EPARK歯科東京都 歯医者豊島区 歯医者駒込駅 歯医者おおさわ歯科クリニック

医院からのお知らせ

こちらは東京都北区にある、おおさわ歯科クリニックです。
他に同名の医院様がありますので、ご確認のうえご連絡ください。 

 

EPARKからのおすすめポイント

土曜午後もやっている

水曜を除く平日は朝10時から20時まで、土曜日は夕方17時まで診療しているため、平日通院が難しい方も利用可能です。

駅から徒歩4分以内

駅から徒歩4分以内の歯医者さんで、アットホームな雰囲気の商店街の中にあるため、買い物ついでに立ち寄ることが可能です。

バス停から近い

最寄りの霜降橋停留所はおおさわ歯科クリニックがある商店街のアーチ前にあり、そこから少し歩くだけでアクセスできます。

当院は、虫歯・歯周病治療と顎関節症治療に力を入れています。
特に虫歯治療では、なるべく抜かない、なるべく削らないこと治療を心がけ、患者さまご自身の歯を残す治療を信条にしています。
さらに、忙しい方でも来院しやすいように、平日20時まで診療を行ったり、歯医者が休みのことが多い木・土曜も診療しています。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
10:00~13:00
14:00~20:00 
14:00~17:00    

■混雑時間情報
18時以降・土曜日

お勧めの時間帯
14時半~17時

 

■JR山手線「駒込」駅よりお越しの場合
北口を出て本郷通りを右にしばらく進み、
霜降橋交差点近くのしもふり商店街に入ってすぐ、
左手の魚屋さんの2階にございます。

■地下鉄南北線駒込駅よりお越しの場合
5番出口を出て本郷通りを左へ進むと、左手にしもふり商店街の看板アーチが見えてきます。

〒114-0024 東京都北区西ケ原1-55-9-201

山手線駒込駅 北口徒歩4分
東京メトロ南北線西ケ原駅 徒歩12分
京浜東北線上中里駅 徒歩12分
山手線巣鴨駅 徒歩15分

コミュニティーバス「霜降橋」停留所で降車すると、
目の前にしもふり商店街の看板アーチが見えます。

本郷通り交差点

近隣エリアのランドマーク情報

・すき家 駒込霜降橋店
・セントラルスポーツ
・ジーンズファースト

 
 

  • しもふり通り
    こちらの商店街を少し
    進むと当院があります。
  • 受付
    診察券や保険証を
    ご提示ください。
  • 待合室
    漫画をご用意
    しております。
  • 診療室
    日の光が入る
    明るい診療室です。
  • 診療室
    清潔な状態を保つ
    ようにしております。
  • 滅菌器
    滅菌設備も
    整えております。

 

駒込駅ほど近くにある当院は、患者さまとのコミュニケーションを大切にしております。
診療の面だけでなく、院内の環境も、患者さまにリラックスして治療を受けていただけるように整えております。

 

虫歯・歯周病治療

当院では、なるべく抜かない、なるべく削らない、なるべく痛みを抑えた治療をするように心がけています。歯は抜いてしまったら二度と生えてこず、削った部分が元に戻ることはありません。そのため、できるだけ歯を残す治療が患者さまにとってより良い治療であると考えています。お子さまの治療も、できるだけ負担にならないように配慮しながら進めますので、お任せいただければ幸いです。
一方、歯周病は、歯周病は細菌が歯に侵入し炎症を起こす炎症性疾患で、不治の病と言われる疾患のため、何よりも予防することが大切です。もし1本でも歯周病になってしまったら、ほかの歯にうつらないように注意しましょう。歯周病が進むと、歯が抜けたり食べ物が噛めなくなり、歯から侵入した細菌が心臓や脳に悪影響を及ぼすこともあります。そうならないように、毎日正しいブラッシングを行い、3~6ヶ月に一度は定期検診に通いましょう。当院では、正しいブラッシング指導も行っています。もちろん虫歯予防にもなりますので、ブラッシングに自信のない方はぜひ一度ご来院ください。

患者さまの主訴をしっかりとお伺いし、痛みに配慮した治療を行うように心がけています。

虫歯や歯周病を未然に防ぐ

虫歯や歯周病は予防することが大切です。そのため、希望される患者さまには染め出しを行っています。染め出しをすることで、磨き残しの箇所が分かり、自分が上手に磨けていない部分がどこなのかを明確に知ることが出来ます。
また、当院ではフッ素の洗口剤を処方しています。処方している歯科医院はあまり多くありませんが、虫歯予防におすすめで、1日1回この洗口剤でうがいするだけの簡単な方法で、毎日継続しやすいことからおすすめしています。
また、もっときれいに歯を磨きたい方には電動歯ブラシもおすすめです。最近の電動歯ブラシは、歯と歯の間の汚れを水流で落としてくれるものもあります。正しいブラッシングを行えば、歯の表面の汚れをきちんと取ることが出来ますが、歯と歯の間の汚れは残りがちです。歯と歯の間の汚れもこの電動歯ブラシならきれいに取れますので、歯磨きにもっとこだわりたい方はぜひ使ってみてください。

虫歯や歯周病を未然に防ぐために、染め出しやフッ素処方を行っているほか、電動歯ブラシをおすすめしています。

顎関節症治療

近年、顎関節症の患者さまが増えています。顎関節症になると、口を開けると痛くなったり、ほほの筋肉が張るほか、肩こりや目の疲れなどの症状が出ます。これらはあくまで初期症状で、悪化するとほかにもさまざまな症状を引き起こす可能性があります。
顎関節症は大きく分けると、筋肉疲労による「筋肉性」のものと関節のずれなどによる「関節性」の2種類があります。どちらも生活習慣が原因の場合が多く、最近は歯ぎしりや食いしばりが原因の患者さまが多く見られます。日常生活で蓄積されたストレスが原因で、寝ているときに歯ぎしりをしたり、仕事中などに歯を食いしばったりすることで、顎に負担がかかっている場合があるので、普段からリラックスする時間を作るように気を付けましょう。また、頬杖をつかない、片方の歯だけで食べ物を噛まない、集中時でもたまに口を開けて緊張を解くなどといった点を気を付けると、予防や改善につながります。
当院の顎関節症の治療は2種類あります。一般的な顎関節症であれば、マウスピースを就寝時に付けていただく方法がありますが、筋肉性の顎関節症の場合にはマッサージを行い改善を図ります。筋肉性の場合は腰痛や肩こりと一緒で、筋肉をほぐすことで症状が緩和されることが期待出来ます。

ストレス社会で歯ぎしりや食いしばりをしてしまう方が増えてきました。顎関節症から全身疾患になる前に治療しましょう。

平日20時まで。木・土曜日も診療!

当院は、平日20時まで診療しており、歯医者が休診日であることが多い木曜日や土曜日も診療しています。駒込に勤めている方、駒込にお住まいの方、土曜日しか通院できない方など、どんな方でも通院しやすいようにと考え、現在の診療時間にいたしました。
また、ご来院いただいた患者さまをお待たせしないようスタッフ一同が心がけ、混雑する時間帯以外は、時間に余裕を持って予約を受け付けるようにしています。患者さま一人ひとりに時間をきちんととっていますので、不安や悩みをきちんとお聞きし、治療についても丁寧な説明をするようにしています。患者さまが治療に対して不安を抱かないように、少しでも笑顔になれるように、温かい雰囲気で患者さまをお待ちしています。

忙しい方でも来院できて、患者さまが不安や悩みを取り除き治療に専念していただける体制を整えています。

 

 

コミュニケーションを大切にされてきた先生の印象に残っているエピソードを教えてください。

少し古い話になるのですが、震災でこちらに避難してきて、当院に通院していた患者さまがいらっしゃいました。その方は東京には知り合いがいなかったようなのですが、被災地が落ち着いて、自分の家に戻るとなったときに、ちょっと買いすぎたからと言って、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなどの日用品を当院に全部置いて行ってくださったんですよ。それだけ親密な関係を築けたんだなぁ、信頼関係を築けたんだなぁと思って嬉しかったですね。
診療に関して言えば、最近はストレス社会が原因なのか、寝ているときに歯ぎしりしてしまったり、仕事や勉強しながら歯を食いしばってしまって顎関節症になってしまったという患者さまが多いので、顎が痛かったり口が開かなくなってしまった患者さま治療により症状が緩和されて喜んでいる姿を見ると嬉しいですね。

お待たせしない、ということも特徴のひとつですね。

私自身が待つということが嫌いということもあり、患者さまにも出来るだけ「待たせたくない」と思っています。さすがに混み合う夜間帯は難しいですが、日中は30分に1名程度と余裕をもった時間を設けるようにしています。こうして時間を設けることで、結果、前の患者さまの治療がのびて、次の患者さまをお待たせするということがなくなりました。本当は夜間帯や土曜日もそうしたいのですが、1ヶ月に1回しか通院できない方が出てきてしまうので今のところは行っておりません。

なるべく削らない・できる限り痛みを抑えた治療を方針にしていらっしゃいますね。

治療前の麻酔から気を遣うようにしています。表面麻酔を行う、麻酔液は体温まで暖めておく、注射針は細い物を使うという3点は毎回実行しています。麻酔は体温に近い方が痛みが少ないとされています。ただ、体温より高いと分解してしまう可能性があるので、あくまで人肌程度。5分くらい温めて置いて使っています。
こういう工夫を重ねることで、本当は「まったく痛くない」と言いたいのですが、人によって痛みの感じ方は違うので、そうもいきません。痛みに弱い方はミラーを口の中に入れただけで痛がりますが、一方で当院の治療を「まったく痛くない」という方もいらっしゃいますね。

大学病院ではどのようなことを経験しましたか?

大学病院の基本は、教育・研究・診療の3本柱です。どれか一つではなく、すべてに関わらなくてはいけません。大学生に実習で教えたこともありました。特徴的なのは診療でしょうか。大学の診療は、大学生に見せながら行うので、ゆっくり時間をかけます。方法も、教科書どおりで国家試験に出るような、エビデンスがしっかりとしたものですし、治療の説明にも時間をかけます。私の診療は説明が多いと言われますが、大学病院にいたからというのもあるかもしれません。
大学病院の患者さまは、一般開業医から紹介されてご来院される方もいらっしゃいます。私は保存科なので、虫歯治療・根管治療を中心に治療してきました。一般開業医が原因が判別できなかった症例を診ることが多く、その時の経験が現在の診断力の基礎となっています。私を指導してくださった先輩歯科医師には、原因を決め込んで診断することの危険さを口酸っぱく教え込まれました。

「うちのスタッフはここがすごい!」と自慢できるようなことがありましたら教えて下さい。

当院の歯科衛生士は、患者さまの緊張をほどくのが上手な者が多いと思います。よく、お母さまがお子さまのお口のことについて相談していますね。受付スタッフも気さくで、よく患者さまとお話ししている印象です。
私は日々スタッフに「歯医者は嫌なことをしている場所なのだから、せめて笑顔で帰っていただけるようにしよう」ということを言っています。歯医者に限らず診療所というのは、患者さまにとって嫌な場所だと思うんです。だからこそ、お喋りだけでも楽しんでいただいて、笑顔で帰っていただければと思っています。

 
 

院長 大澤 調(Mamoru Osawa)

当院は、北区西ヶ原にある「しもふり商店街」の中あります。商店街にお買い物に来た方が、そのまま寄ってくださるような地域密着型の医院で、アットホームな雰囲気が自慢です。患者さまとお喋りする時間を大切にし、歯医者という本来楽しくないところではありますが、少しでも患者さまが笑顔で帰れるように精一杯治療しています。
アットホームさだけでなく、歯科医師としても皆さまのご要望に添った治療ご提供していますので、まずはお気軽にご相談にでもいらしてください。

当院の診療科目は歯科全般ですが、虫歯と顎関節症に力を入れています。
虫歯の治療は、痛みがないように配慮し、なるべく抜かない、なるべく削らないことで、患者さまの負担を減らすよう心がけています。顎関節症の患者さまは、最近のストレス社会の影響か歯ぎしりをしたり食いしばる方が増えた影響か、ご相談いただくことが多くなっています。顎関節症は放っておくと、全身疾患になりかねませんので、少しでも違和感がありましたらぜひご来院ください。

院長経歴

  • 1999年 日本歯科大学歯学部 卒業
  • 2000年 同大学付属病院臨床研修医過程 修了
        同付属病院 歯科保存学講座 入局
  • 2001年 同付属病院 勤務
  • 2005年 青木歯科 勤務
  • 2006年 おおさわ歯科クリニック 開院
  • 現在に至る
 

歯科衛生士 みっちゃん

ひとこと
歯科衛生士をしております。予防やメンテナンスの際に患者さまと関わるかと思います。よろしくお願いします。

 

歯科助手兼受付 まりちゃん

ひとこと
先生のお手伝いや受付をしております。笑顔で応対することを心がけています。

 

歯科助手兼受付 もも

ひとこと
おおさわ歯科クリニックはアットホームな歯医者さんです。
お悩みがありましたらお気軽にご連絡下さい。

 
 
 

おおさわ歯科クリニックの基本情報

医院名

おおさわ歯科クリニックおおさわしかくりにっく

開院年月日

2006年1月5日

予約
住所

〒114-0024 東京都北区西ケ原1-55-9-201

アクセス

山手線駒込駅 北口徒歩4分

東京メトロ南北線西ヶ原駅 徒歩12分

京浜東北線上中里駅 徒歩12分

山手線巣鴨駅 徒歩15分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
14:00~20:00 
14:00~17:00    

■混雑時間帯 平日/18時以降、土/終日

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 マウスピース矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング ジェットクリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数2台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性1人
非常勤女性2人
お問合わせ

03-3910-5099

特徴

施設情報

ウォーターサーバーあり|絵本あり

サービス

初診優先|院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)|カード払いOK(保険診療)

0066-9801-215419無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内