訪問歯科診療

Q.足の調子が悪くて通院できないのですが、何かサポートはありますか。

歯科医療を通じて、地域の皆さまに貢献したいという思いのもと、診療を行っています。

Q.足の調子が悪くて通院できないのですが、何かサポートはありますか。

A.お身体が不自由で来院が難しい方のために、私たちから治療とケアにお伺いしています。


高野台周辺には70~80代の方が多く住まれており、私の治療を受けて下さった患者さまの中にも、加齢により通院が困難になる方が増えてきました。それに合わせて、治療後の状態を見ていくためにも、ご自宅まで伺って歯科治療をご提供できるようにしています。

近年は、ご年配の方が誤嚥(ごえん)性肺炎を患(わずら)うケースも多く、その原因は、お口の中のケアが十分でないことでかかってしまうと言われています。ご自宅から出られない方に対し、こちらからお伺いしてサポートをすることで地域の皆さまに貢献したいと考えています。そのため、今後は訪問用の車をさらに増やし、より多くの患者さまへのサポートを予定しています。

Q.家族の介護が大変で、お口のケアまで手が回らないのですが。

A.患者さまだけでなくご家族の負担にまで配慮して、楽にお口のケアができるアドバイスをしています。


訪問歯科診療では患者さまのプライベートな空間に入り込むため、患者さまに関わりのあるご家族などにまで広く目を向けてご提供しています。

私たちは、頻繁でも週に1度、長くて月に1度程度しかお伺いすることができないため、患者さまのケアの大半は周囲の方が主体となります。特にご家族で介護をされていると、介護者はお疲れの場合が多いため、負担にならない治療やお口のケア方法をご提案することが大切です。

楽に口腔ケアができる方法や、きれいに歯を磨く方法、おすすめの食べ物や食べ方などのアドバイスが可能です。私たちにできることは少ないかも知れませんが、その中でできるサポートを精一杯させていただきます。

医院写真

掲載のご案内