4.6いいね!

口コミ26

最寄駅
石神井公園駅
南口 徒歩5分

住所 東京都練馬区石神井町5-1-9 ハイライフ石神井203地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-217524 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

治療方針

高木歯科(練馬区石神井町) 治療方針

患者さまがリラックスして治療を受けていただけるよう、笑顔での接客を心掛けております。

言語と視覚からのご説明による徹底したインフォームドコンセント

インフォームドコンセントとは情報を理解した上での合意であり、治療においてご理解いただくことがとても大切です。当院ではインフォームドコンセントに注視し、分かりやすいご説明を行いご理解いただいた上で治療を行っております。

初診時には口腔内を撮影するカメラで様々な角度から撮影し、その写真をもとにご説明を行っております。角度を変えることで、腫れている歯茎や虫歯の進行度合い、その他の症状を目でもわかりやすくご説明することができるようになります。また、黒く着色していても進行を抑制できる初期虫歯もあり、ブラッシングで経過観察する場合もあります。

3〜4ヶ月でお口の状態も変化することが多いため、定期的に記録することを実施しております。その記録は、長く通っていただいている患者様はこれまでの診療データなどから、状態がどう変化したかというところを比較しつつお見せすることもできます。

予防歯科

高木歯科(練馬区石神井町) 予防歯科

お口の健康は全身にも影響を与えることも

お口の健康は身体全体に影響を与えることもございます。その様に全身へ影響を与える可能性があるからこそ、お口の健康を保つことが重要だと考えています。健康的なお口にするためには、歯科医院への定期検診やご自宅でのセルフケアがとても大切です。

定期検診では虫歯や歯周病のチェックと、歯科医院で出来るクリーニングなどを行います。また、ご自宅でのブラッシングについてのご説明やご指導を行います。これは、患者様がしっかりとブラッシングをしていると思っていても、実際には磨き切れていない場合もあるため、どこが磨けていないのか、どこをどう磨いたら良いのか等、ご自身の磨き方の癖をしっかりとご理解いただけるようにするためです。

美容診療

高木歯科(練馬区石神井町) 美容診療

美容診療の観点からご要望に合わせた歯科診療を

美容診療では、詰め物も金属からセラミック(※)へと色合いが自然な素材を使用することも可能になりました。
見た目に配慮した材料も複数有り保険適用外の場合が多いため、丁寧に患者様へご説明しどの治療を行なっていくかをご相談して、ご納得いただいた上で治療を行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

高木歯科(練馬区石神井町) 歯周病

お口の状態に合わせた歯周病治療

歯周病は、歯の生えている骨の吸収が進行してしまう病気です。ご自身では進行状態がわかり難い場合が多いため、患者様のお口の状態をしっかりと把握するための診査・診断を行います。診査・診断を行う際の検査では、骨のレントゲンのデータや骨と歯肉の隙間の深さなどを見ていきます。

入念な検査から出たデータをもとに、動画やプレゼンテーション資料を用いた丁寧なご説明を行います。骨が溶けてしまうこともある歯周病ですから、骨の再生も施すような治療も加えて進めることもございます。歯周病の進行度合いに合わせた治療を行いますので、まずはご相談いただければと思います。

入れ歯・義歯

高木歯科(練馬区石神井町) 入れ歯・義歯

プレゼンテーション資料を用いて、歯周病への理解を深めていただきます。

複数の選択肢からあなたに合った治療をご提供できるように

当院では、義歯、ブリッジをご提供しております。患者様に合った治療とは何かというところを熟考し、その方法のメリット・デメリットを丁寧にご説明して患者様とご相談してご理解いただいた上で治療を行なっております。
例えば、ブリッジは入れ歯と異なり取り外しを必要としません。しかし、欠損部の両サイドの歯をブリッジの厚み分だけ削る必要が有ります。

どのような治療にもメリットやデメリットがありますから、患者様に合った治療は何か、というところを患者様とお話ししながら治療の方針を決定しております。
いずれの補綴物でもお口の中に入れる前に、歯垢・歯石の除去やポケットを浅くする処置を行い、虫歯や歯周病のコントロールをする事が必要です。処置後も清潔な状態で使用しなければ新たに虫歯や歯周病が発生することも有りますので、定期的にお口の中の歯垢、歯石の付着状況の確認やクリーニングをお勧めします。

小児歯科

高木歯科(練馬区石神井町) 小児歯科

歯医者に慣れていないお子様には、トレーニングから始めさせていただきます。

大丈夫。トレーニングから始めましょう。

お子様の中には歯科治療を怖がってしまう子も見受けられます。また、恐怖心を持ったまま成長すると歯医者へ行くのが億劫になって、歯医者から足が遠のいてしまう場合があります。
緊急性が高い場合は、親御様とご相談し治療に入る事も有りますが、歯医者が怖いと感じるお子様を生みたくないという思いから、小児歯科ではすぐに治療に入ることはせずに、トレーニングから行います。水を出したりバキュームを使用したりと器具が付いていない物でトレーニングを行い、歯科治療に慣れていただくところから始めることで恐怖心を感じることなく治療を進めることができます。

お子様がある程度成長したらお写真を用いてこれまでのお口の状態をお話しするなど、ご自身でわかるようなご説明も行います。現代のお子様は咀嚼の関係などで顎が小さくなっていると言われています。歯並びの関係でお悩みになっている場合は、近くの矯正を得意としている歯科医院と連携を取りますので、まずはお悩みをお話し頂ければと思います。

医院設備

高木歯科(練馬区石神井町) 医院設備

リラックスできる対応だけでなく不安のない衛生管理を

院内や患者様に使用する器具の衛生管理を徹底しております。特に、医療器具においては、拭いたり消毒するだけでなく、滅菌器を活用して高圧滅菌処理を行っております。
切削に使用する回転式のタービン・モーターのハンドピース・バー、根管治療用の器具も一回使用毎に高圧蒸気滅菌しています。滅菌に備えて十分な数を用意しています。

院内感染がなく気持ちの良い治療を受けていただけるように、院内の衛生管理を徹底するように心掛けております。

医院からのお知らせ

当院は、生活保護法指定医療機関ではないため、医療券での診察治療はできかねます。
診察治療をご希望の場合は、自己負担でのお支払いとなりますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
-
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217524無料通話
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内