コミュニケーションを大事にした診療を行います

小児歯科

コミュニケーションを大事にした診療を行います

当院はお子さまの様子を確認して、治療を怖がっている場合は基本的に治療を進めず、簡単な練習から歯科医院の雰囲気に慣れていただくようにしています。将来的にお子さまが歯科医院を嫌いになることを防ぐためです。具体的には、器具について説明したりスタッフとおしゃべりしたりして、緊張や不安をなくしていきます。

慣れるごとに落ち着いて治療を受けやすくなります。お子さまのペースに合わせながらトレーニングを何回か行って、「問題なく治療を受けられる」と判断できましたら、実際の治療に移ります。ただし、すぐに治療が必要なケースもあるので、その際は親御さまに同意を得た上で、必要な処置を行うこともあります。

お子さまの歯をずっと守るために

お子さまの歯をずっと守るために

お子さまのお口を健康にするためには親御さまの協力が必要不可欠です。当院では親御さまに仕上げ磨きについてごアドバイスして、ご自宅でもお子さまのお口を管理できるようにしていきます。親御さまの中には忙しくて、毎日お子さまのケアをすることが難しい方がいらっしゃるでしょう。そのような方の負担を軽減させられるように、手間のかかりにくいデンタルグッズの提案もしています。

また、定期的なメンテナンスにもお越しいただいて、虫歯のチェックとフッ素塗布を行っています。フッ素を乳歯に塗ることで、歯に汚れが付きにくくなるので虫歯になるリスクを軽減させられます。他にも、シーラントと呼ばれる虫歯になりやすい歯の溝にプラスチックの素材を詰めて、汚れが溜まらないようにする処置もしています。

医院写真

ネット予約・空き状況確認

2019年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17 18 19 20 21
22
23 24 25 26 27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内