予防歯科の治療内容|宮の前歯科クリニック

お気に入り

4.4いいね!

口コミ45

最寄駅
宮ノ前駅
出口 徒歩1分

住所 東京都荒川区西尾久2丁目3-8 マンション宮前フタバ1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
治療された歯が再び悪くならないよう、お早めにメンテナンスにお越しください

治療された歯が再び悪くならないよう、お早めにメンテナンスにお越しください

当院では、治療後の状態を維持し、再治療の必要がないよう、4カ月に1度ほどの定期的なメンテナンスをお勧めしております。
メンテナンスごとに、歯周ポケットの深さなどが前回の数値と変化していないか、指導通りのブラッシングができているか、歯周病の症状が悪化していないかなど、口腔内を確認した上で、クリーニングを行ってまいります。

治療した歯は、治療されていない歯より弱く、再度虫歯になるリスクを抱えています。こうしたことをしっかり把握した上で、専門的な視点から口腔内環境を確認するのは、問題の早期発見・早期治療にもつながり、痛みのより少ない治療を可能にします。
歯周病には自覚症状がほとんどないため、こうした定期検診を受けないまま悪化し、歯がグラグラしたり、噛み合わせが変化してから慌てて通院される方も少なくありません。歯周病が原因で歯を失うことがないよう、定期的な検診をぜひお受けください。

予防歯科の特徴

予防診療で患者さまをフォローアップ

患者さまは、歯科診療の中心は虫歯の治療や入れ歯・義歯の装着だと思われています。たしかに、歯が悪くなった状態を元に戻す治療は大切ですが、忘れてはならないのは予防の意識です。

当院でも、最近は予防診療に力を入れています。患者さまが予防診療で来院するきっかけ作りになればと考え、当院で1回でも診療を受けられた患者さまには定期検診のご案内をしています。通院しているときは予防しておけば良かったと思われる患者さまも、治療が終わって通院しなくなると歯のメンテナンスを忘れがちです。

また、何らかの理由で治療を中断されてしまった患者さまにとっても、再受診するきっかけ作りになります。放っておけば悪くなるだけの状況を作りたくないという思いから、患者さまと疎遠にならない工夫を行っています。

口の中をメンテナンスしてから治療に入ります

虫歯の治療は大切ですが、毎日の歯磨きをしなかったりしっかりと磨けていなかったりすれば、虫歯と治療の繰り返しになりかねません。痛みがあれば、その治療を優先しますが、当院では、まずプラークコントロールを行って口の中をきれいに掃除し、全体をメンテナンスした上で虫歯の治療に入っています。

例えば、痛みの症状はないけれど虫歯があることがわかれば、プラークや歯石を取り、患者さまご自身でどの程度、プラークコントロールができているかどうかを確認させていただきます。その上で患者さまと相談しながら治療計画を立て、治療に取りかかる流れになります。

虫歯予防のために大切な定期的なメンテナンス

たとえ、しっかりブラッシングを行っているつもりでも、メンテナンスができていないケースは少なくありません。特に保険のかぶせ物の場合、プラークが残って歯肉炎や歯周病へと進行する可能性もあります。
プラークがつきにくい自由診療のものであれば口の中はメンテナンスしやすい環境にあり、自分自身でプラークコントロールを行うことができますが、それでも定期的な予防歯科でのメンテナンスは意外な盲点を見つける良い機会になります。

当院のクリーニング

当院では、歯科衛生士による専用の器材を使った定期的なマウスクリーニングPMTCも行っています。PMTC(※)とはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医師や歯科衛生士(Professional)が、専用器具とフッ化物入りペースト(Mechanical)を使ってすべての歯(Tooth)のプラークを取り除く(Cleaning)方法です。

これは、喫煙や飲食などによる歯の表面の汚れを取り去ることができ、定期的に行うことで虫歯や歯周病の再発率が10分の1以下になるとも言われている予防法です。歯科衛生士が歯をしっかりと磨いてくれるので、歯石がつきにくくなります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

磨き残しのないブラッシング

歯の汚れを赤く染める薬を使うと、きれいに磨けている部分と磨けていない部分が目で見てわかるようになります。
次に、磨けてない部分がなくなるようなブラッシングの指導に入ります。
ブラッシング指導は一人ひとりの患者さまに合わせて行い、お子さまの場合は仕上げ磨きが必要なので、お父さまお母さまにも仕上げ磨きの指導を受けていただいています。特別な指導ではありませんが、ブラッシングの意識づけ、習慣づけ、磨き残しのないブラッシングを目指して指導を行っています。

PMTCとブラッシング指導を通して、患者さまは歯の大切さを意識できるようになります。汚れも取れるので、歯の白さを実感していただけると思います。最後にフッ素を塗布することで、より虫歯になりにくい環境ができます。

医院からのお知らせ
2019年 4月 1日(月)より診療時間を下記の通り変更いたします。
平 日  
午前 9:30~13:00 午後 14:00~18:30
土・日曜  
午前 9:00~13:00  午後 14:00~17:00

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内