3.7いいね!

口コミ53

最寄駅
十条駅(東京都)
北口 徒歩2分

住所 東京都北区十条仲原1-2-2 カマヤビル1F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

患者様が求めているものを提供

世の中には「自費治療主体の歯科医院」や「この治療を主体とした歯科医院」など様々な種類の歯科医院がありますが、当院で主体となるのは「患者様」です。例えば「この治療がいい」とこちらとしては考えていても、その治療を怖いと思う方がいらっしゃれば費用的に難しい方もいらっしゃいます。もちろん、何がいい治療なのかは患者様ごとに異なります。そのため当院では、お一人おひとりに合わせた「フルオーダーメイド」の治療を行っています。患者様が求めているものをご提供することをメインとし、健康のためのお手伝いを行うために様々なご提案をしています。様々なご希望やどんなケースにも応えられるよう、日々研さんを積み重ねています。「患者様のニーズに応えられるように、努力して行う」というのが当院の特徴のひとつです。

治療方針の特徴

「こんなに説明されたことはない」と言われるような説明を心がけています。

歯科の治療や自身のお口の中は、本当にわかりにくいものだと思います。そのため当院では、より一層説明を重要視しないといけないと考えています。説明を分かりやすくするために口腔内写真を数多く撮影しますので、それを見て自身の実際の口腔内を写真で確認していただきながら、説明用のスライド動画を見ていただくこともあります。このように、見たり触ったりしていただくことを通してご理解いただくことに努めています。自分の家族や親しい方に接する気持ちで、どなたでも自身に合った治療を行っていただきたいと考えております。丁寧な説明もその気持ちの反映です。

相談・治療・メンテナンスの流れでできる限り長くお付き合いを

実際の治療の具体的な流れは、まずしっかりとした相談を行った上で治療となります。そして治療をしたら終わりとは考えていません。治療が終わったら今度は予防を行い、メンテナンスや定期検診などを通して、治療後もお口の中の良い状態をなるべく長く保つことができる、健康な歯を長く残していけるようなお手伝いをしていきたいと思います。患者様とはずっと長くお付き合いしていく気持ちでおり、来院されるお子様からご高齢者まで、様々な方々を診ていきたいと思っています。

何の治療か、何故治療が必要かは当然知らされるべき

当院が説明に力を入れている理由は、ご自分のお口の問題点に気づいていただくために行っています。実際に診察をしていますと、過去に受けた治療で「何の治療を受けたかわからない」、「何故その治療をされたのかわからない」とおっしゃる患者様がたくさんいらっしゃいます。このように受身で治療を受けられるのは好ましくありませんし、歯科医師にも説明義務があると考えております。まずはご自身のお口の状態を知っていただき、何故発症してしまったのか、どうして治療が必要なのか、そして歯科医師がどのような考え方で治療をしようとしているのか、是非知っていただきたいと思います。

歯科医師と患者様がともに心を開き、信頼関係を築くために

院長である私は、直接歯科治療とは関係のないプライベートな自分の話も、場合によってはさせていただくことがあります。それは、気心が知れていれば来院しやすくなると考えるためです。私がどんな人間か、そしてどのような考え方で診療を行っているか、ということも知っていただきたいのです。これも「わかってもらいたい」という気持ちの表れです。このように、患者様とのコミュニケーションは大事にしています。

患者様と会話させてもらうことの大切さ

歯科治療とはいえ、人間対人間の相互関係です。患者様は、「よく知っている人に診てもらいたい」という気持ちを、心のどこかにお持ちだと思っています。患者様の中には、歯がボロボロになってからお越しになる患者様もいらっしゃいます。そのような患者様は、歯医者に来るのが面倒くさいという方がほとんどです。それでも私がお話をして、私も患者様のことを知ろうとすることで、面倒くさいと感じていた方でも最後まで通ってくださいます。そのような風通しのよいコミュニケーションがあれば、歯を悪くしている原因を患者様と歯科医師が協力して探っていくことも可能になると考えております。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
-
3
4
-
5
6
7
-
8
9
-
10
11
-
12
13
14
-
15
16
-
17
18
-
19
20
21
-
22
23
-
24
25
-
26
27
28
-
29
30
-
31

2022年1月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内