口コミ7

最寄駅
六町駅
A3出口 徒歩10分

住所 東京都足立区保塚町6-19 ホワイトコーポ保塚101号室地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

せきね歯科クリニック 虫歯

虫歯予防はとても大切です。当院ではマウスウォッシュも用意しておりますのでご利用ください。

手遅れになると抜歯することになる虫歯は、早期治療と予防が望ましい病気です

虫歯は、虫歯菌が出す酸によって歯の表面が溶けて、穴が開いてしまう感染症です。この状態を「う蝕」と言います。丁寧に虫歯を除去していき、う蝕を取り残さないように当院ではう蝕検知液という虫歯を染め出す薬液を使っています。

虫歯を取りきった後、大きさ・形態・部位を考慮して、金属やプラスチックで穴をふさいでいきます。また、虫歯の範囲が大きく、歯の中にある神経が顔を出してしまうこともあり、「歯の髄を抜く」抜髄治療になってしまうことがあります。虫歯治療は早期治療と事前の予防が望ましいと当院では考えています。

歯周病

せきね歯科クリニック 歯周病

歯周病の治療に使う炭酸ガスレーザーです。出血を抑えられるため、身体的な負担を抑えます。

歯周病治療に大切なことはブラッシングなど、お口の中を清潔に保つことです

歯周病の治療にあたって当院では、患者様がご自宅でのケアを充実させることに重点をおいています。重要なのはお口の中を清潔に保つことですが、ご自分のブラッシングに自信を持っておられる方でも、何かしらのウィークポイント(磨き残しをしてしまう部位)をお持ちのことが少なくありません。

当院は、ブラッシングの重要性や正しいブラッシング方法などについての情報発信を努めると同時に、患者様一人ひとりの状況に合わせたお手入れの仕方をご指導しております。その指導をもとに、まずは鏡を見て、しっかり確認しながらブラッシングを行うことがポイントです。歯間ブラシなどのケア用品も率先して取り入れていただき、お口の中を清潔に維持していただきたいと考えています。

予防歯科

せきね歯科クリニック 予防歯科

お口の中の衛生環境を向上させるクリーニング機器です。

お口の衛生状態を向上させるため、ブラッシングの指導をしています

虫歯・歯周病を治療することも大切ですが、もっとも重要なことは虫歯・歯周病にならないお口の環境を維持していくことです。そのためには、自宅でできるブラッシングなどのホームケアを丁寧に行っていくことが必要であり、この2つのケアを実践して健康的なお口の管理していくのです。「地域の皆様のお口に対する衛生意識を向上させること」は当院の役目だと思っております。

お口の中は、皆様それぞれです。虫歯になりやすい方、歯周病が心配な方、そもそもあまり磨かない方、磨いているけれど歯垢の取り残しがある方がいます。様々な状況の改善していただきたいため、歯ブラシの使い方や選び方の指導を行っております。歯間ブラシやフロスは補助道具ですが、これらの有効性や使い方を歯科衛生士により指導させていただいております。ブラッシングとともに使うことで毎日のケア作用が高まり、お口の中の衛生も保てます。

美容診療

せきね歯科クリニック 美容診療

患者様に充実した治療を受けていただきたいので、メリット・デメリットはきちんと伝えます。

被せ物などの素材は、経済的で不安の少ない保険診療と耐久性と美しさの自由診療を用意

歯を美しくする治療をご希望の患者様に対して、当院では保険診療にベースをおいた治療方法をご提案しております。治療には保険診療と自由診療があり、被せ物などの素材を確認した場合に、耐久性や美しさ、身体親和性などでメリットが大きい自由診療ですが、患者様の経済的ご負担が大きくなるのも事実です。

当院は、歯科医師としての目標と患者様のご要望を同一視せず、患者様のご要望にしっかり耳を傾けることを重視しております。樹脂素材のコンポジットレジン(※)などを使って被せ物・詰め物などを制作できるCAD/CAMという装置で保険診療の範囲内で白い被せ物、詰め物、義歯などをご用意することも可能です。より美しくより機能性に優れた詰め物、被せ物などをご要望の際は、お気軽にお声がけください。当院は、それぞれの素材のメリット・デメリットについて詳しくご説明したうえで、患者様のご要望を考慮した提案をいたします。

(※)自由診療になります。

インプラント

せきね歯科クリニック インプラント

義歯の見本を設置しております。患者様の希望に合う素材がありましたらご相談ください。

ブリッジ、入れ歯以外をご希望の患者様には、自由診療のインプラントを提案させていただきます

何らかの理由で歯を失った患者様にご提案できる治療法は、ブリッジ、入れ歯、インプラント(※)の3つになります。それぞれにメリット・デメリットがある中で、乳歯・永久歯につづく「第3の歯」とも呼ばれるインプラントは、ほかの健康な歯を損なうことなく、見た目から気づかれにくい、違和感のない噛み心地を実現する優れた治療法です。歯科医師として、患者様におすすめしたい治療法ではありますが、それが患者様のご要望に添うとは限りません。インプラントのデメリットは、外科的処置が必要であることと、治療費が高額になることにあります。

当院では保険診療の範囲内で可能な歯の機能を取り戻す治療方針を立案しておりますが、ご要望に応じて患者様にインプラントによる治療をご提示しております。患者様のご選択を第一に掲げる姿勢は、今後も変わりません。難しい症例の場合は、インプラント治療を行っている歯科医師をご紹介しておりますので、気兼ねなくご相談ください。

(※)自由診療になります。

ホームホワイトニング

せきね歯科クリニック ホームホワイトニング

ご自宅でホワイトニングを行っていただけます。気になることがあれば当院にご相談ください。

患者様の都合や場所を選ばない「ホームホワイトニング」をご提供させていただきます

患者様の歯に本来の白さを取り戻すホワイトニングの施術は、「生活習慣や食生活によって付着した色素を取り除きたい」「自信を持って笑顔になりたい」とお考えの皆様にご好評いただいております。当院で扱うホワイトニングは、患者様のご自宅で、お好きな時間帯に行えるホームホワイトニング(※)です。

ホワイトニングに関心がありつつも、経済的なご負担がネックになってなかなか一歩を踏み出せないという患者様に気軽にお試しいただけるよう、当院では、価格を抑えてご提供させていただいております。ホームホワイトニングは、歯科医院で行うホワイトニングと違い、施術時の痛みもほとんどありません。また、透明感のある白さを実現することができ、持続性が高いのもメリットです。お気軽にお試しください。




※は自由診療

掲載のご案内