4.7いいね!

口コミ30

最寄駅
駒込駅
東口 徒歩6分

住所 東京都北区田端3-6-18 STUDIOTOK1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児矯正

治療のタイミングを逃さない!成長期にしかできない「顎顔面矯正」をご提案します

ごとう歯科クリニック 小児矯正

歯の大きさに対して顎が小さいと、せっかく生えた歯がきれいに並ぶことはできません。歯並びが悪くなったり、噛み合わせが合わなくなったりといったことが起きてしまうでしょう。

当院が行っている「顎顔面矯正」は、お子さまの成長に合わせて顎の成長を促すという矯正方法です。顎を十分に成長させ永久歯がきれいに生えるスペースをしっかりと用意できれば、歯並びの乱れを防ぐことにつながります。また、スペースがあれば矯正に伴う抜歯のリスクや、矯正終了後の後戻りも抑えることができるでしょう。

具体的な治療の流れとしては、まずは顎顔面矯正により上顎を広げ、永久歯が生える十分なスペースをつくっていきます。次はリンガルアーチという装置で、下顎の歯並びの改善を図ります。必要に応じてワイヤー矯正も行い、最終的に噛み合わせを調整し終了になります。良い状態を維持するため、保定を行うこともあります。

成長期を逃したらできない矯正方法なので、気になることがあれば、まずはご相談ください。

予防歯科

重要性をご理解いただき、続けていただけるように

「虫歯の治療が終わったら歯科医院には行かない」のでは、また虫歯になってしまうかもしれません。再治療にならないために、また、最初から虫歯にならないために、定期検診の大切さをお伝えしています。

当院で定期検診に来院されている方のほとんどは、一度治療を終えられた方です。良い状態を保っていられるように、定期検診をおすすめしています。ただ実際には、理解していただいていても継続が難しい面もあります。

これまでに歯科医院で怖い思いや痛い思いをした方は、根本的に歯科医院に行きたくないという思いがあり、頑張って続けていただくのですが、途中で間が空くなどしてしまうことがあります。患者さまがお持ちの歯科医院対する恐怖心を克服していただけるよう、当院は試行錯誤しています。

定期検診では、歯科衛生士によるブラッシング指導をしています。ブラッシング指導を受けないと、虫歯のリスクは高まります。その場ではやり方を「分かりました」とおっしゃっていても、毎日継続するのは難しいですから、定期的にチェックされることをおすすめします。

小児歯科

歯科医院嫌いのお子さまが、眠ってしまうくらいの治療を

お子さまの治療は大歓迎です。どんなに騒いで泣き叫ぶようなお子さまでも、2~3回診察すれば、あとはおとなしく治療できると思います。押さえつけて治療するようなことはありません。当院に来院されるまでに怖い思いをされていると慣れるまでに時間がかかりますが、それでも3~4回ほど来院いただければ、治療できるようになります。

お子さまは、これから自分のされることが理解できて、怖いものではないと分かれば、触らせてくれます。治療は怖いものではないですし、必要なものだと伝えれば分かってくれます。落ち着いて治療ができるようになると、治療中に寝てしまうお子さまもいるほどです。ですから治療の難しさはありません。

頑張ったことを褒めれば、次からまた同じようにできます。それを繰り返していけば自信になって、あとはどんな治療でもできるようになります。お子さまよりも、以前に怖い思いをした大人の方のほうが難しいくらいです。

レーザー治療

侵襲の少ないレーザーを使用しています

レーザーの種類はいくつかあります。当院では侵襲(治療のために歯を削ったりすること)が少なく治療ができる「ヤグレーザー」というレーザーを使っています。

当院では根管治療や口内炎、顎関節症、歯周ポケットの深いところなどの処置にレーザーを使用しています。当院のレーザーは、パルスと強さを調整でき、打つ深度が変えられます。顎関節の辺りに届くような設定をしてあてると、症状が軽減されます。

入れ歯・義歯

いい入れ歯を作るには各工程を大切にすること

入れ歯は「痛い」「噛めない」というイメージのある方が多いのですが、いい入れ歯を作るポイントは、一つひとつの工程をしっかりすることです。

だいたい4工程あり、「型取り」「噛み合わせを取る」「仮合わせ」「入れる」という手順になります。これら一つひとつを丁寧にすることで、使いやすい入れ歯に仕上がります。

患者さまのご予算の範囲内で、できる限り良い治療をしたいと思っています。保険診療の入れ歯ですと限界はあるものの、ある程度丁寧に作っていけば噛めない訳ではありません。患者さまに合ったご提案を心がけております。

ホワイトニング

ホワイトニングで美しさへの意識を高め、すてきな笑顔を見せてほしい

ごとう歯科クリニック ホワイトニング

当院へホワイトニングを受けにいらっしゃる方は主に女性で、美に対する意識が高い方が多いように思います。以前から歯の色味が気になっていたという方はもちろんのことですが、中には結婚式を控えている方や卒業式、成人式といった節目のタイミングで検討する方も多いように思います。

そういったさまざまな要望にお応えするため、当院はホワイトニングプランを3種類ご用意しております。ご自身のライフスタイルやなりたい色味に合わせて選んでいただければ幸いです。
また、当院は女性だけではなく、男性にもホワイトニングを受けていただきたいと思っております。お顔全体で見ても、お口周りの印象は大きいものです。男性の方でも、口元の美しさを意識することは、自身にとって良い影響を及ぼします。

お口周りにコンプレックスのある方や、さらなる美しさを求める方など、ぜひホワイトニングをご検討ください。

医院からのお知らせ
駒込駅近くの「ごとう歯科クリニック」です。お間違いのないよう何卒よろしくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内