EPARK歯科東京都豊島区駒込駅ごとう歯科クリニック
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9689-055876 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

土曜日も17時半まで診療!バリアフリー対応で歯科衛生士が在籍している歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

土曜日の診療も
受け付けています!

土曜日も9時30分から17時30まで診療しているので、平日に時間が取れない方でも通いやすいです。

歯科医師・歯科衛生士在籍
患者さまの健康サポート!

歯科医師による患者さまに応じた治療、歯科衛生士によるケアが受けられます。
 

バリアフリーに
対応している歯医者さん!

段差がない診療室と、手すりを設けたお手洗いを備えています。来院しやすいように配慮された環境です。

ごとう歯科クリニックの特徴

  • お子さまの歯列矯正ができる顎顔面矯正とは?私たちの歯科医療でお子様をサポート。
  • 地域の方々が健康的な生活を送れるように。様々な症状に対応しております。
  • 分かりやすい説明でご納得いただいてから、治療を開始しています。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
15:00~19:30      
15:00~17:30      

交通案内

〒114-0014
東京都北区田端3-6-18 StudioTOK 1F

山手線駒込駅 東口徒歩6分
山手線田端駅 北口徒歩10分
都営三田線千石駅 A3出口徒歩13分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたごとう歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

ごとう歯科クリニック

虫歯の治療を今も治療して今います。
親切にしてくれます.
親切です
怖い感じなく、親しいです

miraniさん 東京都 20代女性 投稿日 2016/12/19

丁寧に対応して頂きました。説明もわかりやすく患者の視点での対応でした。対応が親切でした。わかりやすく助かりました。

ちびおやじさん 東京都 30代男性 投稿日 2016/12/17

こちらの歯医者はキッズスペースがとても充実しているため、子供を連れて行っても安心して診察に専念することができました。先生がとても優しい方で、カウンセリングからそのあとの対応までかなり丁寧にしてくださいました。他のスタッフさんも優しくて良い歯医者でした。

SATIさん 東京都 40代女性 投稿日 2016/02/06

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • デジタルレントゲン
  • ユニット
  • 入口

地域の皆様のお口のお悩みに対応しています。
中でも小児矯正に特に力を入れ、歯科医療を通じてお子さまのお口の健康を築いていくサポートをしております。

もっと医院写真を見る

特徴

お子さまの歯列矯正ができる顎顔面矯正とは?
私たちの歯科医療でお子様をサポート。

特徴画像

歯並びや噛み合わせの悪さは、顎の骨が小さく生えてくる歯の大きさが合わず、きれいな歯並びではないため起きてしまいます。そこで当院は、お子さまの顎の骨から歯並びを変化させる「顎顔面矯正」を行っております。顎顔面矯正とは、上顎に特殊な装置を装着して行う矯正で、顎の骨を広げていきます。そうすると、広がった骨に歯が埋まるスペースができるため、歯は自然とその部分埋まり正しい歯列になります。そして、上の歯に合わせて下の歯が生えるため綺麗に揃います。お子さまの成長に合わせて行える小児矯正のため、健康な歯を抜く必要がなく矯正後の後戻りも少ないです。
当院は、親御さまへ治療内容のご説明はしっかりと行うことはもちろん、お子さまにも1つ1つ丁寧にご説明いたします。お子様自身が理解して関心を持つことで、治療へ恐怖感や緊張感の改善へとつながるからです。
このように、顎顔面矯正を提供することで将来的に思い描いた口もとを作ること、健康の手助けへと繋がります。お子さまの歯列矯正に関しましてお悩みの親御さま、まずはご相談ください。

地域の方々が健康的な生活を送れるように。
様々な症状に対応しております。

特徴画像

さまざまな年齢層の方のニーズに合わせた治療をご提供いたします。当院は、虫歯などの一般的な治療や歯列の矯正をはじめ、難しい親知らずの抜歯などの歯科口腔外科治療、小児歯科、インプラント治療なども手がけています。来院の原因となった疾患治療のみに注力するのではなく、その結果に至る原因から派生する疾患などにも着目しながら治療を進め、納得頂ける治療を目指します。多くの視点をもった治療を行うことで、患者さまの歯を長持ちさせることを考えております。今後も地域の皆さまのお役に立てるよう努めてまいります。

分かりやすい説明でご納得をいただいてから、
治療を開始しています。

特徴画像

私たちは「伝える」カウンセリングではなく、「伝わる」カウンセリングを心がけています。治療前には患者さまの口腔内を撮影し、現状把握と記録をいたします。撮影した画像をご覧いただきながらお口の中の現状を説明し、より良い方向に進むためのご提案をさせていただきます。具体的な治療の説明には、模型や実際に使用するかぶせ物などを用いながら視覚に訴える説明も取り入れ、より理解を深めていただく工夫をしています。また、分かりやすい言葉を使うように心がけ、小さな疑問の一つさえも残さない気持ちで患者さまと向き合っています。治療のメリットやデメリットについても詳細にお伝えし、患者さまのご理解とご納得をいただいくことに重きを置いています。そして、数ある治療法の中からどれを選択するのかという最終決断は患者さまご自身にしていただきます。「伝わる」カウンセリングを行うことは、ご本人のオーラルケアに対する意識が高まり、その後の治療経過に良い相乗作用をもたらします。

治療方針を見る

インタビュー

歯の悩みや少しでも気になることがあれば、まずは気軽にご相談ください。

患者さまとともに歩む治療計画をご提案します。
自分が育った駒込に愛着があり、
地域の皆さまに貢献したいと思っています。
スタッフに患者さまのそれぞれの
特徴などいろいろなことを把握してもらい、
来院した際に不安を感じることがない環境づくりを
歯科医師とスタッフともども目指していきたいです。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で特に力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

どれか一つに絞って学ぶことはもちろん大事ではありますが、私は一つにこだわらず様々な歯科医療を学んでまいりました。一つ得意な分野はあるものの、ほかの治療に手が出せないことは町の歯科医師としては役に立つことができないと思っています。歯茎や歯の健康、噛み合せからかぶせ物の調整まで、口腔内環境のすべてをケアすることに力を注いでいます。そうすることで、歯の健康を維持することができるからです。また、維持するうえで定期的なメンテナンスは大切になります。日々の研鑽を惜しまず、丁寧な治療としっかり情報を提供することで、患者さまとともに歩む治療計画の作成に還元したいと考えております。

開業当初と今で変わったこと、逆に変わらないことはなんですか?

「この治療はどれぐらい維持することができるか・・・この治療はこの患者さまには違う・・・」など、ほかの先生方との情報を共有し研究を重ねた結果、患者さまにご提案する選択肢も増えたと思います。そして、しっかり「噛めるようになること」を目標にしていることは変わらない点でもあります。自分の歯でしっかりと噛み、食事を摂ることは健康な生活を送るうえで重要なポイントとなります。なるべく自然な歯を保持した上でトータルケアをサポートしていきたいと思っています。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

患者さまの意思をしっかりと聞くことを心がけています。主訴となる部分を聞き、それに適した改善点を提案していきます。例えば、お勤めが忙しく通院の時間がとれない方、口腔内の全体的な治療を希望される方、それぞれに合わせた治療法を提案し、メリットとデメリットを丁寧に説明していきます。また、言葉だけではなく模型や口腔内写真を用いて説明することで、視覚的にも理解を深めことができます。そして、治療計画を理解していただいたうえで、最終的には患者さまが治療法を決めていただくことでご納得いただける治療につながります。患者さまの気持ちを汲み取った説明と治療を行うことを大切に思っています。

診療のモットーを教えてください。

患者さまがご希望する内容に、十分にフォローしていくことがモットーです。ですが、中には学術的に難しいことをご希望する方もいらっしゃいます。そういった場合は、はっきりと難しいとお伝えし、その理由をきちんとご説明しご納得いただけるようにしています。患者さまの意思を尊重し、ご要望におこたえできる範囲でフォローしていきたいと思っています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

しっかりと説明してもらえる歯科医院選びがポイントだと思います。治療法を押し付けて進めていくわけでもなく、患者さまの意思や希望にこたえ、理解できる説明をしてもらえるかが大切です。きちんと説明ができるということは、歯科医師自身が治療に対しての知識と技術があり理解している証拠にもなります。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

お子さまにも、大人と同様に治療内容を説明しています。「歯科医院=怖い、痛い」というイメージがあるために治療を拒みます。機材の説明や患部がどうして痛むのか、痛みをとるためにはどうしたらよいのかを1つ1つわかりやすい言葉で説明します。お子さまなりに理解してもらうことで治療に対しての恐怖心が和らげる事が出来るかもしれないからです。そして、褒めてあげることも重要です。そうすることで治療に耐えた自分に自信がつき、3回目ぐらいには治療を平然と受け入れることができるようになります。大騒ぎしていたお子さまほど「歯医者が好き」という言葉を聞くことがあります。そういうお声を聞きますと、お子さまの適応能力は面白いと思いました。

小さなお子さまの歯を守るために何を気を付ければよいか教えてください。

今の時代、お子さまの口もとへの関心がある親御さまがたくさんいらっしゃいます。しっかりと食べる時間を決めておやつの回数をコントロールしブラッシングをすることは家庭ごとに考えもあるため、それを守るのは難しいのが事実です。そういった中でも、できるだけ対応することでお子さまの歯を守ることができます。親御さまが対応しきれない場合は、半年に1度でもフッ素の塗布をおすすめしています。気になることがあれば、些細なことでもご相談していただき、改善策を一緒に考えていきたいと思っています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

患者さまのことを考えて行動するように教育しています。例えば、その日は診療する時間がなく診ることが難しい急患の方が来院した際は、断らずに空いている時間を見つけて対応できるように指導しています。また、応急処置などにもすばやく対応できるように考えて行動してもらっています。患者さまのそれぞれの特徴などいろいろなことを把握できるよう心掛けてもらい、来院した際の不安を和らげられる環境づくりを歯科医師とスタッフともども目指していきたいです。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 後藤 敏彦(Toshihiko Goto)

私は、この駒込で生まれ育ちました。小さいころから馴染みのある場所で、地域の皆さまに貢献できる町の歯科医師になることを目指しています。小さいお子さまからご年配の方までニーズにおこたえすることができるように、診療を行っています。また、目の前のゴールを目指していくことも大切ですが「治療が終わる=通院をしない」ではなく、定期的なメンテナンスに来ていただくことも重要です。それは歯の健康を維持していくことにつながり、ご自身の歯で食事をして生活できる環境を提供したいと思っています。患者さまとともに二人三脚でサポートしてまいります。お口のことで何かお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。

院長略歴

  • 1991年3月明海大学歯学部 卒業
  • 1991年~1993年明海大学歯学部附属PDI埼玉歯科診療所 勤務
  • 1993年~1996年中野区宮田歯科医院 勤務
  • 1996年~2001年医療法人社団大成会武南病院附属クリニック歯科 勤務
  • 2001年ごとう歯科クリニック開院
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 食べ歩き/旅行/スキー

好きな食べ物

  • 何でも食べる/お酒を飲むこと

ごとう歯科クリニックの基本情報

医院名

ごとう歯科クリニックごとうしかくりにっく

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9718-44413 無料通話
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒114-0014 東京都北区田端3-6-18 STUDIOTOK1F

アクセス

山手線駒込駅 東口 徒歩6分

山手線田端駅 北口 徒歩10分

都営三田線千石駅 A3出口 徒歩13分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:30 
15:00~17:30     

混雑時間帯:土曜日/午前、午後

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 美容診療 ホワイトニング 口臭
施設規模
診療チェア数2台
お問合わせ

03-5815-2880

特徴

施設情報

個室制|駐車場あり

サービス

カード払いOK(自由診療)

備考

急患対応OK
診療室内バリアフリー
子供同伴診療可能

ごとう歯科クリニックの特徴

 

北区田端にある、ごとう歯科クリニックをご紹介します。駒込駅から徒歩で6分の場所にあり、小児歯科、歯周病、予防歯科などの診療を行っている歯医者さんです。患者様の悩みをしっかりヒアリングして治療方法を十分に説明した上で治療に入るので落ちついて治療を受ける事が出来ます。院内はバリアフリー対応でベビーカーや車いすの方もそのまま入ることができます。キッズスペースがあるので、小さなお子様連れの方もご来院頂けます。

★ごとう歯科クリニック(北区田端)【アクセス】駒込駅 東口から徒歩6分/田端駅 北口から徒歩10分/千石駅 A3出口から徒歩13分

0066-9689-055876無料通話
  • 今日休診
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内