4.1いいね!

口コミ6

最寄駅
大師前駅
出口 徒歩10分

住所 東京都足立区西新井本町4-5-13 -102地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

なごみ歯科医院(足立区西新井本町)の6のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.医療設備を充実させているのはなぜですか?

A.より時間を短く、より精密な治療をするために欠かせないからです。


患者さまにご納得いただける治療を提供するために、医療設備の導入に力をいれています。特に重宝しているのが、「歯科用CT」と「CAD/CAMシステム」です。

歯科用CTを使用することで、レントゲンでは確認できない骨の状態まで把握できるので、治療時のリスクを軽減することにつながります。CAD/CAMシステムは、院内で被せ物・詰め物の素材を加工できる機器です。このシステムで対応できる症例であれば、技工所で作製する技工物と比較して、被せ物や詰め物を早く作製することができます。

この他、レーザー治療器や位相差顕微鏡、心電図など、より良い治療を提供できるように様々な医療機器を導入しています。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまのプライバシーをお守りするために、個室の診療室やカウンセリングルームをご用意しました。

お口のことで困った方々に快適に治療を受けていただくために、当院は院内の空間作りに注力しています。例えば、他の患者さまのことを気にせずご自身の診療に集中できるように、診療室を全て個室にしました。診療台は、ふわふわの素材で座り心地が良いものを導入しているので、リラックスして処置に臨んでいただけると思います。さらにモニターにはTVやDVD、インターネットの動画を流すことができるので、それを見ながら治療を受けることも可能です。

また、患者さまが他人に聞かれたくないようなことも相談しやすいように、カウンセリングルームを設置しました。周囲を気にする必要はありません。些細なこともお気軽にお話しください。

地域の皆さまがリラックスして診療を受けられる歯科医院でありたいと考えています

「なごみ歯科医院」という名前は、お子さまからご年配の方まで、地域の皆さまが気軽にお口のお悩みを相談できる歯科医院にしたいという思いから付けました。そのため、内装にもこだわり、院内のデザインや照明に暖色のものを使用して、少しでも患者さまにホッとしてもらえる雰囲気を整えました。患者さまの憩いの場として活用いただければ幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

「治療は怖い」というイメージを払拭するために、痛みに配慮して処置を行っています。

当院は痛みを抑えた治療に力を入れています。「歯科処置は痛い」というイメージを取り除き、少しでも患者さまに気軽にご相談いただけるようにしました。

例えば、いきなり処置を行うのではなく、注射した時のチクッとする刺激を和らげるために、麻酔する箇所に歯茎の感覚を麻痺させる表面麻酔を塗っています。その上で、髪の毛くらい細い注射針を用いて、痛みが出にくい部分に麻酔液を注入しています。また、麻酔液が冷たいと痛みが出やすくなるので、人肌に温めたものを使用するなどの配慮も欠かしません。

さらに、緊張していると小さな痛みにも敏感になる傾向があるため、明るく挨拶することや親身になった対応で、不安なお気持ちを和らげられるようにしています。治療に対して苦手意識がある方も、ぜひ当院をご利用ください。患者さまに痛い思いをさせないように細心の注意を払い、処置を進めさせていただきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生面で取り組んでいることを教えてください。

A.クラスBの高圧蒸気滅菌器をとりいれ、可能な限り全ての器具を滅菌処理し、清潔さを保っています。


衛生的な治療環境を保つことは、歯科医院の義務です。当院は治療器具の使い回しをしないのはもちろん、できる限り全ての治療器具の滅菌をしています。

当院は、クラスBの滅菌器を採用しております。機器内を真空状態にすることで、より多くの細菌を滅菌できます。くわえて、乾燥時には温度が高くなりすぎないため、高温になると溶けてしまう器具でも使用できることが、この器具の特徴です。また、この滅菌器では滅菌できない道具に関しては、使い捨てにして清潔な環境を守っています。

こだわり

治療の事前説明

Q.カウンセリングルームを作った理由を教えてください。

A.プライバシーに配慮した環境で、ご自身にとって良い治療は何かをじっくりお考えいただくためです。


基本的に、初診の患者さまとはカウンセリングルームで治療のお話をします。カウンセリングルームを使っているのは、プライバシーに配慮した空間で、落ち着いてお話ができるからです。

ご説明の際は、患者さまの状態がより良い方向へ向かう治療法を、保険診療・自由診療問わずご提案します。メリット・デメリットはもちろん、治療期間や費用も含めてお話しし、患者さまがご自身に適する治療法をお選びいただけるようにしています。

また、レントゲンや歯科用CTで検査した画像は診療用ユニットの前にあるモニターで映し出し、症状の説明に使用します。視覚的な情報があることで患者さまが理解しやすくなるように工夫しています。

こだわり

アクセスが便利

急患にも対応。お待たせしない診療を心がけています。

患者さまの中には「歯が痛くなって我慢できない」「被せ物や詰め物が取れた」など突然のトラブルで、今すぐに診てほしい方もいらっしゃると思います。当院では、そのような方のお悩みを少しでも早く取り除くために、急患の方にも対応して、応急処置を行っています。また患者さまを待合室や診療台でお待たせしないよう、配慮も欠かしません。

土曜日は17時まで診療を行い、平日に通院することが難しい方も治療を受けやすい環境を整えました。急なお口のトラブルは当院にお任せください。

医院からのお知らせ

【東京都足立区西新井本町のなごみ歯科医院です】
※皆様、お間違いないようお願いいたします。

【休診日変更について】
大変申し訳ございませんが、休診日が下記へ変更となっております。
よろしくお願いいたします。

休診日:水曜日 / 祝日

キャンセルは他の患者様のご迷惑に繋がりますのでご予定に余裕を持っての受付をお願いします。
また日時変更、キャンセルの場合は事前に必ず医院側までご連絡お願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内