EPARK歯科東京都練馬区光が丘駅松山歯科医院
ネット予約 24時間受付中
0066-9756-200282 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

地域の皆さまの歯の健康をサポート!通いやすさを大切にしているバリアフリーの歯医者さん

複数の歯科医師による多角的な視点で、
患者さまのお口の健康をしっかりと
サポートさせていただきます。

EPARKからのおすすめポイント

お子さまと一緒に
入れる広めの診療台

診療台は広めの設計となっており、お子さまと一緒に入って治療を受けていただけます。

バリアフリーで
通いやすい環境です

バリアフリーに対応しているので、車椅子やベビーカーをご使用の方でも入ることができ、スムーズに治療を受けることができます。

複数の歯科医師が
在籍しています

歯科医師が複数在籍しているので、幅広い症状に対応できます。男性歯科医師には言いづらいことも、女性歯科医師がやさしくお聞きします。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00      
14:30~19:00      

交通案内

〒179-0071 東京都練馬区旭町1-38-12

■最寄駅からの所要時間
都営大江戸線光が丘駅 出口徒歩18分

■最寄バス停からの所要時間
都営大江戸線光が丘駅より乗車、
「光が丘高校前」停留所下車

医院横に3台分の駐車スペースを用意しております。

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた松山歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

松山歯科医院

先代の先生の時から通っていますが、治療がテキパキして早いのが良いです。
女医さんに診てもらえるのも安心感があります。院内はきれいで新鮮な気持ちになります。

投稿者さん 60代 女性 投稿日 2018/01/01

治療についてとても詳しい説明を受けることができて安心でした。
私の場合は病巣について、他の医院では指摘されなかった所が見つかって助かりました。
スタッフの方々も丁寧で心地よいです。子供も安心して通っています。

haさん 40代 男性 投稿日 2017/12/17

設備が大変整っている。 また、治療とその後のケアにかなりのこだわりがあると感じた。 ほかの歯科にはなかなか無いこだわりだと思った

ずかおさん 東京都 30代 男性 投稿日 2017/08/28

もっと口コミを見る

院内写真

  • 笑顔でお待ちしています。
  • 受付です。
  • 待合室です。
  • 個室診療室です。
  • 入口にはスロープが
    ございます。
  • 外観です。

院内は白を基調とし、診療室を広くとっているので解放感があります。段差のないバリアフリー対応で、車椅子やベビーカーをご使用の方も気兼ねなくご来院いただけます。
お口のことでお困りのことがございましたら、お気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

痛みを極力抑えた歯科治療を提供しています。

当院は、患者さまにはできるだけ痛みの少ない治療をご提供したいと考えています。
例えば、歯茎に塗るタイプの表面麻酔を使って、麻酔自体が刺さる痛みを軽減するほか、薬液を注入するときに歯茎へかかる圧力を一定に保つ電動麻酔器も使用し、痛みを抑えています。

さらに、痛みを軽減する特殊な機器も合わせて使うことで、よりご負担の少ない治療を行うことができ、患者さまからは「いつ麻酔を刺されたのか分からない」とのお言葉を頂戴するほどです。

痛いということが理由で、患者さまが歯科治療を敬遠することにならないよう、できる配慮はしっかりと行ってまいります。

特徴画像

複数の歯科医師が在籍しているので、幅広い治療・ご相談に対応しています。

当院には、複数の歯科医師が在籍しており、矯正やインプラント、お子さまの向けの手術を得意としたスタッフもいます。加えて、被せ物・詰め物、入れ歯にも対応しており、必要に応じて歯科技工士が患者さまのお口のチェックを直接行うこともあります。

また、患者さまのお口の状態はパソコンで管理しています。虫歯の写真や今まで治療した場所、前回どんな処置を行ったかなどを資料として、歯科医師間で共有し、多角的な視点で患者さまにより良い治療をご提供できるよう努めています。

患者さまの中には、男性の歯科医師ではお悩みを相談しにくいということもあるでしょう。当院は女性の歯科医師も在籍しているので、お気軽にお尋ねください。

特徴画像

お子さまの健やかな将来のため、お口の予防意識を高めましょう。

当院長は、2人の子どもを持つ父親でもあるので、親御さまがお子さまを思うお気持ちは、よく分かっているつもりです。また、仕事や家事と子育てを両立させることの大変さは、身をもって感じています。

また、放置するつもりはないけれど、お子さまのお口のケアまでは手が回らないということもあると思います。そんなときはぜひ、当院をご活用していただきたいです。定期検診を通じて、お子さまのお口の健康をサポートいたします。

また、お子さまのうちにしかできない、顎の骨の矯正にも対応しています。顎が小さいと、うまく鼻呼吸ができず口呼吸になってしまい、今後の発育にも影響することがあります。ぜひ一度、検査だけでも受診していただくことをおすすめします。

特徴画像

この院内で完結できる治療を目指し、設備を整えてお待ちしています。

立体的に状態を把握できる歯科用CTスキャンを導入し、お口や顎の骨の断面図を撮影することで、診査や診断に役立てています。加えて、歯の根っこを治療する際には拡大鏡を使い、肉眼では分からない小さな虫歯も見逃さないようにしています。さらに、インプラント治療や歯科口腔外科など、手術を伴う治療は専用のオペ室で行います。このように、技術の向上だけでなく、設備面にも力を入れています。

また、自分の家族に受けさせたい治療を、患者さまにご提供したいと考えています。使用する紙コップなどはできる限り使い捨てを採用し、治療で使う器具は滅菌器にかけ、滅菌パックをしています。患者さまごとに開封するようにしていますので、清潔な状態で治療を受けていただけます。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

「悪くなる前の予防」がなによりも大切です。

歯科医院というと、歯が痛くなったら
行く場所だとお考えの方もいらっしゃると思います。
しかし、歯は一度削れば元には戻らず、
人工の素材で補うことしかできないため、
治療をする度に弱く、脆くなっていきます。

そのため、当院はその場限りの治療ではなく、
お口を病気から未然に守る予防歯科に力を入れています。
将来を見据えながら、お口の中全体の健康を維持し、
患者さまが楽しい毎日を送れるよう、
お手伝いをしていきたいと考えています。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

私はインプラントに力を入れています。インプラントは、入れ歯やブリッジとは違い、他の歯に負担をかけず、まるでご自身の天然歯のように噛むことができる点がメリットです。また、歯科医師の技術次第では、ほとんどの患者さまが受けることができます。

自分の技術が未熟なせいで、患者さまの治療の選択肢を減らしたくないという思いから、勉強を積んでまいりました。費用と期間がかかる印象があるかもしれませんが、その分、得られる成果も大きい治療だと思います。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

歯が数本残ってはいるけれど、噛むことができないとお困りだった患者さまがいらっしゃいました。インプラントの埋め込みが4本で済むオールオンフォーと呼ばれる治療を行い、固定式の仮歯を入れることで、その日のうちに噛めるようになったので、とても喜んでいただけました。

この方法は歯科技工士との連携が欠かせない治療です。患者さまにより良い治療をご提供するために、スタッフ一同、力を合わせて、親身に寄り添った治療を行ってまいります。

診療のモットーを教えてください。

患者さまをお口の病気から未然に守る、予防歯科という考え方を大切にしています。お口の健康のために、日々の歯磨きが欠かせないのはもちろんですが、歯科医院での定期検診も受けていただきたいと思います。

定期検診では、お口の状態を診察させていただき、生活習慣や食生活についてのお話もお伺いしています。また、患者さま一人ひとりに合った歯ブラシの選び方、汚れを残さない磨き方などのアドバイスも行っています。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

嫌がるお子さまに無理やり治療を進めれば、トラウマを植え付けてしまうことになり、歯医者嫌いな大人に育ってしまいかねません。そのため、緊急性のある場合を除いて、お子さまのペースに合わせて治療を行うように心がけています。

歯科医院に慣れるまでは、治療ではなく、遊びにくるための空間と考えてもらった方がいいかもしれません。まずは、お子さまにとって身近な存在となり、歯科医院に通うことは特別なことではないと認識していただきたいと思っています。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

院内は、杖や手押し車だけでなく、車椅子をご利用の方でもスムーズに入れるように配慮した環境になっています。また、受付も低く設計し、患者さまがソファに腰をかけながらでも、同じ目線でお話しできるようにしました。

加えて、診療チェアにもこだわり、柔らかなシートを採用しました。ご年配の方はクッションの硬さも、腰への負担になってしまうためです。いずれは、マッサージ機能付きのチェアの導入も考えています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

院内は、良い意味で歯科医院らしくない設計にしました。ホテルのように居心地が良く、落ち着く空間になっています。天井も高くして、歯科医院にありがちな圧迫的な雰囲気を感じさせないように配慮しました。

そのほか、治療へのお悩みや疑問などを気兼ねなくお話しいただけるカウンセリングルームもご用意しています。患者さまに、できるだけ快適に過ごしていただける環境をご提供いたします。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

スタッフは皆、患者さまに明るく接してくれるところが自慢です。医療機関といえど、人と接する職業である以上、単に治療をすればいいとは思っていません。奉仕の心を持って、患者さまに親身に寄り添った対応ができることも大切だと考えています。

この町の好きなところを教えてください。

東京23区でありながら、大きな公園も近く緑が多くて、閑静なところが気に入っています。落ち着いた環境で患者さまに治療を受けていただくことができ、私自身も治療に集中することができるのは、この場所で開業しているメリットのひとつです。

患者さまの傾向を教えてください。

ありがたいことに、老若男女、幅広い年齢層の患者さまにご来院していただいています。95歳の方がお見えになったこともありました。元気な方が多く、活気のある街だと思います。

院内の環境としても、お子さまと一緒に入れる診療チェアや、バリアフリー設計で車椅子のままお入りいただけるなど、さまざまな患者さまにご対応できるよう配慮しています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

治療とは直接関係することではないですが、スタッフの身だしなみは気になるポイントです。細かいところまで配慮が行き届いていれば、自ずときちんとした格好になると思います。

また、どのような滅菌対策を行っているのかということも見逃せません。院内の清掃がしっかりとできていることはいうまでもありませんが、治療に使う器具が清潔で、院内感染の恐れがない環境かどうかは重要な要素です。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 松山 昌弘 (Masahiro Matsuyama)

私は、歯科医師の家系に育ちました。曾祖父から数えて、私で4代目になります。そんなこともあって歯科の道を志したのは自然なことでした。

その後、歯科医師となり、千葉県の歯科医院で、虫歯や歯周病をはじめるとする一般的な診療から、インプラントや歯科口腔外科にいたるまで、多くの経験を積んでまいりました。自分の未熟さが原因で患者さまにご提供できる選択肢を減らしたくないとの思いから、今でも勉強を欠かしていません。

自分の家族に受けさせたい治療を、患者さまにご提供したいと考えています。お話をするだけでもかまいません。お困りごとがあれば、当院までいらしてください。

院長略歴

  • 2006年日本歯科大学 卒業
  • 2011年~2017年医療法人 社団夢仁会 中村歯科医院 勤務
  • 2014年~東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科 所属
  • 2017年松山歯科医院 院長就任
    現在に至る

趣味・特技

  • スキー
  • 囲碁
  • バスケットボール
  • 読書

座右の銘

  • 「一日一歩」
スタッフ写真

歯科医師 讃井 秀佳

医師略歴

  • 2016年日本歯科大学 卒業
スタッフ写真

スタッフ 石塚 彩花

ひとこと:お気軽にご来院ください!

スタッフ写真

スタッフ 藤野 ゆかり

ひとこと:歯をキレイにしましょう!

スタッフ写真

スタッフ 北澤 志津佳

ひとこと:ご不安なこと、わからないことがございましたら、何でも聞いてください!

スタッフ写真

スタッフ 西田 弥生

スタッフ写真

スタッフ 島田 琴己

松山歯科医院の基本情報

医院名

松山歯科医院まつやましかいいん

開院年月日

2017年4月3日

受付
0066-9756-266042予約専用
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒179-0071 東京都練馬区旭町1-38-12

アクセス

都営大江戸線光が丘駅 出口徒歩18分

駐車場
  • 医院横に3台分の駐車スペースを用意しております。
診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00
診療項目
保険診療入れ歯・義歯虫歯歯周病親知らず知覚過敏歯科口腔外科小児矯正矯正歯科ハーフリンガル矯正ハイブリット矯正小児歯科部分矯正マウスピース矯正裏側矯正ワイヤー矯正噛み合わせ予防歯科歯科検診訪問歯科診療インプラント美容診療ホワイトニングホームホワイトニングオフィスホワイトニング顎関節症ドライマウス
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人 女性1人
非常勤男性2人 女性2人
スタッフの人数常勤女性4人
非常勤女性2人
お問合わせ

03-3976-3355

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9756-200282無料通話
  • オペレーター受付中
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

オペレーター受付とは

オペレーター受付について

ただいまの時間は代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付をご希望の
1) 市区郡名
2) 医院名
をお伝えください。

掲載のご案内