた丁寧な治療を心がけています。患者さまによってニーズが異なり、早く治療を終わらせたいと思っている方もいれば、時間がかかってもいいから丁寧に治療をしてほしいと思っている方もいます。
まずはいくつか選択肢を提示して、その中から患者さまが望むやり方で治療を進めていくようにしています。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

出来るだけ早くその方の悩みを改善してあげたいという思いで治療を進めていくようにしています。
例えば、治療時の説明などはあまり長くならないように、分かりやすい言葉と表現を使いながら行います。患者さまからすると、長い説明を聞くよりも早く悩みを改善してもらいたいという気持ちが強いと思いますので、簡潔で端的な説明をするよう心がけています。

様々ある歯科治療の中で特に力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

インプラント治療を力を入れて学びましたが、その中でもシンプルなインプラント治療ができるように努めてきました。
複雑なインプラントを行おうとすると、お金も時間もかかってしまい、患者さまの悩みをすぐに改善することができません。お金と時間がかかると、「本当に大丈夫なのか」と不信感を抱いてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
私の行うインプラントはシンプルですが、治療の後に定期的にメンテナンスに来ていただくだけで状態を維持できます。

インプラント治療に力を入れているとお伺いしました。

入れ歯をしている患者さまから、インプラントにしてほしいという要望をいただくことが多いです。
インプラント治療の後は、「入れ歯は取り外しをしないといけなかったけど、インプラントはそれがないから楽です」「本当の歯のようで嬉しい」という声を多くいただきます。
インプラント治療にはこだわりを持っています。

お年寄りの方に配慮していることがありましたら教えて下さい。

長い間お待ちいただくことがないよう気を付けています。ご高齢になると、長い待ち時間は精神的な面だけではなく、体力的な面にも大きな影響を与えてしまうと考えているからです。
私のモットーである、「なるべく早く患者さまの悩みを改善する」ということを念頭に置き、迅速な対応をするよう心がけています。
また、体が不自由な方のために、院内をバリアフリー対応にしています。玄関には車いすが通れるスロープがあり、手すりも設置しています。医院に入るときから、ご不便をおかけすることのないように工夫しています。

地域の医療貢献のために取り組んでいることがあれば教えてください。

いくつかの学校歯科医師を務めています。地域密着型の歯科医師を展開することを目標に掲げて、私の父も学校歯科医師をしていました。少しでも地域の方々の歯科治療に貢献しようと思い、引き継いで現在に至ります。
また、医院周辺には高齢者の方も多く住んでいるので、その方たちへの配慮も忘れないようにしています。昔から通われている住民の方がいますので、これまで築いてきた関係を崩すことのないように患者さまと接していき、みなさまのお口の健康を守っていきたいと思います。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

患者さまが落ち着いて治療を受けられるように、緑を基調としたデザインになっています。
以前は窓が小さくて閉鎖的な雰囲気だったのですが、外の庭が見えるように、窓を大きくして開放的な空間になるように改装しました。待合室で待っている間に緊張すると思うので、庭を見て、少しでも和んでいただきたいです。
また、バリアフリー仕様にしている箇所もあります。玄関には車いすの方が通りやすくするためにスロープをつくり、階段があるので手すりも設置しています。車いすの方に院内で過ごしやすくしていただくために、トイレと診療室はやや広めに設計してあります。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 田村 純治(Junji Tamura)

当院は開業以来、地域密着型の医療を提供することを目標にしています。

その一つの取り組みとして、私は近所の学校の学校歯科医師を務めています。お子さまたちに虫歯や歯周病の予防法や正しい歯磨きの仕方を指導しています。私は患者さま全員のニーズに応えた治療を提供できるように、分かりやすい説明を心がけ、何か気になることがあれば、お気軽に相談に来ていただくように呼びかけています。

病気の進行が進んだ状態で来ていただくよりも、悪くなる前にできるだけ早く相談していただければ、発症を未然に防ぐことができます。どんな些細なことでもかまいませんので、気軽にお話しください。

院長略歴

  • 1975年 東京医科歯科大学歯学部卒業
  • 1975年 東京医科歯科大学歯科口腔外科入局
  • 1981年 田村歯科医院院長就任
  • 1983年 分院を開設
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 釣り・ゴルフ・バンド活動(ドラム)

好きな食べ物

  • 肉・魚
副院長写真 副院長写真 副院長写真

副院長 田村 洋平(Yohei Tamura)

副院長略歴

  • 2004年 東京歯科大学卒業 東京歯科大学大学院歯科麻酔学分野専攻/歯科麻酔学講座入局
  • 2007年 博士号取得 東京大学医学部附属病院 入局
  • 2009年 白鳥歯科 勤務
  • 2011年 田村歯科医院 勤務
  • 2016年 東京歯科大学歯科麻酔学講座非常勤講師

田村歯科医院の基本情報

医院名

田村歯科医院たむらしかいいん

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-213093 無料通話
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒133-0056 東京都江戸川区南小岩8丁目25-14

アクセス

総武本線小岩駅 南口徒歩5分

京成本線京成小岩駅 車7分

京成本線江戸川駅 車9分

総武本線新小岩駅 車13分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~18:00  
14:00~17:00     

■混雑時間帯 平日/午前土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性2人
非常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性4人
非常勤女性3人
お問合わせ

03-3657-0648

データ更新日:2020年1月16日

特徴

施設情報

バリアフリー|個室制

サービス

院内処方|カード払いOK(自由診療)

備考

来院比率:子供2割/成人4割/年配者4
 

0066-9801-213093無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内