EPARK歯科東京都板橋区西台駅西台駅前通り歯科

お子さま連れのお母さんも通いやすい!西台駅・蓮根駅より徒歩5分の歯科医院

EPARKからのおすすめポイント

託児施設(無料)を
利用できます!

親御さまが診療を受けている間、保育士にお子さまを預けることができます。
子育て世代に心強い歯科医院です。

西台駅から徒歩3分と
好アクセスなリッチ!

都営三田線西台駅から徒歩3分の場所にあります。アクセスがよく通院が苦になりません。

徹底した衛生管理!
診療環境の維持

治療器具の滅菌や清潔な診療環境の維持により、不安なく治療に臨んでいただけます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00     
14:30~19:30     

 ・・・10:00~13:30、15:00~17:30
■混雑時間帯 平日/午前 土/午前

交通案内

〒175-0082 東京都板橋区高島平1-78-3
■最寄駅からの所要時間
都営三田線西台駅 出口 徒歩3分
都営三田線蓮根駅 出口 徒歩10分
都営三田線高島平駅 東口 徒歩14分
都営三田線志村三丁目駅 出口 車8分
東武東上線東武練馬駅 出口 車9分

駐車場3台分あり

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた西台駅前通り歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

西台駅前通り歯科

託児があり、子連れでも通えます。待ち時間はさほどなく、すぐ呼ばれました受付やアシスタントさん、先生みなさんかんじよかったです。

とざきさん 東京都 30代 女性 投稿日 2017/04/27

先生をはじめ、対応頂く方々が皆親切で、対応も良い。ほぼ予約時間通りに治療が始まる。

投稿者さん 東京都 50代 女性 投稿日 2016/12/08

各診察台にテレビモニターがあり、子供ならアニメ、大人はワイドショーやニュースを見ながら診察ができる。
託児所もあるので、子連れでの受診もしやすく母親にとっては助かります。
過去二回の妊娠中に歯科検診を受け、治療や検診のあとには希望すれば定期検診の葉書を送付してくれるので定期的な歯科チェックをしたい人にはオススメです。
歯ブラシやデンタルフロスの使い方なども鏡を持って実際に使い方を見せてくれるのでとても参考になった。
トイレにはデンタルリンス、使い捨ての歯ブラシもあり、診察前に歯を磨きたい人などにもとても嬉しいです。
子供のフッ素も回数券があるようなので、大人から子供まで通いやすいです。

投稿者さん 東京都 20代 女性 投稿日 2015/10/17

もっと口コミを見る

院内写真

  • 看板
  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • レーザー
  • キッズスペース

地域の皆さまに幅広く愛される歯科医院を目指し、過ごしやすい環境づくりにも力を入れています。
院内は広めに設計し、無料キッズスペースはお子さま連れの方にも通いやすいと好評をいただいております。患者さまのことを想った診療していますので、ぜひお気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

ーカウンセリングー 一人ひとりに合わせた治療プラン

専門知識を備えた歯科医が考える「良い治療」が、患者さまにとっても同じように「良い治療」であるとはかぎりません。お口の健康に対する考え方や生活環境、治療に割くことのできる期間や費用は患者さまごとに異なるため、そのような要素をしっかりと考慮して治療プランを組み立てることが大切です。当院ではカウンセリング担当が治療前にお悩みやご要望をお伺いします。カウンセリングでは患者さまのお口の症状やお悩みを細やかにヒアリングし、ご要望や将来的に想定されるお口の状況を踏まえて治療プランの検討を行ってまいります。治療に対するお考えやお気持ちを、遠慮なくお伝えください。

ー予防処置への注力ー いつまでもおいしいご飯を食べましょう

お口の2大疾患である虫歯と歯周病は、お口のなかの細菌によって引き起こされる感染症ですが、いずれも予防することが可能な疾患です。ご家庭のなかで取り組んでいただく毎日のブラッシングは予防歯科において中心的な役目を担っています。ご自身によるブラッシングだけではお口のなかの汚れを取りきることが難しいため、歯科医院で定期的にPMTCなどの予防処置を受けることが肝要です。PMTCは歯科医師や歯科衛生士が行う徹底的な歯面清掃です。歯と歯のあいだや歯と歯茎の境目などの汚れも、PMTCによってしっかり取り除くことができます。小さな頃から歯科医院で予防に取り組む習慣を身に付けることで、生涯にわたってお口を健康に保ちやすくなりますので、小さなお子さまがいらっしゃる親御さまも気軽にお子さまをお連れいただきたいと思います。

ー徹底した衛生管理ー 怖い院内感染もご心配いりません

治療器具の使い回しなどの不適切な取り扱いは院内感染事故のリスクを高める原因となります。当院では厳しい衛生管理を厳しく行うことで院内感染事故の発生リスクを小さくし、お越しいただく患者さまに清潔な診療環境のなかで治療を受けていただけるようにしております。特に治療に使用する器具類については、患者さまのお口のなかに直接触れるものであるため、消毒や滅菌を徹底して行っております。紙コップなども使い捨てタイプのものを使用しておりますので、快適に治療に臨んでいただけます。院内で履いていただくスリッパは使用後に滅菌灯のある庫内で保管するようにしております。治療器具だけでなく、待合室や診療室も清潔な状態を保つ努力を今後も継続してまいります。

ー託児施設あり(無料)ー ぜひお子さまと一緒にご来院ください

小さなお子さまがいる親御さまのなかには、ゆっくりと歯科医院にかかることができずにお困りの方がいらっしゃいます。当院ではそのような患者さまにも気兼ねなくお越しいただけるようにするため、院内に託児施設(無料)を備えております。親御さまが治療を受けているあいだは専任の保育士がお子さまをお預かりいたしますので、お子さまの様子を心配することなく治療に集中していただくことができます。また、お子さまにも小さな頃から歯科医院の雰囲気に慣れてもらうこともできます。託児施設は小学校入学前のお子さまを対象にしておりますので、事前にご予約のうえ気軽にご利用いただきたいと思います。これまでお子さま連れで受診できる歯科医院が見つからなかったという方は、ぜひ当院までお問い合わせください。

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

今まで診てきた患者さまで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

当院は高島平で長く診療にあたってまいりました。小児歯科の診療も行っているため、小さなお子さまの成長も見守っております。そのようなお子さまが大人になってからも当院に引き続き通っていただけることは、とても喜ばしいことだと思っています。小さな頃には治療が怖くて泣いてばかりいたあるお子さまが、今では大きくなり、予防のために通院していただいています。そのような姿を目にすると感慨深い気持ちになります。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

小さなお子さまは一度でも歯科医院で怖い思いをしてしまうと、歯科医院に足を運ぶことがなかなか難しくなってしまいます。お子さまによっては歯科医院での体験が強いトラウマとなってしまい、成長してからも歯科医療から長く遠ざかってしまうケースが見られます。私たちはそのようなことが起きないようにするため、お子さまには歯科医院を楽しい場所であると感じてもらえるよう様々な取り組みを行っております。治療を頑張ったお子さまにはご褒美をご用意していますので、次のご来院をスムーズにするきっかけのひとつとして役立てればと考えています。また、親御さまが治療でお越しになるときにお子さまも一緒にお連れいただき、託児施設で遊んでいただくことで、お子さまの歯科医院に対する心理的な障壁を小さくすることができます。日頃から歯科医院に慣れ親しむことで、お口の健康作りに繋げていただきたいと思います。

お母さまに小さいお子さまの歯を守るために何を気を付ければよいか教えてください。

虫歯を引き起こす虫歯菌は、お子さまが3歳頃までに食器の共有や口移しで食べ物を与えることなどによって母子感染します。そのため、お子さまが小さいうちは親御さまもお口のなかを清潔にするよう心がけ、口移しで食べ物を与えないようにすることが大切です。また、慣れるまでは歯磨きを嫌がってしまうお子さまも多く見られます。最初は遊びの要素を取り入れながら、短時間で毎食後に歯磨きを行いましょう。お子さまの様子を見ながらフッ素入りの歯磨き粉を使用することも虫歯を予防するうえでとても大切です。甘いものを口にし過ぎる食習慣も虫歯のリスクを高めてしまうことが知られています。バランスが良く規則正しい食事を心がけてお子さまの歯を虫歯から守っていただきたいと思います。お子さまを歯科医院にお連れいただくときには、楽しいところであるというイメージをお子さまに伝えていただくと、診療をスムーズに行うことができるようになります。

マウスピース矯正のおすすめポイントはどこですか?

マウスピース矯正とは、歯の移動に合わせてマウスピースを付け替え続けることで歯並びの改善をはかる治療方法です。ワイヤーやブラケットなどの金属製の矯正装置を取り付ける必要がないため、口元の見た目を損ないにくいという特徴を備えています。お口のケアやお食事の際には取り外していただくこともできるため、生活上の不便がほとんどありません。一般的な矯正装置よりも治療期間が長くなる傾向がありますが、口元の見た目を気にせず治療に取り組むことができます。

院内感染で気を付けていることはなんですか?

治療に使用するハンドピースなどの器具類は専用の滅菌器で滅菌を行い、つねに衛生的な状態を保つようにしております。診療ユニットもスタッフが毎日、清掃と消毒を行っていますので、清潔な診療環境のなか、気持ちよく治療を受けていただけます。

この町の好きなところを教えてください。

高島平周辺には大型の都立公園が4つもあります。いずれも緑が多く、自然を感じることができる公園です。また石神井川のほとりには多くの桜の木が植えられており、花見の時期にはたいへん美しい桜を楽しむことができます。このようなスポットがあるのもこの町の魅力のひとつだと思います。私は勤務医時代からこの町で仕事をしているのですが、住みやすいだけでなく、子育て世代にも住みやすいエリアであると思っています。当院もそのような子育て世代の皆さまにとって心強い歯科医院でありたいと願いながら日々の診療にあたっております。

地域の方にひとことメッセージをお願いします。

歯科医院の数はとても多く、ご自身に合った歯科医院選びにお悩みの方も少なくありません。しかし、継続的に通院してお口の健康を保つためには「通いやすさ」が大きなポイントになります。当院では託児施設(無料)などによって患者さまの通院の負担を小さくし、できるかぎり通院していただきやすいようにしておりますので、気軽にお立ち寄りいただければと思います。

医師スタッフ

院長写真

院長 竹村 正敏(Masatoshi Takemura)

西台駅前通り歯科は板橋区高島平で1999年より診療を行っております。都営三田線の西台駅から徒歩4分でお越しいただけます。当院では虫歯や歯周病などの治療のほか、予防歯科にも注力して診療を行っております。歯科医院で受けるお口のメンテナンスとセルフケアを組み合わせることで、予防力を高めていただきたいと思います。また、治療の前にはカウンセリング担当者が患者さまのお口の悩みや治療へのご要望を丁寧にお伺いしております。さらに、小さなお子さま連れの親御さまは院内の託児施設(無料)をご利用いただけます。子育て世代の皆さまにも通院していただきやすくなっておりますので、お気軽にお越しください。

院長略歴

  • 1993年 日本歯科大学 卒業
    1999年 西台駅前通り歯科 開業

西台駅前通り歯科の基本情報

医院名

西台駅前通り歯科にしだいえきまえとおりしか

開院年月日

1999年

予約
住所

〒175-0082 東京都板橋区高島平1-78-3

アクセス

都営三田線西台駅 出口 徒歩3分

都営三田線蓮根駅 出口 徒歩10分

都営三田線高島平駅 東口 徒歩14分

都営三田線志村三丁目駅 出口 車8分

東武東上線東武練馬駅 出口 車9分

駐車場
  • 3台分ございます。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:00 
14:30~19:30 
10:00~13:30    
15:00~17:30    

混雑時間帯:平日/午前 土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 レーザー治療 クリーニング PMTC
施設規模
診療チェア数7台
お問い合わせ

03-3937-4185

特徴

施設情報

キッズスペースあり|駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)

0066-9801-214582無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内