4.5いいね!

口コミ25

最寄駅
中村橋駅
出口 徒歩2分

住所 東京都練馬区貫井2-3-6地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

エルデンタルクリニック 治療方針

患者さまのお口の中の機能改善と美しさの追求をゴールに掲げています

食べること・話すこと・口元に自信を持って笑えることは、人生を幸せに生きることと密接にかかわっています。当院では、お口の機能や美しさ、健康のお手伝いによって、人生を楽しんでいただきたいと思い、日々治療にあたっています。それが、医院名のEL(エンジョイライフの略)に込めた思いです。当院で行っている一つひとつの取り組みや治療はすべて、この患者さまのお口の中の機能改善と美しさの追求をゴールに掲げて行っているものです。

美容診療

見た目と機能面の両方を追求した治療を技工士と共に

美容診療では、見た目だけにとらわれないで、基本的な部分もしっかり備えた治療を提供するように心掛けています。つめ物の場合は見た目がいいという点だけを重視しても、それで噛めなかったら意味がありません。ですので、見た目ももちろんですが、きちんと噛める噛み合わせや歯並びを大切にしています。美容診療は歯科技工士との連携によって、患者さまのお口の中の状態とご希望にマッチした治療を行うことが大切になってきます。当院で作るつめ物は、一般診療とは別の、美容診療に特化した歯科技工士のところに出して作っています。そして、細かな調整も行って、機能性と美しさにこだわりを持っていらっしゃる患者さまにも納得いただけるものに仕上げていきます。

小児歯科

エルデンタルクリニック 小児歯科

お子さまへの治療方法には十分配慮しております

自主的に治療を受けられるようになるまで、少しずつ慣れてもらいます

お子さまの治療では、よっぽどの緊急性がある時をのぞいて、押さえつけての治療は行いません。その一回がトラウマになって、大人になっても歯科医院に行けない、という話も聞きます。基本的には本人が口を開けて治療をしてもらうという姿勢がとれるようになるまでは、無理強いはしません。最初は、怖くて何もせずに帰ることがあっても、少しずつ、できたことを褒めて、最後は虫歯治療までたどり着ければいいと思います。段階を踏むということから一歩ずつ、お子さまの歩みに合わせて、大人がそれに寄っていってあげて、最終的には一人でも座って口を開けて治療を受けられるような子に育ててあげる方が大事だと思います。

矯正歯科

虫歯予防・歯周病予防にもつながる矯正治療

矯正(※)は副院長が担当しています。矯正は、見た目の改善というイメージが強いですが、噛み合わせをしっかり作ることで、歯磨きがしっかりできるようになり、虫歯ができにくく、歯周病の予防につながる、というメリットがあるので、そういった根本的な部分の改善までトータルに見た治療としての矯正を行っています。最初のカウンセリングでは、ご希望をお聞きした上で、患者さまが不安に感じておられることを払拭(ふっしょく)して、ご一緒に患者さまに合った矯正治療について考えていければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

しっかりとしたカウンセリングで患者さまに合ったホワイトニングを提案

当院は、ご自宅で行うホームホワイトニング(※)と当院で行うオフィスホワイトニング(※)の両方を行っています。どちらにされるかは、その患者さまの性格やライフスタイルに合ったものをご案内します。また、どの程度白くしたいかなどのご希望にもよります。そのあたりのことをカウンセリングをした上で、患者さまと一緒に決めていきます。場合によっては両方併用することもあります。

カウンセリングのあとにプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングという歯のお掃除を行って、歯ブラシでは落とせない汚れを落とした上で、歯を白くしていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

エルデンタルクリニック 歯周病

治療前後の変化を知っていただくことで、予防の意識を高めていただきます

治療前後の口腔内写真を使って、予防の意識が湧きやすい治療

歯周病は自覚症状がない人が多いので、実際にご自分の目で見ていただくようにしています。例えば、歯茎から血が出ているとか歯石がついているなどのことです。そのために口腔内写真を使います。実際に歯石がついているところを写真をとって、それをモニターに映して、こんな感じです、とご説明します。さらに、歯石をとり終わった後、もう一度写真をとって、見ていただきます。治療のビフォーアフターを両方見ていただくことによって、これだけ違うということが分かります。また、歯周病検査をすることによって、数字としても歯周病になっていることが分かります。また、定期的にメンテナンスを行おうという気持ちも持っていただきやすくなります。

入れ歯・義歯

歯科技工士が作製。なじむまでサポートします

入れ歯は作ってからがスタートです。できあがってからぴったりと合うことが大切ですが、最初の数日は、合わないと感じられることもあります。入れ歯を使いながら、合わせていくことも必要ですし、使ってみて、ここのところを直したいというところを次に作る入れ歯につなげながら、徐々にその方に合った入れ歯を完成させていきます。痛くて噛めないからと、使うのをやめてしまうのはもったいないと考えています。そのため、入れ歯を作ったあとどういう噛み方をすればいいかだったり、食事のとり方のアドバイスなどを行ったり、調整を大切にしています。

当院の入れ歯治療は、特殊な入れ歯も作っている歯科技工士に作ってもらいます。噛める入れ歯がいいという方、極力小さな入れ歯がいいという方、入れ歯を入れていることを周りに悟られたくない方など、患者さまのさまざまなご希望に合わせて入れ歯を作っていきます。

予防歯科

エルデンタルクリニック 予防歯科

毎日楽しく歯磨きをしていただけるよう、患者さまに合わせた予防プランをご提案します

当院の予防歯科では、各年代の患者さまのニーズに合わせたケア用品をご用意しています。小さなお子さまでも抵抗なく歯磨きに取り組んでいただけるよう歯磨き粉の種類も複数ご用意しています。

定期的にご来院いただきお口の検査やブラッシング指導を行うことは、お口を健康に維持していくためにとても重要な取り組みです。当院では患者さまとのコミュニケーションを大切にしながら、その方のお口の状態やお悩みに合わせたサポートを行ってまいります。

患者さまが美しく健康なお口で楽しく過ごせるようにお手伝いさせていただきますので、お口のお悩みはいつでもご相談にお越しください。

つめ物・かぶせ物

エルデンタルクリニック つめ物・かぶせ物

歯科技工士と連携し、患者さまのお口の状態に合わせた治療を行います

当院では、虫歯などつめ物やかぶせ物を用いる治療では、なるべく金属の素材を使用しないメタルフリー治療を心掛けています。

見た目に配慮したいという患者さまにもご納得いただけるよう、できる限り白い素材を使用して治療をいたしますが、治療箇所によって材質の向き不向きがあることも事実です。

そういった情報も包み隠さずお話をして、素材ごとのメリットやデメリットもご理解いただいた上で、歯科医師と歯科技工士、患者さまが一緒に考え、お口に合った技工物を提供できるよう努めています。まずはご希望やこだわりなど、治療に対するお声をお聞かせください。一緒に考えていきましょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22
-
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
11
-
12
-
13
-
14
15
16
17
-
18
-
19
-
20
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
掲載のご案内