口コミ12

最寄駅
西台駅
東口 徒歩1分

住所 東京都板橋区蓮根3-9-11 ライオンズプラザ西台駅1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-214843 無料通話

治療方針

親子揃って気軽に通える楽しい歯科医院を目指しています。

西台仁愛歯科クリニック 治療方針

当院は、お子さまから大人の方まで楽しく通える歯科医院を目指しています。「患者さまとの信頼関係を築くためには、世間話とユーモアが必要」という理事長の考え方に基づき、友達に会いに行く感覚で気軽に通える歯科医院を目標としました。

お子さまにフレンドリーに接し、関係作りに努めています。お子さまに心を開いてもらうことで、お子さまは次回の治療の約束も守りやすくなり、治療をスムーズに行うことができます。遊びに行くように通院するお子さまの姿を見て、通院を始める親御さまもいらっしゃいます。

親子揃って気軽に通える歯科医院を目指し、患者さまへのおもてなしの心を忘れず、親しみと思いやりを持ってこれからも診療してまいります。

小児歯科

小さなお子さまも治療に集中できるよう工夫しています。

西台仁愛歯科クリニック 小児歯科

お子さまは、治療時間が長くなりすぎないように注意します。

小さなお子さまが椅子の上にじっと座っているのには限界があります。時には寝てしまうお子さまもいらっしゃいます。もちろん、お子さまお一人おひとりの性格や状況を見ながら調整していきますが、基本は、できるだけ短時間で、多くの治療を済ませることが大事だと思っています。

親御さまに診療室へ一緒に入っていただき、治療を見ていただくようにお願いすることも多いです。

小児矯正

Q.子どもの歯科矯正は何歳頃から始めるのがおすすめでしょうか?

西台仁愛歯科クリニック 小児矯正

マウスピース矯正をおすすめしています。

A.ちょうど小学校に上がる、5~6歳くらいからがいいと考えています。


小児矯正の適齢は10歳前後という意見もありますが、当院では小学校に上がる前後をおすすめしています。その頃から中学校くらいまでが乳歯の生え変わりの期間で、あごの骨の成長に合わせて矯正治療する方法です。ワイヤーは使わず、マウスピース(※)を使用します。型取りしてオーダーメイドしなくても、既成品のマウスピースを使った治療はワイヤーに比べてお子さまの負担が少ないですし、金額も抑えられるなどのメリットがあります。

歯科検診で定期的に通われているお子さまの親御さまから相談があった場合には、既成品のマウスピースを提案することがほとんどですね。毎週土曜日は、歯科矯正担当の理事長が来院し、無料相談を受け付けていますので、気軽にお尋ねください。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【マウスピース矯正】16,500円~176,000円(税込)。

虫歯

なるべく痛みの少ない治療をするための工夫をしています。

西台仁愛歯科クリニック 虫歯

削る量を少なくするための、慎重な治療を行います。

虫歯治療で何より怖いと感じるのは、歯を削る時ではないでしょうか。当院ではまず、削る部分ができるだけ少なくなるように注意深く治療にあたります。慎重に、本当に必要な箇所だけを削れば、かぶせ物をするほど大きく歯を失わずに済む可能性も高まります。

虫歯の痛みは耐えがたいものですが、それだけに痛みが取れると、パタッと通院されなくなるケースもあります。強制することはありませんが、必要な回数は通院していただき、経過を見せていただけると、歯科医師としては嬉しいです。

0066-9801-214843無料通話
掲載のご案内