こだわり|大泉歯科

お気に入り

4.5いいね!

口コミ22

最寄駅
大泉学園駅
北口 徒歩7分

住所 東京都練馬区西大泉3丁目1-2 エディフィス高柳1F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

大泉歯科の6のこだわり

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さまが気兼ねなく通える歯科医院を目指しています

平日は20時まで、土日、祝日も18時まで診療を行っているので、平日にはお仕事や学校などで忙しい方も通院することができます。
また、午前診療と午後診療の間の休診時間を設けていないので、昼休み時間を利用することもでき、時間を気にすることなく予約ができます。
ぜひ、ライフスタイルに合わせてお気軽にお越しください。

こだわり

子連れ配慮

お子さまも楽しく通えるよう工夫しています

当院では、ほぼ毎日、女性歯科医師が勤務しています。そのため、歯科医院が苦手なお子さまや男性に口元を見られるのを好まれない女性の方におすすめです。

また、歯科医院が苦手なお子さまには、「歯科医院は怖くない」ということを伝え、コミュニケーションを大切にし、緊張を感じさせないよう心がけています。
待合室にはキッズスペースがございますので、親御さまが診療中の時も楽しくお待ちいただくいことができます。

こだわり

治療の事前説明

虫歯だけではなく、噛み合わせなどお口全体を見たうえで、診療計画についてお話をしています

当院は、まず患者さまが訴えている痛みや腫れなどの症状に対応することを常としています。その後、お口全体の診断結果をお伝えします。全体的に検査が必要なのは、症状が出ていないだけでほかの部分も悪くなっている可能性があるためです。。お口全体の治療方法を決めたら、治療計画書は患者さまにお渡ししていますので、ご自宅に持ち帰って見直すことができます。

また、患者さまに口内の現状を把握していただくため、初診と2回目の診療で行うことを分けています。すなわち、初診では応急処置とお口の資料取り、2回目は口内状況と治療計画の説明を行います。患者さまが納得できないまま治療をすることはありませんので、すぐに処置を受けるか決められない方も、まずは相談してみてください。

今後も歯を守っていくためにも、「なぜそうなってしまったのか」を重点的にご説明しています。

事前説明で大切にしているのは、なぜ虫歯や歯周病になってしまったのかという「原因」をお伝えすることです。お口の病気になった原因を探っていくと、多くの場合、口内環境や歯質、噛み合わせなどが影響しています。患者さまが原因を自覚することで、状況に合った治療や予防をすることにもつながり、虫歯などの再発がしづらい口内に改善することが可能です。

生まれ持った歯を長く使い続けるためにも、事前説明の情報をお役立ていただければ幸いです。

こだわり

衛生管理のこだわり

不安の少ない治療のために、院内感染予防に注力しています

当院では、治療に使用した器具を患者さまごとに回収して、消毒・滅菌することを徹底しています。特に重視しているのは、歯を削る機械の滅菌です。一本一本を個別に消毒し、パッキングして滅菌を行います。滅菌パックに入れた状態のままで保存して、患者さまの前で開封することで、使い回しをしていないと納得してもらえるように配慮しています。

器具の消毒を行う際には、オゾン水を用いています。また、歯科医師や歯科衛生士が身につけているグローブは、一回の診療ごとに交換しています。何かの拍子に設備に触れた場合も、そのままの状態で治療することはありません。

こだわり

イチオシの院内設備

デジタルマイクロスコープを使用し、精密な治療と分かりやすい説明をいたします

より精密な治療を行うため、当院はデジタルスコープを導入いたしました。大学病院でも導入されているもので、80倍の倍率まで拡大して見ることができます。

さらに画像を4Kの画面に大きく映し出して、お見せしているのもポイントです。治療の精度にこだわるだけでなく、患者さまへの分かりやすい説明に役立ております。もしも患者さまの希望があれば、スコープでのぞいた様子を録画して、動画で見ていただくこともできます。

例えば歯にひびが入っているような場合も、一目で患部を確認していただけると思います。また外から見て何をやっているか分かりにくい、奥歯の治療の際も不安が軽減できるのではないでしょうか。

こだわり

イチオシの院内設備

不快感を抑えながら精密な型取りができる、口腔内スキャナーを導入しました

粘土のような印象材を使った型取りは、お口の中の異物感が強く、素材が固まるまで時間もかかっていました。そのため、嘔吐反射によってつらさを感じる方も多かったのではないでしょうか。

そこで当院は口腔内スキャナーを導入しました。つめ物・かぶせ物治療(※)やマウスピース矯正などの自由診療の際は、こちらで型取りをしております。方法はペンのような機械をお口の中に入れて、ボタンを押して撮影するだけです。

さらにスキャナーによる撮影のメリットは、身体的負担を軽減できるだけではありません。型取り後に印象材を取り外す際、ずれが出るのを防げます。よりお口の形に合ったマウスピースを作製することが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内