口コミ9

最寄駅
東武練馬駅
南口 徒歩8分

住所 東京都練馬区北町1-38-1 有山ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

インフォームド・コンセントを重視した治療を行います

ひろ歯科医院(練馬区) 治療方針

お話をきちんとお伺いし、患者さんに本当に適している治療をご提案します

当院ではインフォームド・コンセントを重視した歯科治療を心がけております。インフォームド・コンセントとは、治療について十分な説明を行い、患者さんに理解、納得していただいた上で治療を進めていくという考え方のことです。当院で考えるインフォームド・コンセントとは単に治療や症状について詳しい説明を行うのではなく、患者さんのお悩みやご要望をきちんとお伺いし、本当に適していると思う治療方法に患者さんを導いていくことだと考えております。それぞれの患者さんには治療に対するご希望・ご要望があり、中には「どの治療が良いか分からない」という患者さんもいらっしゃいます。そのような患者さんのお話をきちんとお伺いし、本当に適している治療をご提案するのが私たちの役目だと思います。

予防歯科

担当の歯科衛生士が、患者さんの口内管理をお手伝いします

ひろ歯科医院(練馬区) 予防歯科

当院では病気の治療に加え、治療後の良い状態を維持するため、定期的なメンテナンスにも力を入れております。治療が完了すればそれで終わりではありません。治療後に口内管理を怠ってしまうと、再発したり、別のトラブルに見舞われたりするリスクが高くなります。ご自分の歯を長く使い続けるため、ぜひ予防診療をお役立てください。

お口のクリーニングや歯磨きのレクチャーは、担当の歯科衛生士が行います。患者さんのお口に合う歯ブラシや補助グッズのご紹介もいたします。予防プランを作成するに当たって重視することは患者さんの予防意欲を高く保つことと、ていねいに歯を磨く習慣を身に付けていただくことです。ご自宅での歯磨きと、歯科医院でのクリーニングを欠かず、お口の健康を守りましょう。

美容診療

患者さんの見た目に関する希望を踏まえて治療をご提案します

ひろ歯科医院(練馬区) 美容診療

画像などを用いて希望に沿った治療方法をご提案します

当院では、患者さんのご希望に沿った治療方法をご提案するよう心がけております。口元の美しさを実現するには多様な手段が存在し、ジルコニア(※)など見た目の美しさに優れたさまざまな素材があります。その中から患者さんが求めている美しさを実現するのに適しているものをピックアップすることが大切だと考えております。美しさというのは個人によって認識が異なるものです。そのため、当院が美しいと思うものを一方的にすすめるのではなく、患者さんのご希望や、ご要望をお伺いし、そのご希望に近いものをご提案していくことができればと考えております。患者さんとの擦り合わせをきちんと行い、ご希望を実現していくことで、ご納得いただけるものを提供できるのではないかと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

歯科技工士と密に連携を取りながら細かな調整を重ねることで、患者さんに合った入れ歯を目指します

ひろ歯科医院(練馬区) 入れ歯・義歯

歯科技工士と密に連携を取り、患者さんのお口に合った入れ歯の作製を目指します。作ってすぐの入れ歯は痛みや違和感を生じることもございますので、調整を重ねてお口に馴染むもののしていきましょう。場合によっては歯科技工士が来院し、歯科医師や患者さんと直接お話をしながら調整を行うこともあります。

初めて入れ歯を作るという方には、保険診療のものをご提案します。そのうえで、自由診療の選択肢もご用意しました。当院では、ノンクラスプデンチャー(※)やコーヌステレスコープ義歯(※)、アタッチメント義歯(※)、金属床義歯(※)を取り扱っております。当院から自由診療をご紹介する場合の基準は「残っている歯を長持ちさせるために役立つ」ことです。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

インプラント

適しているか判断した上でインプラント治療を行います

ひろ歯科医院(練馬区) インプラント

当院では、失った歯を補うインプラント治療(※)を行っております。インプラントは歯の欠損を補う手段として有用で、しっかり噛む力を取り戻しやすい治療です。さまざまなメリットがありますが、外科的処置が必要なこともあり、すべての患者さんに適応できるわけではありません。そのため、当医院ではインプラント治療を行う前にカウンセリングを行い、その患者さんにインプラントが適しているか、インプラントを問題なくお使いいただくことができるかを判断していきます。患者さんのお口の状態やお身体の状態によっては残念ながらお断りする場合もあります。すべての患者さんにインプラントをご提案するのではなく、きちんとした判断のもとでご提案することでトラブルを未然に防ぐことができると考えております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ご自宅でできるホームホワイトニングを提供します

当院では、ホームホワイトニング(※)を提供しております。ホームホワイトニングは患者さん自身にご自宅で行っていただくタイプのホワイトニングで、来院の回数が抑えられ、患者さんの都合に合わせて処置を行えるという特徴があります。また、院内で処置を行うホワイトニングと比べて色戻りが少ないのが特徴ですが、その反面、歯が白くなるまでにはそれなりの時間が掛かります。当医院ではご自宅での処置の方法や注意点をきちんとお話しした上で、ホワイトニングをご提供させていただいております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

お子さんのお口の健康を守るには親御さんの協力が必要です

ひろ歯科医院(練馬区) 小児歯科

清潔感のある爽やかなブルーのシートになっており、治療の恐怖感を和らげます

当院ではお子さんの歯科治療にも取り組んでおります。お子さんというのは大きなエネルギーを持っているため、治療を行う私たちもそんなお子さんのエネルギーに負けないようにしなければといつも考えております。お子さんに多いのはやはり虫歯ですが、小さなお子さんの場合は一人でお口に適したケアを行うというのは非常に難しいと思います。そのため、当院では治療とあわせて親御さんとお話しし、お子さんのケアに協力していただくようお願いしております。「虫歯になったから歯科医院に行けばいい」というのではなく、お子さんのお口の健康に関して親御さんにもっと意識を向けていただくことができればと考えております。

歯周病

歯周病を放置すると歯を失いかねません。軽度、重度を問わず、異変があればご相談ください

ひろ歯科医院(練馬区) 歯周病

歯周病とは、細菌感染により歯茎が腫れたり、歯が抜けたりする疾患です。自覚症状が目立たないまま進行しますので、気付いた時にはすでに重度というケースもあります。そのため、日頃から予防に努めることと、早期治療が大切です。当院では軽度、重度を問わず歯周病の治療を行うことが可能です。歯周病の予防に関心があるという方や、歯茎の腫れや出血が気になるという方は、ぜひ当院にご相談ください。

歯周病の悪化を食い止めるには、歯科医師だけではなく患者さんの努力も欠かせません。定期的に通院し、日々の口腔ケアも怠らないようご注意ください。歯磨きがうまくできていない方には、レクチャーいたします。また、生活習慣に原因があるケースもありますので、お家での様子をうかがってアドバイスを差し上げることもあります。

矯正歯科

月に一回矯正治療を担当する歯科医師が来院します

ひろ歯科医院(練馬区) 矯正歯科

当院では矯正治療(※)に取り組んでおり、月に一度矯正治療を担当する歯科医師に来ていただき診療を行っております。

患者さんが矯正治療を希望されている際、まずは院長詳しいカウンセリングを行い、大まかな治療方針を立てていきます。その後、矯正治療を始める場合は矯正治療の診療日に来ていただき、そこで矯正を担当する歯科医師と詳しい方針を立てていくことになります。実際の矯正治療は担当歯科医師がすべて行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

噛み合わせ

噛み合わせにも気を配らなければ、本当に良い治療とは呼べません

ひろ歯科医院(練馬区) 噛み合わせ

日頃から、ご自分の歯の噛み合わせについて意識している患者さんは少ないのではないでしょうか。
噛み合わせは、歯の寿命やお口全体の健康にも関係する重要な要素です。例えば、顎関節症の原因が噛み合わせの乱れにあるというケースもございます。そのため当院では、虫歯や歯周病になった箇所を治療するだけではなく、噛み合わせを整えることを念頭に治療する方針です。こうした総合的な捉え方を「1口腔単位での治療」と呼びます。

噛み合わせの検査方法は、レントゲンや口内写真の撮影、歯型を採取して模型を作製することなどです。そうして採取したデータをじっくりと確認することで、患者さんの噛み合わせに問題がないか調べます。噛み合わせを意識することで、患者さんのお口がいっそう健康なものとなればと考えております。

医院からのお知らせ
【ネット予約の患者さんへ】
当院は【仮受付】で、確定ではありません。
医院から確認の電話連絡をもって【受付】が完了します。

仮受付の後、医院からの連絡に対応いただき受付確定となります。
医院からの電話に出られなかった場合は、お手数ですが必ず折り返しのご連絡をお願いいたします。
先にお約束の方がおられた場合はお日にちとお時間の変更をお願いすることもございます。ご了承の上で仮受付を入れてください。

当院は【東武練馬駅】が最寄り駅となっております。医院間違いにお気を付けてお電話ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30
-
31

2024年4月

1 2 3 4 5
6
-
7
8 9 10 11 12
13
-
14
15 16 17 18 19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内