EPARK歯科東京都北区赤羽駅あきやまデンタルクリニック

あきやまデンタルクリニック

お気に入り
ネット予約 24時間受付中
0066-9683-013140 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

医院からのお知らせ

当日のご予約は診療状況によってお待たせする場合がございます。予めご了承下さい。

※臨時休診のお知らせ※
勉強会の為、下記日程は休診となります。
ご迷惑をお掛けしますが、予めご了承下さい。
・1月24日(木)
・2月21日(木)

お口の健康のために行うトータル治療。赤羽駅から徒歩1分で通いやすい医院

EPARKからのおすすめポイント

JR赤羽駅から徒歩1分!
仕事や学校帰りに通える。

JR赤羽駅から徒歩1分の好アクセス。お仕事や学校の帰りなどに気軽にお立ち寄りいただけます。

患者様にご納得
いただいてからの治療!

担当のスタッフがカウンセリングを行い、患者様にご納得いただいてから歯科治療を行っている歯科医院です。

健康をサポート
充実の予防歯科!

再び虫歯や歯周病が再発することが無いよう、歯科衛生士による予防歯科に力を入れています。

診療受付

受付時間

診療受付時間
10:00~13:30      
15:00~20:00      
10:00~13:00      
14:00~17:00      

診療時間

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

混雑時間

診療受付時間
10:00~13:30        
15:00~20:00        
10:00~13:00        
14:00~17:00        

  のマークは混雑時間帯となります。

■混雑時間情報

平日17時以降・土曜日は終日混雑しております。

交通案内

〒115-0045
東京都北区赤羽1-15-1 新仲ビル4FA室

京浜東北線赤羽駅 北改札東口徒歩1分
東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩6分

近隣エリアのランドマーク情報

JR赤羽駅北改札の東口を出て左手に見えるファーストフード店の横に、
「赤羽1番街」のアーケード入口がございます。
そこを入って数歩進んだところの右手の、1Fに化粧品店が入っているビルの4Fが当院です。

 
外観や受付写真

口コミ

EPARKに寄せられたあきやまデンタルクリニックを利用した患者様の声です。
患者様のよい声は励みに、患者様のよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

あきやまデンタルクリニック

虫歯治療のためうかがいました!とても綺麗な内装と丁寧な接客がよかったです
カウンセリングがあった
女性の先生がいて親しみやすかったし、綺麗な内装だった

投稿者さん 東京都 20代女性 投稿日 2016/12/18

赤羽駅から徒歩一分の距離にあるのでアクセスがとても良いのが一つ目のポイント。「トリートメントコーディネーター」という方が一緒になって面談してくれ、朝の歯磨きがなかなか時間が取れなくてできない事なんかも相談できました。

いくをさん 東京都 20代男性 投稿日 2015/05/16

説明が丁寧だった。施術中へ痛くないか何回も聞いてくれて安心できました。

えもさん 東京都 女性 投稿日 2017/03/27

もっと口コミを見る

院内写真

  • かわいいデザインの
    医院のロゴ
  • バリアフリーな院内
  • 暖かい雰囲気の待合室
  • 明るくきれいな
    診療スペース
  • 清潔感のあるユニット
  • 個室の
    カウンセリングルーム

京浜東北線「赤羽駅」北改札東口から徒歩1分に当院はございます。
オレンジ色の看板が目印です。

暖かい雰囲気のある暖色系を基調とした院内となっております。
しっかりおつきあいいただけるよう、患者様中心の治療を心掛けておりますので、
是非お気軽にお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

虫歯から歯周病、インプラント、矯正歯科などの診療に対応

特徴画像

当院では虫歯などの保険診療以外に、歯周病・インプラント・矯正歯科などの診療科目にも対応しております。
虫歯は進行すると痛みが出てくるため、比較的自覚しやすい病気ですが、歯周病は歯ぐきの中の見えないところで進行するため、気づかないうちに重度になっていることもあります。
歯周病で歯を支える骨が溶けてしまうと、たとえ虫歯がなくても歯がグラグラして抜けてしまうこともあります。虫歯も歯周病も、できるだけ早めに、総合的に治療することで、1本でも歯を多く残していけるよう取り組んでまいります。 矯正歯科では、顎の骨の変形などの症例も対応可能な大学病院の矯正の歯科医師が診療します。見た目の改善だけではなく、成長期のお子様の咬み合わせの誘導など、咬みやすく磨きやすい歯並びとなるよう治療していきます。 大きな虫歯には、セラミックやジルコニアなどによる治療もおこなっています。これらの素材は見た目が美しいだけではなく、変色しにくく汚れがつきにくいため、虫歯や歯周病の再発を抑え、美しい口元が長く維持できます。また必要があれば歯周病や根の治療もおこない、せっかくきれいになったのに、土台が悪くてもたなくなることがないようにしています。
またインプラントにも対応しており、CTにより、しっかりと術前診査と診断をおこない、患者様に事前に計画をご説明してからオペをおこないます。骨が少ないなどの場合は大学病院とも連携し、より良い材料を使用して、患者様に合った長持ちのするインプラント治療をおこなっています。
このように、患者様のお口の中をトータルで考えて、しっかりと丁寧にご説明し、できるだけやり直しのない治療を心がけています。また治療が終了した後には定期的にメインテナンスを行って、健康な口腔内を保てるよう取り組んで参ります。
※現在、近日中の予約が大変取りにくい状況となっており、患者様には大変ご迷惑をおかけしています。お痛みがある、前歯が欠けたなど、緊急性のある場合は、お待ちいただければ、可能な範囲で、できるだけの応急処置処置をさせていただくことで対応しております。

痛みによるストレスを軽減した治療

特徴画像

当院では、治療時の患者様の負担軽減を常に考えております。
麻酔時には、専用の麻酔器を用い、体温近くまで温めた麻酔をゆっくりと効かせることで、痛みが少なくなるように配慮しています。また麻酔が効くまでしっかりと待ち、治療中も患者様の表情などの細かな変化を見逃さないよう気をつけています。
高血圧や心臓などの持病のある方は、血圧や脈拍などのモニターをおこない、突然の体調の変化を見逃さないようにしています。

被ばく線量を低減させるデジタルレントゲンと、徹底した衛生管理

特徴画像

当院では、放射線量が少なく、患者様の負担を低減するデジタルレントゲンと歯科用CTを導入しております。これによって、虫歯の位置や深さ、骨の形態や神経の位置などを把握し、細やかな診断と、インプラント治療などをおこないます。 また感染対策にも力を入れ、患者様ごとに個別に滅菌した器具や、ハンドピースを使用し、インプラント処置はオペ室にて、清潔な状態が保てるようにしておこなっています。

歯科医師、歯科衛生士によるトータルケア

特徴画像

当院は研鑽を重ねてきた歯科医師やスタッフが患者さまの治療やサポートをおこないます。
虫歯や歯周病を再発させないための予防歯科にも力を入れており、治療が終わった後は歯科衛生士によるブラッシング指導やクリーニングをおこなっています。
受付スタッフも研鑽を心がけ、ホスピタリティのある、温かい雰囲気作りを心掛け、患者さまが相談しやすい環境となるよう努力しています。
また、ドクターが立てた治療計画を患者様に十分に時間をかけてご説明する、担当のスタッフが、カウンセリングルームでカウンセリングを行っており、ドクターには言いにくいことや費用面などご相談いただけるようにしています。

インタビュー

患者様目線での治療を心掛け何年もしっかりお付き合いをいただける医院を目指していますね。

当院は、見えない基礎部分もしっかりとしてやり直しをせずに済む、歯を長持ちさせる治療を心がけ、治療が終了した後は、定期的にクリーニングに通っていただくだけで、お口の中が再び悪くならない状態を目指しています。
治療の方法や意味、その他の選択肢についても、しっかりとご説明させて頂き、さまざまな治療法の中から、患者様ご自身の意思で、ご希望に合ったものを選んで頂きたいと考えています。患者様にとって、何が利益となる治療かを考える歯科医院でありたいです。
現在、近日中の受付が大変取りにくい状況となっており、数ある歯科医院の中から、せっかく当院をお選びいただいた患者様をお受けできないことがあるのが大変心苦しいです。お痛みがあるとか、前歯が欠けた、取れたなど緊急性のある患者様は、お待ちいただければ、できるだけの応急処置処置をさせていただくことで対応しております。

もっとインタビューを見る

力を入れて取り組んでいる診療を教えて下さい。

大学病院では、8年間、歯周病に力を入れて勉強していました。
一口に歯科と言っても、じつは虫歯や歯周病、入れ歯、根の治療、矯正など分かれており、それぞれの歯科医師で得意分野があります。
短期間で治療できる虫歯と違い、歯周病は、生活習慣病的な側面も持った慢性病でもあるので、患者様ごとに個人差があり、数カ月や年単位でじっくりと治療していかなければならないことも多いです。
また、歯周病の原因は歯の磨き残しや歯石だけではなく、不十分な根の治療や、合っていない被せもの、歯が抜けたままになっていることや歯並び、歯ぎしりなどの様々な要因が関係しています。
そのため、患者様の口腔内をトータルに見て、全体的な治療計画を立てる習慣が身につきました。 また、歯はお互いに支えあっていて、ほんの1、2本でも歯が抜けてしまうと、残った歯の負担が大きくなり、長い年月をかけて、1本、また1本と、少しずつ抜けていくことがあるのにも気づきました。そのため、歯が抜けた場合は、早期にかみ合わせを改善し、それ以上の崩壊を防ぐため、噛む力がもっとも強く、残った他の歯を傷つけないインプラントに注目し、咬み合わせの改善を重視しています。

今まで見てきた患者様で心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

大学で歯周病を勉強した後、都内の歯科医院で9年間勤務してから、当院を開業致しました。大学時代に拝見していた患者様が、開業後、当院を探して来院していただいたことがあります。
歯周病は再発が多い疾患ですが、10年以上ぶりにその患者様のお口の中を拝見したところ、大学時代に治療していたころとほとんど変わっていなくて嬉しかったことがあります。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めて来院される患者さまは、お口の中で困ったことがあって、不安をもって来院されています。そういった方々のお悩みをよく想像し、それを少しでも軽減させることを重視しております。
患者さまへの治療は複数の選択肢を考え、説明やカウンセリングを徹底し、その中から納得してご選択いただけるよう、努力しています。
当院には患者さまと治療者の間に立ち、意思疎通を円滑にする調整役を果たすトリートメントコーディネーター(カウンセラー)がおります。初めての病院にいらした患者さまの不安を少しでも取り除き、お互いの距離を縮めるためにの大変重要な役割です。治療に関するご要望や治療内容の説明、治療費やお支払い方法など、お気軽にご質問いただければ幸いです。

診療のモットーを教えてください。

「お口が健康であるための歯科診療」です。歯科医師の役目は「①痛みをとる②噛めるようにする③綺麗にする④歯を長持ちさせる」ことだと考えております。治療の後、時間が経っても、やり直しをしなくてすむ治療は患者さまの利益に繋がります。また、歯は削れば削っただけ、また虫歯になりやすくなります。そのために、外から見えるところだけではなく、歯周病や根の病気など、基礎部分もしっかりと治療し、やり直しが無く、歯を長持ちさせる治療とクリーニングを心がけております。
常に患者さま目線で考え、行動することをスタッフ全員で心がけています。カウンセリングやインフォームドコンセント、セカンドオピニオンにも対応し、患者さまにとって何がより良いかを常に考える、誠実な歯科医院でありたいと思っています。

説明・カウンセリングで重要視していることはなんですか?

主にはインフォームドコンセントです。「痛い、欠けた」など、最初の主訴の治療が終了してから、患者様の口腔内を拝見して、全体的な治療計画を立案し、詳しくご説明させていただいています。そのため、長く通って悪い部分を全て治療して、その後は年に2~3回程度の定期的なメインテナンスに通っていただいている患者様が多いです。
ただ、ドクターの話は難しくなるので、患者様は断りにくいケースもあると思います。そのため、ドクターに言いにくいことはカウンセラーに伝えていただくようにしています。第三者的な立場のカウンセラーがニュートラルな立場からご説明すれば、患者様がより主体的に治療法を選択できると考えております。最終的な決定権は患者様にあるため、できる限り治療法の押し付けにならないように考えています。
またプライバシー保護の観点から、カウンセリングはカウンセリングルームで行うため、他の患者様に話を聞かれることはありません。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

今までの歯科医院というと、清潔感を重視するあまり、やや冷たい、無機質な印象があるかもしれません。そこで患者様の緊張感を少しでも和らげるために、カジュアルな雰囲気になるよう考え、イメージカラーは、暖かさを重視してオレンジにしました。
患者さまが最初に目にされる受付や、お子さまからご年配の方まで利用される待合室は、より心地よくリラックスしていただける雰囲気を心がけております。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

ドクター、衛生士、カウンセラー、受付とも、常に勉強を心がけ、自己研鑽に努めていることです。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることはなんですか?

患者さまに気持ちよく誠実に対応することは当然のことですが、その前に同じ医院で働く者同士が、気持ちよく働ける環境でなければなりません。そのためにも、スタッフ間でのコミュニケーションを密にするよう心掛けております。
皆が同じ目的意識をもって働けるよう、外部から講師を呼ぶなどして、月に1回、勉強会を実施しています。診療への取り組みや患者様に対する姿勢など、それぞれの意見を出し合い、コンセンサスをとってお互いのモチベーションを高められるようにしております。
まだまだ発展途上の医院であるため、院長である私を含め全スタッフが常に向上心を持って学び続けるよう努力しております。

休日はどんな過ごし方をされておりますか?

仕事が忙しく、家族にも迷惑をかけているため、休日はなるべく家族との時間をとれるように努力しています。

宝物は何かありますか?

患者様とスタッフと家族です。

医師スタッフ

院長写真

院長 穐山 文彦(Fumihiko Akiyama)

親が歯科医師であったため、私も歯科医療の世界に足を踏み入れ、気づけば二十数年の月日が流れました。
歯科医療に取り組み始めたころから、歯を長持ちさせる治療とはなんだろうと考え、歯周病の道を選びました。患者様にとって、間口が広く、ご要望に添った診療を提供できる歯医者になるのが私の目標です。
これからも治療技術や知識をインプットし続け、患者様の立場で物事を考え、患者様の気持ちを優先し、患者様の利益になる診療をめざしていきます。

院長略歴

  • 1993年 東京医科歯科大学歯学部 卒業
  • 2001年 都内歯科医院 勤務
  • 2010年 あきやまデンタルクリニック 開設
  • 現在に至る

好きな食べ物

  • 辛い物

座右の銘

  • 職人であれ

あきやまデンタルクリニックの基本情報

医院名

あきやまデンタルクリニックあきやまでんたるくりにっく

予約
0066-9683-013140予約専用
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒115-0045 東京都北区赤羽1-15-1 新仲ビル4FA室

アクセス

京浜東北線赤羽駅 北改札東口徒歩1分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩6分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:30 
15:00~20:00 
10:00~13:00     
14:00~17:00     

平日17時以降・土曜日は終日混雑しております。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性3人 女性2人
スタッフの人数常勤女性10人
お問合わせ

03-6454-4618

特徴

施設情報

バリアフリー

サービス

カード可

備考

急患対応OK
来院比率:子供1割/成人7割/年配者3割

 

あきやまデンタルクリニックの特徴

北区赤羽にある、あきやまデンタルクリニックをご紹介します。赤羽駅から徒歩で1分と駅近の場所にある通院しやすい歯医者さんです。診療科目は保険診療や小児歯科、歯周病、予防歯科など対応しております。診療時には、担当の女性スタッフによる丁寧なカウンセリングを行い、患者様のご意向を十分に反映した診療につなげます。また、インフォームドコンセント(治療内容を十分に説明し、患者様がその方針に同意してから治療を行うこと)も徹底しており、患者様自身が納得して治療に臨んでいただける体制を整えています。

0066-9683-013140無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内