小児歯科の治療内容|豊五歯科医院

お気に入り

4.4いいね!

口コミ28

最寄駅
王子駅
出口 バス10分

住所 東京都北区豊島5-5-5-104地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
虫歯の予防だけでなく、お子さまの口に入れる食べ物についても食育の観点でアドバイスします

虫歯の予防だけでなく、お子さまの口に入れる食べ物についても食育の観点でアドバイスします

当院では虫歯を予防するために何から始めたらいいのかだけでなく、どのような食生活をするべきかという食育の相談にも応じています。歯の健康とともに、お子さまの身体の健康にも食育の観点からアドバイスしていきます。

お子さまのお口と身体の健康を維持するためには、まず親御さまから予防意識を高める必要があります。大切なお子さまの健康に守るためには、親御さまの協力が不可欠だからです。

子どもの乳歯は永久歯よりもやわらかいこともあり、一度虫歯になると症状の進行は早くなります。さらに症状によっては永久歯に生え変わったときに、歯並びや噛み合わせに影響が出るなど、別のトラブルを引き起こすこともあります。そうなる前に早めの予防が必要です。

親御さまには虫歯を治療するための歯科医院ではなく、虫歯にならないための歯科医院であるという意識を持っていただきたいと思います。お子さまの歯と身体の健やかな成長のために、当院でお子さまの虫歯予防と食育を一緒に進めていきましょう。

小児歯科の特徴

子どものころから予防するための歯科医院という意識を持ってもらえるように努力しています

当院では治療を嫌がるお子さまに対して無理やり治療することはありません。お子さまにも歯科医院は虫歯などで歯が痛くなったら行くところではなく、健康な歯を守るために行くところなのだと思ってもらいたいからです。お子さまの気持ちを無視して治療をしてしまうことは、健康な歯を守る意欲をなくす結果になりかねません。

虫歯の治療が必要な場合でも、いきなり歯を削るのではなく、まずは歯ブラシや治療器具を口に入れることから始め、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことから始めます。治療を進める中で、お子さまにも定期的なお口のケアが大切だということを伝えていきます。

また、予防をしたいという方には、歯のクリーニングが終わったあとに表面にフッ素を塗るフッ素塗布にも対応しています。フッ素を塗ることで虫歯の繁殖を抑制することが可能です。気になる方は一度ご相談ください。

医院からのお知らせ
水曜日と日曜日以外は、中国語を話せるスタッフがいます。
除週三和周日外、都有會説中文的工作人員
 

ネット予約・空き状況確認

2023年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
-
10
11
12
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
24 25
26
27 28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内