EPARK歯科東京都江戸川区京成小岩駅医療法人社団栄昂会 細田歯科医院

医院からのお知らせ

無断キャンセルは他の患者様の迷惑となりますので、キャンセルの際は必ず医院へご連絡ください。
病気や急用などやむを得ない場合を除き、キャンセルや予約変更の連絡は2日前までにお願い申し上げます。

土曜日や早朝も診療!キッズスペースあり、ホームケア指導に注力している歯科医院

唾液検査や歯科用CTなどで、お口の中の状態を細かく調べています。
そして再発のリスクを抑え、良い状態を維持しやすい治療方法を
ご提案しています。

EPARKからのおすすめポイント

バリアフリーの院内です

車椅子やベビーカーでもそのまま入ることができます。お身体が不自由な方も無理なく治療を受けられる環境です。

楽しく遊べる
キッズスペースを設置

お子さまも退屈せずに待ちやすい環境です。院長は保育園健診にも携わっているので、お子さまの対応に慣れています。

治療に専念しやすい
個室の診療室あり

半個室の診療室もあります。プライバシーに配慮した空間なので、人目を気にせず治療を受けやすくなっています。

口コミ

EPARKに寄せられた細田歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

細田歯科医院

普段は隣の区の歯科を利用していたが、区の検診受診のために利用してみた。衛生士さん、先生ともに丁寧な説明をいただいたのでまた受診する予定。

ペルシアンアイトさん 東京都 50代 男性 投稿日 2017/10/11

子供の歯列で相談しましたが、レントゲンできちんと調べた後、子供にも分かりやすく丁寧に説明してくれました。

ぴょんすけさん 東京都 50代 女性 投稿日 2017/06/15

新しくてきれいで、なにより子連れで行きやすかったことがよかった。車椅子やベビーカーでも行けるのはとてもよい

tumaccoさん 東京都 女性 投稿日 2017/03/13

もっと口コミを見る

診療受付

住所・アクセス

〒124-0021
東京都葛飾区細田4-25-1

京成小岩駅 出入口2徒歩12分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~19:30      
09:00~12:30      
09:00~13:00      
14:30~17:00      


■※混雑情報
 午前中は受付が取りやすく、
 夕方(16時以降)は混雑しやすくなっております

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

院内写真

  • 待合室全体待合室全体
  • キッズルームを備えた待合スペースキッズルームを備えた
    待合スペース
  • 診療室全体診療室全体
  • 滅菌用機器滅菌用機器
  • デンタルグッズデンタルグッズ
  • スタッフ一同スタッフ一同

小岩駅、京成小岩駅が最寄り駅の細田歯科医院です。
患者さまの歯に対するお悩みはさまざまお聞きしますが、人それぞれ原因は異なります。当院では、噛み合わせや唾液の状態などを通じて、お口の中のトータルケアをご提案しています。
検査、診断での原因追究や、治療後のメンテナンス、また、ご自宅で行っていただく普段のセルフケアについて特にこだわりを持ってお話しさせていただきますので、ご自分に合ったケアの仕方や、デンタルグッズなどもお伝えできるかと考えています。
当院では歯科医院に通っていただくストレスをより軽減し、リラックスして過ごしていただけるように痛みへの配慮、患者さまとのコミュニケーションにも配慮しています。やさしいスタッフが一人ひとりのご質問にもお答えいたしますので、気になることがありましたらお気軽にお尋ねください。
細田周辺にお住まいのお母さま方がお越しいただきやすいよう、キッズルームも備えておりますので、ぜひ一度、当院までご相談にいらしてみてください。

もっと医院写真を見る

特徴

虫歯や口腔内の異常が再発しないよう、根本の原因を追究

虫歯や口腔内の異常が再発しないよう、根本の原因を追究

虫歯や歯周病を根本的な原因から改善することで、その後も歯を健康に保つことができます。当院では検査と診断に重点を置き、原因を追究した上で、治療を行っています。

特に重視しているのが噛み合わせのチェックです。いかに良い治療をしても、噛み合わせが崩れているとその良い状態を維持することは難しくなってしまいます。診断の際には、お口の中全体のバランスや1本1本の歯の状態を把握し、患者さまのお口の状態に合わせたオーダーメードの治療計画をご提案します。

噛み合わせを考慮することで、再発のリスクを抑えることはもちろん、長期的に良い状態のお口を維持していただくことができます。実際、総入れ歯にするしかないと諦めていた患者さまがいらっしゃいましたが、噛み合わせを見ながら治療した結果、歯を残すことに成功し、明るい生活を送れるようになったとのお言葉をいただきました。

このように患者さまの生活背景も合わせて考えながら、将来的に歯を守れる治療を今後も提供できればと考えています。

お子さまが楽しく通院できるように、様々な工夫をしています

お子さまが楽しく通院できるように、様々な工夫をしています

当院は、お子さまを治療する際には、歯科医院の環境に慣れてもらうことから始めています。無理に治療をして苦手意識を持たせてしまうと、通院が嫌になってしまうからです。遊びながら治療を進めて、「歯科医院は楽しい場所だ」と思ってもらえるように努めています。

また、最近は見た目を気にするお子さまも多く、銀歯などの目立つ治療が原因で、歯科医院が嫌になってしまうこともあるそうです。そのため、歯に色が付く薬や銀歯のような目立つ素材は極力使いません。

このような取り組みのおかげか、親御さまから「細田歯科には子供が行きたがる」と、喜びの声をいただいております。今後も、歯科医院嫌いなお子さまを減らして、健やかな成長を見届けていきたいと思います。

親子で通いやすい歯科医院を目指しています

親子で通いやすい歯科医院を目指しています

親御さまに治療に専念していただくために、当院はキッズスペースを設けました。受付近くにあり、スタッフの目が行き届くようになっています。ご希望がありましたら、親御さまの治療中、子育て経験のあるスタッフが一緒に遊んで待つこともできます。

またおもちゃは、清潔に保つために、診療後に抗菌スプレーで消毒をして、3カ月程度で新品と交換しています。お口に入る大きさのものや、先の尖ったものは危険を伴う可能性があるので、置いていません。

さらに、診療チェア同士はカーテンで仕切られています。簡単に開閉できるカーテンを使うことで、親子揃って治療を受けることもできます。治療を受けている親御さまの姿を見て、お子さまも頑張ってくれたら幸いです。

歯科治療に対して苦手意識がある方は、ぜひ当院にお越しください

セルフケアをしっかりと続けていただけるよう、ご自宅で行える虫歯予防の意識づけ

歯周病になると、歯茎が腫れてしまいます。腫れた歯茎は麻酔が効きにくく、痛みを感じやすくなります。そこで当院は、歯科用レーザーを使用し、患者さまのお身体にかかる負担を抑えて症状を改善するようにしました。この他に歯科用レーザーは、汚れ・着色を取り除く、トラブルの改善を早めるなど、様々なことに役立ちます。

また、治療前の麻酔も工夫するようにしました。例えば、麻酔液と体温の温度差が痛みの原因の一つであると言われているので、麻酔液は人肌程度に温めたものを使っています。さらに、患部に表面麻酔を塗り、歯茎の感覚を麻痺させた上で、電動麻酔器でゆっくりと麻酔液を注入していきます。そうすることで、注射針を入れる時と、麻酔液を注入する時の痛みを和らげることができます。

患者さまのお身体に優しい治療を行っていますので、歯科医院そのものや痛みが苦手な方も、ぜひ一度ご来院ください。

治療方針を見る

インタビュー

虫歯や歯周病の原因を追究し、再発を防ぐためのホームケア、セルフケアの考えを大切にお伝えしています

治療の前の診査診断に力を入れており、お口の中の状態を根本的な原因から改善するための治療を提供しています。原因を把握せずに治療をしても、再発のリスクがあるからです。その原因をしっかりと把握するためにも、唾液検査や歯科用CTなど、お口の中の状態を細かく診断するための設備を整えています。

また、セルフケアの指導にも力を入れています。
歯科医院で患者さまのお口に触れる機会よりも、
ご自身でケアしていただく時間のほうが多いので、
セルフケアがしっかりできるようにサポートをいたします。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中、力を入れて学ばれたのはどのような分野でしょうか。

噛み合わせについて学んできました。噛み合わせが全身の健康にも影響を与えるということは昔から知っていたのですが、どのように影響しているのかということを大学時代に学ぶ機会がなかったので、オーストリアの大学まで行って勉強をしていました。そして、噛み合わせについては今でも継続して勉強に励んでいます。

例えば、肩や首の痛みも噛み合わせが原因となっていることがあります。ご自身では気づいていなくとも、実は噛み合わせが原因で苦しまれている方は多くいらっしゃるのです。私は噛み合わせについてこれまで深く学んできた経験を元にお悩みを改善させるための治療・アドバイスも行っています。そして、今後も患者さまが抱えられている苦痛の改善のお手伝いしていきたいと思っています。

初めて来院された患者さまに対しては、どのような配慮をされていますか?

セルフケアの重要性を説明することです。私が患者さまのお口の中に触れる機会よりも、患者さま自身でケアしていただく時間のほうがとても多いからです。

ブラッシング指導だけでなく、患者さまのお口に合ったデンタルケアグッズの紹介にも力を入れており、セルフケアの質を向上させるお手伝いをしています。時間をかけてケアをすれば清潔な状態にできますが、いつも同じ時間をかけられるとは限りません。患者さまが負担を感じることのない範囲でお口の中を清潔に保てるような方法をご指導しますので、メンテナンスと合わせて一緒に健康を保っていきましょう。

開業当初と今で変わったこと、変わらないことを教えてください。

定期的にお越しいただく患者さまがとても多くなりました。私の父が治療を行っていた時代は、「歯を削って詰める」というのが主流でした。歯が悪くなったときに行くのが歯科医院、というイメージを私も持っていたので、定期的にお越しになる方は少なかったように感じます。

現在では患者さまのお口に対する意識も高まってきており、歯を削ることのないよう予防をしていくことが主流となってきています。今後も継続して予防に力を入れ、患者さまにはいつもでもご自身の歯で毎日を楽しんでいただきたいと思います。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

最初は歯科医院にできるだけ早く慣れていただけるように、女性の歯科衛生士が対応します。いきなり治療から入ることもほとんどなく、治療を行うまでにフッ素塗布を2週間に1回、合計4回塗るなどして、徐々に慣れていただくようにしています。

こうしていくことで、治療へとスムーズに移行ができます。そして、治療までの準備期間では、なぜ歯磨きが大事なのか、歯科医院に行くことがどうして必要なのかなど、お口に対する意識を向上していただけるように取り組んでいます。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

スタッフとは定期的に面談を行い、院内環境の改善や接遇に関するアドバイスをしています。私は医療現場で必要となるスキルに関するコーチングについてを学んできましたので、その経験を生かし、より良い医療を提供するためにスタッフへの指導を行っています。

しかし、当院に在籍しているスタッフの中には、開業当時から努めている方もおり、私よりも当院のことを熟知していることがあります。患者さまとの関係性も長く維持してくださっているので、そういった方には指導するというよりも、さらにスタッフが働きやすい環境となるように日々改善に励んでいます。

患者さんの傾向を教えてください。

あくまでも全体的な傾向ですが、お口に関する意識が十分にはないと感じているのが現状です。しかし、だからこそ、当院が情報の発信地となり、皆さまの健康をサポートしていきたいと思っています。

まだ知識が少ないのであれば、私から患者さまに知識を提供することで、お口の維持に努められるようサポートをしたいと考えています。知識を蓄えていくことによって、セルフケアに対する意識も高まり、地域の皆さまの生活がより充実したものとなるよう、力添えできればと思っています。

健康上、気を付けていることがあれば教えてください。

「プロバイオティクス」という考え方を大切にしています。善玉菌(身体に良い菌)を使って、免疫力を高めるなど、身体に良い作用をもたらしていこうというものです。

私はこの考え方を重視して健康維持を行っています。身体の免疫力が高まるので風邪も引きにくくなりますし、良い状態で毎日を過ごせるようになることでしょう。私の家族や当院のスタッフも実践しており、興味のある患者さまにはどういうものなのかという説明も行っています。

休日の過ごし方を教えてください。

日本の各地で講演会を行うことが多くあります。毎週さまざまな歯科医院にお邪魔させていただき、患者さまが過ごしやすい待合室はどういうものか、院内環境の整備はどのように行うと良いのかなどのお話をさせていただいています。

治療と並行して毎週日本各地を回っているので大変ではあります。しかし、自分の持っている知識をさまざまな歯科医院に提供していくことで、より患者さまが通いやすい歯科医院が増えていくことは大切だと思うので、今後もこの活動を続けていきたいと思います。

最近、嬉しかったことを教えてください。

2017年の11月に第2子が誕生したことです。やはり家族が増えるということは嬉しいですし、より仕事を頑張るための理由の一つともなります。おかげさまで毎日の診療は忙しく、休日も講演などを行っています。自身の子どものため、そしてもちろん地域の皆さまのために、これからも頑張っていきます。

今後、どういった点に力を入れていきたいと考えていますか?

院内はバリアフリーとなっており、車椅子やベビーカーもそのまま入れるようになっていますが、設備面をより一層強化していきたいと思っています。そしてお身体が不自由な方でもより通いやすい環境にしていきたいと考えています。

また、歯科医師をさらに増やしていきたいと思います。患者さまが多くいらしてくださるのでありがたいのですが、歯科医師が足りていない状況でもありますので、患者さまをお待たせしないためにもそこの拡充を図っています。

医師スタッフ

中原 維浩 (Masahiro Nakahara)

院長 中原 維浩 (Masahiro Nakahara)

私は患者さまの健康を第一に考えて日々の診療に取り組んでいます。その中でも、噛み合わせの治療と歯科人間ドックに注力しています。

もともと脳科学に興味があり、噛み合わせと脳機能の関係性や、噛み合わせがもたらすリスクについてこれまで勉強をしてきました。そういった面からも患者さまの健康をサポートし、より快適な毎日を過ごしていただきたいと思います。また、歯科人間ドックを受けておくことで、口腔癌を含めた将来起こりうるリスクについて把握していただくこともできます。

患者さまが通いやすいように、私を含めてすべてのスタッフが笑顔で患者さまのことをお出迎えしています。良い意味で歯科医院らしくない雰囲気を意識していますので、気軽にお越しいただき、これまで聞けなかったことなども何でもご相談ください。

院長略歴

  • 2010年 東京歯科大学 卒業
  • 2010年 横浜市の歯科医院にて勤務
  • 2011年 海老名市の歯科医院にて勤務
  • 2016年10月 細田歯科医院を継承し院長就任

出身地

  • 北海道

趣味・特技

  • バスケットボール
  • 読書

好きな食べ物

  • お肉
中原 維浩 (Masahiro Nakahara)

理事長 中原 昴 (Subaru Nakahara)

理事長略歴

  • 城西歯科大学付属病院 補綴科にて勤務
  • 豊頃町歯科診療所(北海道)にて勤務
  • 1990年4月 細田歯科医院 開院
  • 2016年9月 細田歯科医院 改装リニューアル

出身地

  • 北海道

趣味・特技

  • 音楽、映画鑑賞、旅行、DIY
 
工藤 敦子 (Atsuko Kudo)

歯科衛生士 工藤 敦子 (Atsuko Kudo)

人の身体は食べること、食べるものが大切だと思い、健康に関わる仕事がしたいと思いこの仕事を選びました。

略歴

  • 1997年3月 東京歯科衛生士専門学校 卒業
  • 2016年10月より細田歯科医院 勤務

出身地

  • 東京都

趣味・特技

  • パン作り、カメラ、キックボクシング
児玉 洋美 (Hiromi Kodama)

歯科衛生士 児玉 洋美 (Hiromi Kodama)

気軽に相談にいらしてください。

略歴

  • 秋田歯科衛生士学院 卒業
  • 1993年より細田歯科医院 勤務      

出身地

  • 秋田県

趣味・特技

  • 映画鑑賞
佐々木 恵里

歯科助手 佐々木 恵里

交通案内

〒124-0021
東京都葛飾区細田4-25-1

■最寄駅からの所要時間
京成本線京成小岩駅 出入口2徒歩12分
JR総武本線小岩駅 北口徒歩16分

■最寄バス停からの所要時間
京成タウンバス小54系統細田四丁目バス停 徒歩2分

3台分の駐車スペースを用意しております。

細田歯科医院

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

細田公園

 

医療法人社団栄昂会 細田歯科医院の基本情報

医院名

医療法人社団栄昂会 細田歯科医院いりょうほうじんしゃだんえいこうかいほそだしかいいん

開院年月日

1990年4月

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9754-224418 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

住所

〒124-0021 東京都葛飾区細田4-25-1

アクセス

京成本線京成小岩駅 出入口2 徒歩12分

総武線小岩駅 北口 徒歩16分

京成タウンバス小54系統細田四丁目バス停 徒歩2分

駐車場
  • 3台分の駐車スペースを用意しております。

    (お車の場合)
    「サミットストア西小岩店」から「セブンイレブン葛飾細田5丁目店」方向へ直進すると、交差点に看板があります。そこを右折してすぐ右手が当院です。

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00  
14:30~19:30  
09:00~12:30     
14:30~17:00    
09:00~13:00     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 裏側矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
お問合わせ

03-3672-8760

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|駐車場あり

サービス

急患対応|カード払いOK(自由診療)
カード使用可(自由診療のみ)※使用可能なカード:VISA,JCB,MasterCard
デンタルローン利用可能(自由診療のみ)

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-968296無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内