EPARK歯科東京都練馬区大泉学園駅ゆめりあ矯正歯科クリニック

ゆめりあ矯正歯科クリニック

お気に入り

4.9いいね!

口コミ28

住所 東京都練馬区東大泉5丁目43-1 ゆめりあフェンテ1F地図

  • すぐ予約確定
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9683-049748 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

医院からのお知らせ

当院は、歯列矯正治療に特化した矯正歯科の専門クリニックです。入れ歯や虫歯などの一般歯科治療のみの受付はしておりません

大泉学園駅から徒歩1分。綺麗な歯並びで自信の持てる笑顔に!矯正の相談ができる歯科医院。

なるべく歯を抜かない・痛みの少ない・期間の短い矯正治療で、
患者さまの明るい未来作りをお手伝いさせていただきます。

EPARKからのおすすめポイント

平日は20時まで!
土日も診療可能

夜遅くまで診療を行っているため、お仕事帰りや学校帰りにも通院できます。

大泉学園駅から
徒歩1分!

駅から近く、分かりやすい立地のため、定期的に通院するのに便利です。

院内はバリアフリー仕様
 

入り口から診療室まで段差がないので、ベビーカーや車椅子でもそのまま入ることができます。

ゆめりあ矯正歯科クリニックの特徴

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00      
14:30~20:00      

 ・・・10:00~13:00、14:30~18:30

交通案内

〒178-0063
東京都練馬区東大泉5丁目43-1 ゆめりあフェンテ1F

■最寄駅からの所要時間
西武池袋線大泉学園駅 南口徒歩1分
西武池袋線石神井公園駅 出口車13分
都営大江戸線練馬駅 出口車22分
西武池袋線保谷駅 北口徒歩23分
西武池袋線ひばりヶ丘駅 北口車15分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたゆめりあ矯正歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

ゆめりあ矯正歯科クリニック

説明は丁寧で分かりやすいです。目に見えてきれいな歯並びになってるので、安心して通っています。

投稿者さん 女性 投稿日 2017/12/27

先生の説明が分かりやすい。受付の方が優しい。学校から近くて通いやすい。

投稿者さん 10代 女性 投稿日 2017/12/13

歯の矯正に関する知識が全くなかった私は、友人の紹介でゆめりあ矯正歯科クリニックの存在を知りました。ここの歯医者さんは充実した院内設備があり、先生は優しく、詳しい治療の説明をわかりやすくしてくれるので安心出来ました。

耕治郎さん 東京都 20代 男性 投稿日 2015/08/18

もっと口コミを見る

院内写真

  • 歯科医師が
    笑顔でお待ちしています。
  • 矯正器具には様々な
    種類がございます。
  • 受付です。
  • 待合室です。
  • 診療室です。
  • 外観です。

当院はショッピングモールと同じ建物にございますので、お買い物のついでにお立ち寄りいただくことができます。
治療器具の模型をたくさんご用意していますので、実際に触って確かめていただき、不安のない治療を心がけています。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまの求めている治療に合わせたご提案をするために、丁寧なカウンセリング。

矯正治療の相談に来られる方は多くの場合、「治療期間や費用がどのくらいかかるのか、どの程度歯並びが良くなるか、どんな器具を使うのか」などのイメージが漠然としているのが、治療を不安だと感じる原因ではないでしょうか。当院では、お口の中を見せていただくことで治療に必要なおおよその流れを予測して、具体的にご説明をすることで治療に対するイメージをつかみやすくし、患者さまのご不安な気持ちを緩和できるように配慮しています。過去に取り扱った類似する症例の写真を用いた説明をはじめ、「最初はワイヤー矯正、その次に別の器具を用いて…」といったように、治療の手順を実際に使用する器具を見ながらご説明することが可能です。

また、カウンセリングでは患者さまのお悩みをお聞きするだけでなく、「ご自身も気がついていない潜在的な悩みや気になっている要素」を聞き出すことが大切だと考えています。歯科医師が噛み合わせの状況を見て、患者さまが認識していない問題点があった場合、それを放置しておくとどうなるかを具体的にご提示し、改善するためにどうするべきかまでを導いていけるようにしています。

患者さまのご不安や怖いという気持ちにもしっかりと寄り添って治療をご提供しております。矯正治療にご興味がある方は、ぜひ相談のためだけでもご来院してみてください。

特徴画像

お子さまの成長を利用した 将来歯を抜かないための矯正。

当院では、お子さまにまだ乳歯が生えている時期から矯正治療を受けることを親御さまへおすすめしています。乳歯が生えている時期は上下の顎が成長している時期でもあるため、顎の成長を助ける治療を行うことで永久歯が生えるスペースを作ることができ、大人になってから抜歯をするような大がかりな矯正をする可能性が低くなるからです。それだけではなく、顎のバランスを整えることで「受け口」や「出っ歯」といったお顔の見た目に大きく関わる状態を防ぐことにもつながり、食べ物をしっかりと咀嚼すること、明瞭な発音をすることなどの、お口の機能を守ることも可能となります。

お子さまの矯正は、乳歯のうちから矯正を初めて、永久歯に生え替わる6年生から中学生頃には歯並びがきれいになっていることが目的です。しかし、多くのお子さまは矯正をする必要性を理解することが難しいため、装置を外してしまったり、お友達にからかわれて嫌になってしまったりと、矯正治療に協力してくれないことも多々あるようです。

それを踏まえて当院では、お子さまの負担ができる限り少なく、取り扱いが簡単で取り組みやすい治療システムを構築しました。矯正装置はとてもてシンプルで違和感が少なく、お口のセルフケアが簡単に行えます。基本的には歯の裏側に付けるため、人に知られる心配もなく、取り扱いも簡単です。治療開始からの初期段階で問題を解消してしまいますので、その後の乳歯と永久歯との交換時期は主に経過観察の期間となり、通院も年に数回程度とそれほど大変な治療は必要がありません。親御さまには、ぜひ早いうちからお子さまの矯正をご検討いただくことをおすすめいたします。

特徴画像

目立たない矯正!矯正中でも自信を持って笑えるように。

お口もとの見た目は、お顔の印象に大きな影響を与えます。歯並びの乱れや八重歯などを気にせずに口を開けて笑いたいと思われることに年齢は関係ありませんし、営業職や接客業などの方は特に、矯正中の見た目にも気を使われていると思います。当院では、患者さまの生活習慣やお仕事などを考慮し、その方に合った矯正装置をご提案できるように、様々な素材のものを取りそろえています。

透明で歯の色になじみやすい矯正装置(※)や白いワイヤー(※)など、見た目に優れた目立たない器具を用いて治療することを基本としておりますが、歯の裏側に器具を装着する裏側矯正(※)では、他の人には矯正をしていることが分らずに治療することが可能です。また、取り外し可能なマウスピース矯正(※)もご用意し、患者さまのご要望に合わせてご提供することが可能です。さらには、それら様々な矯正器具の利点を組み合わせたハイブリッド型の矯正治療も行っていますので、ぜひご検討いただければと思います。

矯正治療を受けることは、歯を長く使い続けるためにも重要です。歯並びが悪くてブラッシングで汚れをきれいに落とせない部分があると、そこは虫歯や歯周炎などを繰り返す可能性が高くなるのです。また、海外では歯並びも身だしなみのうちの一つという風潮があるため、海外旅行や留学、海外でのお仕事などを考えている方には、特に矯正治療をおすすめいたします。

※は自由診療。

特徴画像

矯正を学んできたからこそできる、矯正期間を短く、痛みを減らす工夫。

歯並びの矯正治療では歯に力を加えて動かしていくため、炎症が起きることで痛みが出る場合があります。せっかく矯正をはじめても、痛みが我慢できずに途中でリタイアしてしまうのは、大変もったいないことです。また、長期間を要する治療に対しての不安から、矯正治療に踏み出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのようなお悩みに対し、当院長が1990年から2003年まで大学附属病院(矯正科)在籍中の研究、数千症例もの臨床、学生やDr教育に携わる中で習得した知識と経験に基づき、痛みを少なく・できる限り短期間で治療可能な治療方法を導きました。レントゲン撮影や骨格の検査、顎の動きの機能検査、お口の状態によってはCT撮影など、矯正歯科特有の詳細な検査を元に治療計画を立案いたします。1回の処置で1ステップ進めるのではなく、力をかける際の位置やタイミングや方向などを細かく考慮して複数ステップを同時に進行させることにより効率的に歯を動かすことが当院の矯正治療のコツで、他医院にはない技術です。

技術的な面だけでなく、患者さまの不安なお気持ちにも寄り添った治療をご提供するためにもことを大切に考え、当院のスタッフは自分たち自身で矯正治療を体験しています。実際に治療を受けることで、これから治療を受けたいと考えている方に、治療中に感じることをより具体的に、そして細やかにお伝えすることもできます。治療を受けようかと悩んでいる方は、このようなお話だけでも聞きに来ていただければと思います。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

笑顔に自信が持てるように。素敵な将来をつくるための矯正を提供します。

矯正治療を受けたいけれど、不安や疑問が多いために治療へとなかなか踏み切れない方は多いのではないでしょうか。「ゆめりあ矯正歯科クリニック」では、治療前に患者さまとしっかりとカウンセリングをすることはもちろん、治療中にもご不安やご要望をお聞きしながら、患者さまが治療後の歯を思って楽しく通院していただけるように努めています。できる限り痛みや期間の短い矯正治療をご提供できるように、様々な工夫をこらしていますので、歯の矯正に興味がおありの方は、ぜひお気軽にご相談にいらしてください。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

矯正治療に力を入れて学んできました。それは、歯学部の4年生の時に始めて受けた矯正の講義に大きい影響を受けたことがきっかけです。講義の中で症例の提示があったのですが、下顎が凄く大きい女性のものでした。矯正で歯並びがとてもきれいになって、顎も手術で一般的な位置に戻って、こんな難しい症例でもきれいになるんだと大変驚きました。

その女性は生まれた時から下顎が大きかったためにいじめられ、大きなコンプレックスを持っていたようですが、手術後には性格ががらっと変わって明るく爽やかになっていたそうです。その話を聞いて、矯正治療は「その人の人生を変えることができる」治療なのだと感銘を受けて、矯正をやっていこうと決めました。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

今までで印象に残っているのは、唇と顎に割れ目がある状態で生まれてくる唇顎口蓋裂(しんがくこうがいれつ)という症状の患者さまを診た時のことです。生まれて早くに最低限の医療行為はされますが、歯並びの乱れや骨の状態はその範囲外のため、見た目の悪さや話した時の発音の悪さ、食べ物をきちんと食べられないなどのお悩みがありました。そのお悩みに対して、歯並びの矯正と骨がない部分に骨の移植をし、インプラント(※)を打って整えていくなどと、お口の悩みが影響して悲観的になっていた患者さまが、これからの人生に展望ができて喜んでいらっしゃったのが、凄く印象に残っています。

※は自由診療。

診療のモットーを教えてください。

単純に治療の説明をするだけではなく、患者さまにとってどんな方法が合っているのか具体的な案を提示して、お互いに話をすりあわせながら治療方針を形付けていくことをモットーにしています。歯科矯正のカウンセリングに来られる方は、「きちんと悩みが改善されるだろうか?期間や費用を知りたいけど自分からは聞きづらい」などといった不安やお悩みをお持ちです。カウンセリングではそういったお悩みを十分に聞いて、心の奥に秘めている想いなどを引き出すことができればと思っています。

開業当初と今で変わったこと、変わらないことを教えてください。

開業当初から変わったことは、開業した当時から外に出している看板に写った私の顔と、現在の私の顔です。前の通りはバスも通るし、夜は電気も付くので、凄く恥ずかしかったです。しかし、矯正の相談をするというのは自分のコンプレックスを相談することなので、院長の顔が分かった方が良いと思ってずっと外に出し続けていますが、2003年の写真なので、だいぶ顔も変わったなと思います。変わらないことは、患者さまに対する姿勢です。患者さまの口に出さないお望みを聞き出せるように、真摯に向き合う姿勢だけは変わらないように心がけています。

歯医者さんが苦手な患者さまに配慮していることを教えてください。

一般的な歯科では、歯を削ったり抜いたりといった、出血や痛みを伴う治療を行うこともあり、それが怖いという方が多いことでしょう。しかし、矯正歯科は基本的に、ご来院いただくごとに歯並びがより良くなっていく場所です。その様子を目で見て実感できるので、ご自分の将来を作っていく場所なんだとプラスの治療としてご理解いただけるように配慮しています。女性であれば、美容院やネイルサロンに月に1回通うような気持ちで、きれいに整った歯並びを想像して楽しみながらご来院していただければと思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

今後力を入れていきたいのは、矯正治療の効率化や治療を発展させていきたいということです。大学生時代に矯正治療の可能性に憧れて、大学病院に15年勤めている間も、休日にたくさんの病院を回ってたくさんの診療経験を積めるように心がけてきました。その中で自分なりに治療期間を短縮することや、患者さまが真剣に矯正に協力していただけなくても、できる限り効率的に歯を動かせる器具を見つけるなど、自分なりに矯正治療を発展させられるように取り組んできましたので、今後もそれを続けていきたいと思っています。また、矯正治療に使用する素材や器具などは日々発展していますし、世の中の要求も変化していきます。そこに常に適応できるように、私自身も勉強し、工夫をこらしながら治療をしていきたいと思っています。

この町の好きなところを教えてください。

私がこの町で好きなところは、練馬区が東京という大都会の端にあるからこそ、古くからのしきたりやお祭りなどが残っていて、奥行きが深いところです。ここは私の出身地なのですが、生まれ育ったのは駅から離れた場所だったので、当院の近辺には知り合いがいない状態でした。これからお世話になる土地になじむためにどうしようかと考えて、昔からある地域の消防団に入らせていただきました。当院の診療後に大会のための訓練に参加させていただいたり、毎月定例の会議に集まったりして、段々と地域になじませていただいています。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

この町で開業することに決めたのは、ここが私の生まれ育った町だからです。高校生までは練馬区東大泉にいたのですが、大学は横浜に行っていて、卒業してからは15年間ずっと大学病院勤務でした。私は大学を卒業する頃からずっと開業したいと思っていたので、そのための場所をずっと探していました。しかし、一度地元に帰ってきた時に「今まで勉強してきたことをこちらで還元できればいいな」と思い、この地で開業することに決めさせていただきました。

休日の過ごし方を教えてください。

私の趣味が山登りなので、夏場は休日を利用して日本アルプスに登りに行っています。また、近くの宅地が遊休地だったので、何ヶ月間かかけて休日にそこの土を全部掘り起こして、ふるいにかけて石を取り除いて畑に変えて、野菜を作っています。農薬を使わずに自力で作っているので上手にはできないのですが、新鮮でとっても美味しく育っています。無農薬の野菜はこんな味がするんだなと、食べるたびにとても感動しています。

医師スタッフ

院長写真

院長 磯野 浩昭(Hiroaki Isono)

矯正治療は、虫歯や歯周病などの一般的な治療などのマイナスからゼロにすることとは違い、お口もとの見た目や機能を整えて将来・未来を作るプラスへと導いていく治療です。出っ歯や受け口、歯並びの乱れなど、お口もとのお悩みをご相談いただけましたら、その後どんな治療をする必要があるかを具体的にご提示し、患者さまのご要望も交えて相談していきます。その上で、矯正治療の必要がなければ治療に進まなくても大丈夫ですし、治療の必要があれば、いつ始めるのが良いタイミングかをお話させていただきます。何か小さなことでもお口の悩みがあったら、まずは一度お気軽にご相談してみてください。皆さまのご来院を、心よりお待ちしております。

院長略歴

  • 1990年 鶴見大学歯学部 卒業
  • 1990年~2003年 鶴見大学歯学部附属病院 勤務
  • 1992年~1996年 鶴見大学大学院歯学研究科 博士号取得
  • 2003年 ゆめりあ矯正歯科 クリニック開業
  •   現在に至る

趣味・特技

  • 山登り、剣道、消防団

好きな食べ物

  • 天ぷら、肉
スタッフ写真

磯野亜由美 歯科医師

綺麗な歯並びで楽しい生活をおくるための、お手伝いをしています。お気軽にご来院ください。

ゆめりあ矯正歯科クリニックの基本情報

医院名

ゆめりあ矯正歯科クリニックゆめりあきょうせいしかくりにっく

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9683-049748 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒178-0063 東京都練馬区東大泉5丁目43-1 ゆめりあフェンテ1F

アクセス

西武池袋線大泉学園駅 南口徒歩1分

西武池袋線石神井公園駅 出口車13分

都営大江戸線練馬駅 出口車22分

西武池袋線保谷駅 北口徒歩23分

西武池袋線ひばりヶ丘駅 北口車15分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
14:30~20:00 
14:30~18:30     
診療項目
小児矯正 矯正歯科 マウスピース矯正 裏側矯正 ホワイトニング
施設規模
診療チェア数2台
先生の人数常勤男性1人 女性2人
スタッフの人数常勤女性2人
お問合わせ

03-3925-1871

データ更新日:2018年2月26日

特徴

施設情報

バリアフリー

備考

来院比率:子供5割/成人5割
 

0066-9683-049748無料通話
  • オペレーター受付中
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

オペレーター受付とは

オペレーター受付について

ただいまの時間は代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付をご希望の
1) 市区郡名
2) 医院名
をお伝えください。

掲載のご案内