予防歯科の治療内容|森岡歯科医院

お気に入り

口コミ8

最寄駅
東武練馬駅
北口 徒歩1分

住所 東京都板橋区徳丸3丁目1-25 塩野栄文堂ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-212900 無料通話
家庭環境と生活環境を把握した上で、患者さまに合った予防法をお伝えします

家庭環境と生活環境を把握した上で、患者さまに合った予防法をお伝えします

当院では患者さまご自身の歯の大切さを考え、予防歯科の取り組みを重視しています。予防は患者さまお一人の問題だけではないので、家庭環境や日々の生活習慣を把握することも大切だと考えます。例えば、家族の中でどなたかが病気になって看護に対するストレスがあると、女性であれば、妊娠や出産といった環境の変化が歯はもちろん、心身に対して影響を及ぼすこともあります。

痛みをとる歯科治療などであれば、その時点の治療はできますが、家庭環境を把握していなければ予防に対するアドバイスはできないと考えています。そのため、定期的に歯のメンテナンスを行うと同時に、唾液検査(※)を行うことにより、患者さまごとに虫歯や歯周病のリスク度合いを確認し、患者さまに合った、予防や治療の計画がご提案できます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科の特徴

虫歯菌の出す酸を中和し、溶かされた歯を再生する唾液を検査して患者さまのお口の状態を知ってもらいます

歯科予防に大切なことは、毎日の歯磨きです。ところがほとんどの方は歯磨きができていません。当院では歯のメンテナンスを行い、歯科衛生士がそれぞれ診療台を使ってお口の中を清潔にします。これにより、お口の中に潜んでいる菌の活性化を抑える大きな作用があるのです。

また、唾液検査(※)では、唾液中の白血球や口臭の元になるアンモニアの量を調べるなど、お口の状態を確認します。その上で、現状を患者さまにお伝えして、予防に対してどのようなアプローチが必要かご説明しています。唾液の量が少ない方には唾液が出やすくなる梅干しの話や、一時的な口臭予防にお茶が有効といった話もいたします。検査を受けていただければ、患者さまに合った予防方法がお伝えできます。歯科予防は、PMTCと呼ばれる歯の清掃も大切ですが、それ以上に患者さまお一人おひとりに適した予防方法に取り組むことが重要です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

お口の健康維持は患者さまご自身の意識の向上が欠かせません

お口の健康を維持するには、歯科医師だけではなく、患者さまの主体性も大切です。患者さまがご自身で手入れを続けることで、お口の健康が維持できるのです。歯科治療ではどうしても痛みなどの自覚症状がなくなると、お口のお手入れを忘れがちになってしまいます。歯科予防の意識が高くなければ繰り返しの治療になり、その分治療に要する期間や医療費も無駄になってしまいます。

歯磨き一つをとっても、患者さまにとっては「磨いている」つもりでも磨けていない場合がほとんどです。その点を含めた歯科予防の大切さをお伝えしたいと考えています。

医院からのお知らせ
当院では新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、当面の間、診療時間を短縮することがあります。
0066-9801-212900無料通話
掲載のご案内