口コミ10

最寄駅
志村坂上駅
A1 徒歩12分

住所 東京都北区赤羽北3-22-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

高橋歯科医院(北区赤羽北)の5つのこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

自分の歯を大切に。極力抜かない・削らない治療をしています

「自分の歯を残しましょう」とよく言われますが、その理由をご存じですか?1本でも歯を失うと、噛みづらくなったり噛み方が変化したりします。そして、それによって不定愁訴の原因になってしまう場合があるのです。

そのため、当院は虫歯や歯周病にならないためだけの「歯磨きの大切さ」をお伝えするのではなく、皆さまの健やかな生活がより長く続くことを願いながら、歯磨きの方法、虫歯予防につながる生活習慣や定期検診のご提案をしています。

矯正にも非抜歯の方法を活用し、日々「極力抜かない・削らない治療」に取り組んでいます。当院は皆さまが健康で笑顔あふれる人生をお過ごしになるための砦となれるよう、これからも尽力してまいります。

地元の皆さまから愛されるアットホームな歯科医院

当院は、先代の頃より地元の皆さまに支えられてまいりました。現在、診療から受付まですべて一人で行っています。そのお陰で、患者さまとの距離も縮まり、お話ししやすい環境が整っていると思います。治療法は一つではなく、お一人おひとりに合った治療法というものがあります。それを見つけ出すのに重要なのが対話だと思います。

患者さまのお話を聞くことにより信頼関係が形成され、落ち着ける環境が生まれます。患者さまとの信頼関係の構築は、歯科医師にとって重要なことだと考えています。信頼関係が生まれれば、歯科検診にも定期的に通っていただけたり、小さな異変でも放っておかずに、気になるからちょっと行っておこうという気持ちになったりして、大きな問題が起こる前に治療することができます。当院は、小さなお子さまからシニアの方まで、誰もが通いやすい身近な歯科医院を目指しています。

こだわり

イチオシの院内設備

車いすの方でも通っていただけるバリアフリー空間です

お体の不自由な方や、ご年配の方などすべての人々が通いやすいように改装を行い、院内はバリアフリーになっています。改装をした際、階段のみだった入り口にはスロープを設置し、トイレには手すりを設置いたしました。改装前よりも、ずっと移動しやすくなったと思います。

また、院内すべての空間が広々とゆとりがありますので、車いすだけでなくベビーカーも気兼ねなくご利用いただけます。年齢や性別、お体の状態に関係なく、どのような方が来院されても快適にお過ごしいただけるように配慮しています。

患者さまにリラックスしていただける環境を作りました

歯科医院が苦手という方は、たくさんいらっしゃると思います。そんな方がせっかく勇気を出して医院の前まで来ていただいたのに、中に入るのにもさらに勇気が必要というような雰囲気は作りたくありませんでした。そこで当院は、自ら進んで通いたい治療を受けたいと思えるような環境を作りたいと思い、さまざまな工夫を凝らしました。

例えば、外から内部が見渡せる、ガラス張りの開放的なエントランスです。閉鎖的で暗い雰囲気が漂いがちな歯科医院の印象を取り払い、明るく開放的な雰囲気にし、患者さまに「ここなら通ってもいい」と思っていただける雰囲気にしました。そして、少しでも患者さまにリラックスしていただければという思いから、待合室には大きな水槽を設置するなど、患者さまを第一に考えた環境作りをしています。

こだわり

治療の事前説明

ご自身の状態をしっかり理解してもらえるよう、視覚的にもわかりやすい説明を行っています

「説明がきちんと患者さまに伝わっているか」ということを自分自身に問いかけながら説明やカウンセリングにあたり、患者さまとの意思疎通を図ることを心がけています。
ご不明な点や誤解を招いている部分を察した場合は、何度でもご説明して、きちんとご理解いただくように努めます。

また、口頭だけでなく絵を描いて説明してみたり、レントゲン画像をお見せして説明したりと視覚的な面からの情報も活用してお話しします。患者さまがきちんとお口の中の現状把握をされることは、口内環境改善への第一歩です。ご質問などがあれば、遠慮なくお尋ねください。当院はこれからも皆さまと一緒に、口内の健康管理に努めてまいります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生面については細部までこだわっています

衛生面は細部にわたり配慮しています。医療機器はもちろんのこと、患者さまが使用するスリッパまでしっかり減菌対策を行っています。清潔な治療器具での診療を行っていますので、どなたでも気兼ねなく治療を受けることができます。

こだわり

シニア世代への配慮

治療は無理のない体勢で行います

患者さまに負担をかけずに、リラックスして治療を受けていただくことが大切だと考えています。ご年配の患者さまの場合、通常の体を水平に寝かせた状態で治療をするということが難しい場合があります。寝かせた状態で歯を削るといった作業をすると、むせてしまい危険になってしまうことがあるからです。

そのようなリスクを避けるために、当院では座ったまま治療をするようにしています。治療に来てくださる患者さまはさまざまです。そのため、患者さまお一人おひとりの体調などにも配慮して治療を行っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

可能

2020年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2020年12月

1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11 12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22 23
24
25 26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212702無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内