地域に密着して、患者様のニーズに合った歯科医療をご提供

地域密着型歯科医院として50年以上

当医院は、石神井公園で50年以上にわたって歯科治療を行なってまいりました。院長である私自身、生まれも育ちもここ石神井公園で、個人的にも非常に強い思い入れがあります。今でも、地元石神井公園において、地域密着型の歯科医院として日々患者様の目線に立ち、丁寧で真心ある対応を心がけております。

親子二代で当医院を支えております。

当医院は、院長である私と歯科医師となった息子2名、計3名の歯科医師で支えております。2名の歯科医師で対応しておりますので急なご来院の患者様についても待ち時間が短いように配慮しております。また、患者様のプライバシーに配慮するために、各診察室を個室で区切っております。

親子で役割分担をして、患者様のニーズにお応えします。

当医院のメインの患者様は、医院に通い続けてくださっているご高齢者の皆様です。今では、そう言った患者様からのご紹介でご来院される新規の患者様も増えてきました。中には小さなお子様や若いお子様もいらっしゃいます。当医院は、患者様がよりコミュニケーションがとりやすいよう、若い患者様については副院長である私の息子が診察にあたり、ご高齢の方に関しましては院長である私が対応するというような、ある程度の役割分担ができております。患者様が歯科医師とするコミュニケーションは、治療にも大きく影響します。より年代の近い歯科医師が担当することで、患者様も胸の内を相談しやすくなり、よりニーズにあった治療ができると思います。

岩田歯科医院

入れ歯や義歯について

さきほど申し上げたように、当医院のメインの患者様はご高齢者様です。そのため自ずと入れ歯や義歯などの治療が多くなってきます。ご高齢者様の場合は、お口の中以外にもさまざまなご病気をお持ちの方がいらっしゃるため、歯の病気以外の部分についてもできる限り配慮した形の治療を心がけております。あまり無理をして治療を続行すると、患者様のお体全体に強い負担がかかってしまうこともあるため、ご高齢者様の治療に関しては、患者様の体調も見ながら慎重にすすめております。入れ歯治療を行なう事で、歯がなくなられた患者様が、もう一度噛める喜びを感じる事ができるようになります。当医院では痛くなく噛める入れ歯をコンセプトに、なるべく自分の歯と同じように入れ歯を使って生活が送れるよう、治療技術の向上に日々励んでおります。

保険治療を基本としております

保険治療を基本とする治療方針

当医院は、開業当初から健康保険が適用できて患者様への費用負担が少ない保険治療をベースに治療を行なってきました。歯科治療には、保険治療と自費治療があり健康保険が使える保険治療に比べ自費治療は治療費が高額になるため、患者様にかかる負担も大きくなります。もちろん、自費治療であれば保険治療よりも良い材料を使用して治療する事ができるため、患者様にとって大きなメリットがありますので、患者様に選択肢の一つとしてご提案さし上げることはいたしますが、あくまでどちらの治療をご選択されるかは、患者様のご意向に沿う形ですすめさせていただきます。

歯周病について

歯周病治療は、歯科医院での治療だけでなく、その後の患者様ご自身によるお手入れや定期検診が何より大切です。歯周病治療は、元の状態に近づけるのが難しい病気である為、できる限り緩和させてあとはそれ以上悪化しないように、定期的に検診をして予防していくことになります。歯周病の予防には、ご自身の日々のブラッシングがとても重要です。歯の形や生え方は人によって個人差があるため、全ての人にとって同じ歯の磨き方が必ずしも有効であるとは言えません。当医院は、診察の際に、患者様の歯の特徴を捉えて分析し、その患者様ごとにあった歯の磨き方を丁寧にレクチャーいたします。またその際にはレントゲンをとるなどして、汚れが残りやすい箇所なども分かりやすくご指摘いたします。どんなに丁寧にブラッシングをしても、汚れを除去することは簡単ではありません。そのため、歯周病や虫歯の予防には、歯科医院でのケアが必要です。これを怠ってしまうと、やがて歯周病は悪化し、最悪の場合患者様の大切な歯を抜かざるを得なくなってしまいます。そのため、当医院では治療する際に「継続的な通院が可能かどうかをお尋ねするよう心がけております。一回だけの治療になってしまうと、患者様の歯において本当の治療に繋がらないためです。当医院は、治療するからには最後までやり遂げたいという強い意志のもと、患者様と向き合うよう心がけております。

その他の治療について

当医院は、特にこれという強い専門性を打ち出すというよりは、さまざまな分野の歯科治療に対応するスタイルをとっております。特に、地域密着型の歯科医院というコンセプト上、当医院は地域の皆様のあらゆる症状に対応する能力が求められているからです。
当医院の対応可能な歯科治療は、一般的な歯科診療、小児歯科、歯科口腔外科など、これらあらゆる治療にまんべんなく対応しております。

100年を目標に

当医院は、院長である私が開業してからすでに50年以上が経ちます。今では2人の息子も加わり、親子で当医院を運営しております。今の私の目標は、今後もこの石神井公園の地で、さらに50年以上、つまり通算して100年以上歯科医院として運営しつづけることです。今後も、地域の皆様の健康な歯の維持のために、日々治療に励み、そして精進していきたいと思っております。

治療には患者様のご協力が必要です。

歯周病の予防などの予防歯科は、歯科治療においてとても意味のある重要な治療です。歯科治療はその他の病気とは違い、守りの治療であると考えております。すなわち、歯が痛いから歯医者に行くという考えの場合、その歯はすでに虫歯や歯周病に蝕まれているため、いわゆる対症療法とならざるを得ません。サッカーで言えば、すでに相手にゴールを決められて、追いつめられている状態です。そして予防歯科とは、歯が痛くなる前の段階から定期的に検診にきていただくことで、悪くなる徴候を早期に発見し、そして汚れを取り除いてケアすることで、先ほどのサッカーのたとえのように失点する事態を防止することができるのです。あくまで守りの治療ですから、こちらから得点することはできませんが、定期的にメンテナンスをすることで、ドローの正常な状態をキープすることができるのです。ただ、予防歯科の難しいところは、予防法など技術的な面ではなく、そもそも患者様に貴重な時間を割いてまでして歯医者に定期的に来ていただくということです。歯が痛い場合は、我慢ができませんから、歯科医師が言わなくても患者様自ら率先してご来院されますが、予防歯科の場合は、差し迫って痛いわけではないため、ついつい後回しになってしまう傾向にあります。そうなってしまうと、いくらこちらで治療環境を準備していても、患者様の歯を良くする事はできません。つまり、予防歯科は患者様のご協力無しには絶対に成り立たないのです。したがって、お忙しいとは思いますが、できる限りお時間を作っていただき、根気よくご来院いただければとても幸いです。

待ち時間が少ない

待ち時間の少ない歯科医院

歯医者や病院というと、待ち時間が長いイメージがある方も多いと思います。当医院は患者様の待ち時間に配慮し、2名の歯科医師で対応することで待ち時間が短くなるよう配慮しております。もちろん、事前にご予約いただけると更にスムーズに診察することが可能です。また当医院では、同時に2組の患者様を診察できるよう、診察室に仕切りを設置して個室空間になるようにしております。患者様のプライバシーにもしっかり配慮しておりますのでお気軽にご来院ください。スタッフ教育についても徹底して行なっております。丁寧なご挨拶や礼儀礼節は当然の事ながら、不安をもってご来院される方の緊張が、お待ちいただいている間に解きほぐせられるように、リラックスできる雰囲気作りに気を配っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2019年8月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26 27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9683-005416無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内