EPARK歯科東京都 歯医者北区 歯医者赤羽駅 歯医者トナミビルデンタルクリニック

医院からのお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大影響のため、一部診療の受付を制限しております。
ご了承頂きますようお願い申し上げます。 

トナミビルデンタルクリニック

忙しい人、歯科医院が苦手な人へ!平日21時まで&痛みに配慮するデンタルクリニック

おすすめポイント

  • 忙しい方必見!平日21時まで診療可
    平日は21時まで、さらに土曜日も18時まで診療可能で通いやすくなっています。仕事や学校、子育てに忙しい方の味方です。
  • 痛みを抑える治療のための工夫がいっぱい!
    治療前のしっかりとした説明はもちろん、電動麻酔器やレーザーを使った痛みを抑える治療で痛みに弱い方におすすめです。
  • 精密な診断ができる検査設備を導入!
    歯科医療においても、精密な診断が必要です。当院は歯科用CTを導入し、小さな虫歯も見逃しません。
特徴1
トナミビルデンタルクリニック_特徴1
痛みへの配慮

できるだけ削らず、痛みを抑えた治療

もっと見る
特徴2
トナミビルデンタルクリニック_特徴2
衛生管理に対する取り組み

使い捨てにできるものは使い捨てに。管理された滅菌環境。

もっと見る
特徴3
トナミビルデンタルクリニック_特徴3
イチオシの院内設備

歯科用CT、レーザーなど設備を充実させています。

もっと見る
特徴4
トナミビルデンタルクリニック_特徴4
治療の事前説明

患者さまの立場に立った診療を提供しております。

もっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00
15:00~21:00
15:00~18:00

予約・空き状況確認

2023年6月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10
11
12 13 14
15
16 17
18
19 20 21
22
23 24
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

京浜東北線赤羽駅 東口 徒歩7分
東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 1番出口 徒歩5分
東京メトロ南北線志茂駅 車3分

口コミ

kkさんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
クリーニング

2020年に口コミをみて初めて受診して以来、定期的に通っています。
先生をはじめとして衛生士さんの対応が良く、しっかりヒアリングを行った上で治療してくださるので、とてもおすすめです。

続きを読む

山田さんの口コミ

EPARKで予約

4.3いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
歯科検診

丁寧にクリーニングしていただきました。
待ち時間もなくスムーズに終わってよかったです。
また時期が来たら定期的に通いたいと思います。

続きを読む

knさんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
クリーニング

歯科検診、クリーニングでお世話になってます。
先生も衛生士の方もとても丁寧な対応をしてくださいます。
アフターケアの説明もあり、おかげさまで経過良好です。
感染対策もしっかりしていて、人が制限されているのでとても安心です。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • トナミビルデンタルクリニック_医院写真1

    院内は患者さまに圧迫感を与えない広め設計にいたしました。待合室には雑誌や漫画を多数ご用意しておりますので、お待ちいただいている間も退屈せずお過ごしいただけます。

  • トナミビルデンタルクリニック_医院写真2

    院内は患者さまに圧迫感を与えない広め設計にいたしました。待合室には雑誌や漫画を多数ご用意しておりますので、お待ちいただいている間も退屈せずお過ごしいただけます。

  • トナミビルデンタルクリニック_医院写真3

    院内は患者さまに圧迫感を与えない広め設計にいたしました。待合室には雑誌や漫画を多数ご用意しておりますので、お待ちいただいている間も退屈せずお過ごしいただけます。

  • トナミビルデンタルクリニック_医院写真4

    院内は患者さまに圧迫感を与えない広め設計にいたしました。待合室には雑誌や漫画を多数ご用意しておりますので、お待ちいただいている間も退屈せずお過ごしいただけます。

  • トナミビルデンタルクリニック_医院写真5

    院内は患者さまに圧迫感を与えない広め設計にいたしました。待合室には雑誌や漫画を多数ご用意しておりますので、お待ちいただいている間も退屈せずお過ごしいただけます。

  • トナミビルデンタルクリニック_医院写真6

    院内は患者さまに圧迫感を与えない広め設計にいたしました。待合室には雑誌や漫画を多数ご用意しておりますので、お待ちいただいている間も退屈せずお過ごしいただけます。

トナミビルデンタルクリニック_医院写真1
トナミビルデンタルクリニック_医院写真2
トナミビルデンタルクリニック_医院写真3
トナミビルデンタルクリニック_医院写真4
トナミビルデンタルクリニック_医院写真5
トナミビルデンタルクリニック_医院写真6

特徴

特徴 1

痛みへの配慮

できるだけ削らず、痛みを抑えた治療

トナミビルデンタルクリニック_特徴1

治療時の痛みは歯科医院を苦手に感じる理由の筆頭です。当院ではできる限り削らない、痛みを抑えた治療を行っています。削るとしても範囲をかなり抑えられるよう配慮しています。
まずは、治療前に歯科用CTを使い、精密な診断を行います。そのうえで、必要があるときのみ患者さまの同意を得て、その部分を削るようにしています。
痛みを抑えた治療に欠かせない麻酔には、一定のスピードで注入することで、注入時の痛みを抑えてくれる作用のある電動麻酔器を使用します。また、ピンポイントに削ることで痛みを抑え、組織深部への影響が抑えられるレーザーを使用して、患者さまの負担が少しでも軽減されるような取り組みをしています。

特徴 2

衛生管理に対する取り組み

使い捨てにできるものは使い捨てに。管理された滅菌環境。

トナミビルデンタルクリニック_特徴2

患者さまが不安なく治療に臨める環境づくりの一環として、衛生面にも配慮しています。
患者さまごとに使い捨てできるものはもちろん、使い捨てにできない治療器具は、オートクレーブを使って高温の蒸気で滅菌することで院内感染の防止に努めています。さらに、たんぱく質を分解する水素水を生成する機器の導入も考えており、この機器で生成された液でばい菌を殺菌することができます。患者さまには治療のみに専念していただきたいという思いで、衛生管理には気を配りながら日々治療を行っています。

特徴 3

イチオシの院内設備

歯科用CT、レーザーなど設備を充実させています。

トナミビルデンタルクリニック_特徴3

当院では、患者さまのご負担を少しでも軽減できるように、精密機器を導入しています。 平面でしか捉えられなかったレントゲンに対し、お口の中を立体的に捉えることで、これまでのレントゲンでは見えにくかった細部が見えるようになり、より精密な診断が可能です。また、放射線量も10分の1程度に抑えることができます。
撮影した画像は、モニターで患者さまと一緒に確認しながら、現在のお口の状態をご説明しており、治療への疑問や不安をお伺いした上で治療に進めるようにしています。
さらに、治療時の痛みを抑えられるレーザー機器も取り扱っています。治療内容によって使い分けが必要なので、当院では複数台のレーザーを導入しており、お体への負担が少なくなるように取り組んでいます。

特徴 4

治療の事前説明

患者さまの立場に立った診療を提供しております。

トナミビルデンタルクリニック_特徴4

患者さまに「これなら受けてみたい」と思っていただけるような治療を心がけています。患者さまが歯科医院に対して持つマイナスイメージの原因とは、コミュニケーション不足による治療への不安だと考えています。当院は、そんな不安をお持ちの患者さまにも心配なく治療を受けていただけるように、治療前に十分な時間をとり、丁寧なカウンセリングを行っています。カウンセリングでは、診療台の横に設置しているモニターで、検査結果を見ながら今後の治療計画や治療法について分かりやすく説明し、患者さまと情報を共有することに努めています。また、患者さまに肩の力を抜いていただけるように、雑談をしてから治療に入るようにしています。

インタビュー

歯科医師を目指したきっかけを教えてください。
トナミビルデンタルクリニック_インタビュー1

細かい作業が好きだったということが根底にあります。また、親戚に歯科医師がいるのですが、子供時代に遊びに行っても診療中で忙しかったのでなかなか遊んではもらえませんでしたが、仕事中の歯科技工士さんや歯科衛生士さんの細かい作業をずっと見ていて憧れを抱きました。そこで感化されたことがきっかけです。なかなか遊んでもらえなかったけれど、仕事中の歯科技工士さんや歯科衛生士さんの細かい作業をずっと見ていて憧れを抱きました。それで感化されたのがきっかけです。

歯科医師としてのやりがいを教えてください。
トナミビルデンタルクリニック_インタビュー2

患者さまが治療後に見せてくれる笑顔です。治療が全部終わったときや今日治療に来てよかったと言われたとき、「前回の治療後に痛みが引きました」なんてことを笑顔で話していただけたときに、歯科医師としてのやりがいを感じます。

今まで診てきた患者さまで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。
トナミビルデンタルクリニック_インタビュー3

毎年2月の誕生月に、定期検診を受けに来てくださる患者さまがいらっしゃいます。はじめはご家族で通っていただいていたのですが、県外に引っ越された後も、ご主人だけは年に一回の定期検診はここで受けたいと、距離があるなか通ってくださっています。誕生月の定期検診をきっかけに、赤羽に戻って、お口の中をきれいにして楽しんで帰るといった感じで、恒例行事のようにしてくださっています。

開業当初と今で変わったこと、変わっていないことはありますか?
トナミビルデンタルクリニック_インタビュー4

変わらないものは、歯科の仕事に対する興味です。これに関しては、ずっと持ち続けられる気がします。 変わったものといえば、情報が手に入りやすくなった点です。本やインターネット、テレビの健康番組もそうです。健康に関する情報の発信量が増えてきているのも、一因だと感じています。良い情報もそうでない情報もいろいろな情報が入る現代なので、患者さまが口のなかに興味を持ち始めたという点です。興味を持つことで患者さまのデンタルIQが上がり、その結果お子さまの虫歯が減ってきています。

休日または夜間診療を始めた理由を教えてください。
トナミビルデンタルクリニック_インタビュー5

開院したときはパソコンが普及しているわけではなく、スマホで検索するなんて時代ではありませんし、ホームページを作っている医院もほとんどありませんでした。それに加えて、保険医療機関というのは大学病院でも小さな総合病院でもコマーシャルしてはいけないことになっています。そんなアピールするのが難しい時代だったものですから、みなさまに興味を持っていただきたかったのが大きな理由です。それには、夜間診療のニーズに合わせて、ほかの歯科医院が診療していない時間に診療することじゃないかと考えました。

夜中に急に痛み出してどうしようもないときに「あそこの歯医者さんならまだ診療してる。」や、「遅い時間でも診療していた。」と誰か一人でも言ってくれる特徴をつくって、夜間しか通えない患者さまのよりどころになればいいなと思いました。 夜の暗いなかで、周りとは違い電気がついて診療しているという、外から見て分かる特徴を作りたかったのです。

歯科医院嫌いのお子さまのために行っている工夫はありますか?
トナミビルデンタルクリニック_インタビュー6

痛みがあるときは別ですが、基本的にすぐ治療に進むことはないです。初診のときは、まず治療についてお話しすることだけにしています。場合によっては5~6回も念入りにご説明することがあります。そのかわり、痛みがでたら緊急で診療できるようにフォローしています。

なかには、歯科医院をとても嫌がるお子さまもいます。そんなときは、ずっと話しかけるようにしています。私がほかの患者さまの治療に入らなければならないときは、スタッフや場合によってはお母さまにお願いするときもあります。まずは治療についての話だけをして、泣き止んでもらえたら消しゴムを渡します。教科書通りではないですが、それを繰り返して治療ができるようになるまで待ちます。

そのとき押さえつけて治療することはできますが、もし、その次に虫歯になってしまったとき、いよいよ歯の治療が難しくなります。歯科医院に対する悪いイメージを払拭できれば、お子さまが歯科医院へ行くことに抵抗を感じなくなるものです。私は次回、歯科医院に行きたがらないお子さまにしたくないという思いで話しかけ、信頼関係ができるのを待ちます。すると、お子さまにも伝わるのです。そして、お子さまにも分かりやすく理解できるように話しています。 削るときの「キーン」という音が苦手なお子さまのために、音を抑えるレーザーも導入しています。また、殺菌作用のある薬を使ってほとんど削らずにすむような処置もしています。さまざまな治療法のなかから、お子さまに合った治療を選択できるようにしています。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中6人)

トナミビルデンタルクリニックの基本情報

医院名

トナミビルデンタルクリニックとなみびるでんたるくりにっく

開院年月日

1995年7月8日

予約
住所

東京都北区赤羽2-42-10 102

アクセス

京浜東北線赤羽駅 東口 徒歩7分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 1番出口 徒歩5分

東京メトロ南北線志茂駅 車3分

診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~21:00
15:00~18:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正歯科 部分矯正 矯正歯科 マウスピース矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

03-3598-3344

特徴

施設情報

ウォーターサーバーあり|絵本あり

サービス

急患対応|デジタル診察券利用可|20時以降診療

0066-9801-928147無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内