口コミ12

最寄駅
西台駅
東口 徒歩1分

住所 東京都板橋区蓮根3-9-11 ライオンズプラザ西台駅1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-214843 無料通話

治療方針

親子そろって気兼ねなく通える楽しい歯科医院を目指しています

西台仁愛歯科クリニック 治療方針

当院は、お子さまから大人の方まで楽しく通える歯科医院を目指しています。「患者さまとの信頼関係を築くためには、世間話とユーモアが必要」という理事長の考え方に基づき、友達に会いに行く感覚で気兼ねなく通える歯科医院を目標としました。

お子さまにフレンドリーに接し、関係作りに努めています。お子さまに心を開いてもらうことで、お子さまは次回の治療の約束も守りやすくなり、治療をスムーズに行うことができます。遊びに行くように通院するお子さまの姿を見て、通院を始める親御さまもいらっしゃいます。

親子そろって気兼ねなく通える歯科医院を目指し、患者さまへのおもてなしの心を忘れず、親しみと思いやりを持ってこれからも診療してまいります。

小児歯科

小さなお子さまも治療に集中できるよう工夫しています

西台仁愛歯科クリニック 小児歯科

小さなお子さまにとって、じっと診療台に座っていることが大きなストレスになる場合があります。座っていることができても、眠ってしまうお子さまもいらっしゃいます。

当院では、お子さまの診療にできるだけ時間をかけないよう工夫しています。具体的には、お一人おひとりの性格や状況を見ながら調整し、できる範囲で治療を進めます。場合によっては、親御さまも一緒に診療室に入っていただき、治療を見ていただくこともあります。このようにして、お子さまが治療に集中できるように努めるのが当院の方針です。

小児矯正

小児矯正は小学校に上がる5歳か6歳頃から開始したほうが良いケースもあります

西台仁愛歯科クリニック 小児矯正

小児矯正の適齢は10歳前後という意見もあり、その時期まで歯科医院に来られない方もいらっしゃいます。当院では、小学校に上がる前後からご提案できる矯正方法をご用意していますので、より幼いうちからの矯正もご相談いただけます。この方法では、乳歯の生え変わりの期間に、顎の骨の成長に合わせて矯正治療を進めていきます。

「子どもが矯正が必要か知りたい」という方も、ぜひご相談だけでもご来院ください。症状やご希望、生活背景、お子さまの性格なども踏まえて、治療方法をご提案させていただきます。

また、「一度診察を受けたら、矯正をしなくてはいけないのか」と心配される方もいらっしゃいます。当院では、無理やり治療を進めるようなことはせず、患者さまの状況を考慮した上でご相談させていただきます。まずはお話だけでも構いませんので、もっと早く受診していればと後悔する前に、ぜひお越しください。

虫歯

なるべく痛みの少ない治療をするための工夫をしています。

西台仁愛歯科クリニック 虫歯

削る量を少なくするための、慎重な治療を行います。

虫歯治療で何より怖いと感じるのは、歯を削る時ではないでしょうか。当院ではまず、削る部分ができるだけ少なくなるように注意深く治療にあたります。慎重に、本当に必要な箇所だけを削れば、かぶせ物をするほど大きく歯を失わずに済む可能性も高まります。

虫歯の痛みは耐えがたいものですが、それだけに痛みが取れると、パタッと通院されなくなるケースもあります。強制することはありませんが、必要な回数は通院していただき、経過を見せていただけると、歯科医師としてはうれしいです。

矯正歯科

現在の歯の状態や費用面まで考慮した矯正治療をご提案します

西台仁愛歯科クリニック 矯正歯科

歯並びのことでお悩みの際は、ぜひ当院へお越しください。まだ治療をするか悩んでいる、という方でもご相談いただきやすいように、ご説明だけでもご来院を受け付けております。

当院の矯正治療では、お口の状態はもちろん、患者さまご自身のご希望や生活状況、予算などを踏まえて、矯正方法をご提案いたします。大人の矯正治療は、お子さまの場合と異なり、顎の骨の成長は止まっています。そのため、噛み合わせの改善は歯だけを移動させる治療がメインです。歯との間に隙間を作る必要がある場合には、歯の列の幅を広げたり、抜歯したりすることもあります。

矯正治療をしたいけど、抜歯をするのが怖いという方もいらっしゃると思います。しかし現在では、新しい材料と技術で、抜歯をしない治療法も増えてきております。治療に対するご不安や疑問点、ご要望をお持ちの方も、まずはご相談にお越しいただければ幸いです。

インプラント

歯を補う、重要な選択肢の一つとしてインプラントを提案しています

西台仁愛歯科クリニック インプラント

インプラントとは、虫歯や歯周病などで歯を失ってしまった場合に、チタン製の人工歯根を顎の骨に埋め込むことで、それを土台に人工の歯を装着する治療法です。

当院では、インプラントだけをご提案するのではなく、一つの選択肢として入れ歯やブリッジと一緒にご提案しています。インプラントやその他の治療のメリットとデメリットもしっかりお伝えし、ご納得いただいた上で治療を開始します。
インプラント治療をするためには歯科用CTでの撮影が必要ですが、当院では院内に導入しているため、スムーズに検査を実施できます。手術時には、より精密に埋入するために必要なサージカルガイドを使用します。

最終的にお見積もりを提示した後で、治療をするかどうかのお話し合いも可能です。

ホワイトニング

患者さまごとの状況に合わせたホワイトニング方法をご提案します

西台仁愛歯科クリニック ホワイトニング

ホワイトニングとは、汚れや着色のある歯を漂白し、白くきれいに見せるための施術方法です。歯を削ったり、人工物を装着したりすることなく、歯そのものの色味を白くすることができます。

当院では、2種類の治療方法をご用意しており、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングから選ぶことができます。オフィスホワイトニングとは、歯科医院で行うホワイトニング方法です。ホワイトニングの薬剤を塗布した歯に光を当てて歯を白くしていきます。
濃度の高い薬剤を扱えるため、ホームホワイトニングよりも短期間で白さを実感できるという特徴があります。

一方ホームホワイトニングは、ご自宅で患者さまご自身で行っていただくホワイトニング方法です。専用のマウスピースを作製し、ホワイトニングの薬剤と一緒にお渡しします。決められた時間と用法を守っていただき、患者さまのライフスタイルに合わせて取り組んでいただけます。
それぞれの特性、メリットやデメリットもきちんとご説明した上で、患者さまのご希望に合わせてご案内します。

予防歯科

定期検診を通して、患者さまのお口の健康を守ることに力を入れています

西台仁愛歯科クリニック 予防歯科

当院は、患者さまに定期検診をしっかり受けていただくことを目標とし、治療後のより良い状態を維持し、将来のお口の健康も考慮した予防ケアのご提供に努めています。

中でも、お子さまの歯科医院嫌いを減らす取り組みには力を入れています。子どもの頃に無理な治療を受けたことをきっかけに歯科医院が苦手になり、大人になってからも歯科医院になかなか通えず、その結果虫歯がたくさんできてしまえば本末転倒ではないでしょうか。そのため当院は、お子さまの治療は永久歯に影響がない範囲にとどまるように努め、歯科医院は怖い場所ではないというイメージを持っていただくことを重視しています。

一人ひとりの患者さまを継続して見ることで、お口のちょっとした変化にもすぐ気付くことができるよう、当院は歯科衛生士担当制を採用しました。担当制にすることで、患者さまとの信頼関係も築きやすくなると思います。

予防のためには、継続して定期検診へ通っていただくことが重要です。通い続けやすい歯科医院となれるよう工夫していますので、ぜひ当院の定期検診をご利用ください。

0066-9801-214843無料通話
掲載のご案内