4.4いいね!

口コミ29

最寄駅
王子駅
出口 バス10分

住所 東京都北区豊島5-5-5-104地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

クリーニングと日々のケアをすることで虫歯・歯周病を予防します

豊五歯科医院 予防歯科

虫歯の治療のためではなく、予防のために来院いただける患者さまが増えることを願っています。

当院では1カ月~3カ月ごとの歯科検診をおすすめしています。当院の歯科検診は虫歯のチェックや歯周病の検査だけでなく、噛み合わせのチェック、レントゲン撮影、菌のかたまりである歯石の除去とお口全体のクリーニングなど、幅広い項目を通して虫歯や歯周病の予防をしていきます。またお口の中を快適に保つために、ていねいなカウンセリングも行っています。

さらに日常的な歯磨きの指導にも力を入れています。歯磨きは歯を磨く時間よりも、どれだけ予防につながる磨き方をしているかの方が重要です。歯科検診では「どのような歯の磨き方をすれば虫歯を予防できるか」も一緒に考えていきます。

小児歯科

虫歯の予防だけでなく、お子さまの口に入れる食べ物についても食育の観点でアドバイスします

豊五歯科医院 小児歯科

当院では虫歯を予防するために何から始めたらいいのかだけでなく、どのような食生活をするべきかという食育の相談にも応じています。歯の健康とともに、お子さまの身体の健康にも食育の観点からアドバイスしていきます。

お子さまのお口と身体の健康を維持するためには、まず親御さまから予防意識を高める必要があります。大切なお子さまの健康に守るためには、親御さまの協力が不可欠だからです。

子どもの乳歯は永久歯よりもやわらかいこともあり、一度虫歯になると症状の進行は早くなります。さらに症状によっては永久歯に生え変わったときに、歯並びや噛み合わせに影響が出るなど、別のトラブルを引き起こすこともあります。そうなる前に早めの予防が必要です。

親御さまには虫歯を治療するための歯科医院ではなく、虫歯にならないための歯科医院であるという意識を持っていただきたいと思います。お子さまの歯と身体の健やかな成長のために、当院でお子さまの虫歯予防と食育を一緒に進めていきましょう。

美容診療

虫歯治療だけでなく、当院は美容診療にも力を入れています

豊五歯科医院 美容診療

まずは患者さまのご要望をお聞きしてから、患者さまに合った美容診療を提案します。

当院は機能面にもしっかり配慮した、見た目を美しくする美容診療を行っています。人と接する上で、歯の色、透明感、形、歯並びなどは、口元やお顔全体の印象に大きな影響を与えるものです。誰かと会話をしているときをイメージしてみてください。気づけば相手の口元に目が行くことはありませんか?同じように他人も自分の口元に目線を向けやすくなります。

そのため口元は外見的な印象を良くするためにも重要な部分だと考える方が少なくありません。そのため近年では、歯の治療をするためだけの歯科医院ではなく、見た目をきれいにするために歯科医院に通院する方が増えてきました。美容診療によって口元を改善することで、外見的な自信につながると考えています。当院の美容診療で歯としての機能を兼ね備えた外見にしていきましょう。

ホワイトニング

どれだけ歯を白くしたいかによってホワイトニングの方法を選ぶことができます

豊五歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングでは専用の薬液を使って歯を白くしていきます。

当院では歯科医院で歯を白くしていくオフィスホワイトニング(※)と、ご自宅にいながら歯を白くするホームホワイトニング(※)の大きく分けて2種類のホワイトニングを扱っています。またより歯を白くしたいという方には、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの二つを併用したデュアルホワイトニング(※)という方法も提案することができます。

白く輝く歯は、周囲の人に対する印象を良くするだけでなく、外見的な自信から本人の気持ちにも良い影響が考えられます。興味があるけど、今はまだホワイトニングまでは考えていないという方でも、ホワイトニングがどんなものかお話しすることもできます。まずはホワイトニングについてご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

歯科技工士と密に連携を取り、より患者さまにフィットした入れ歯を作製できるよう努めます

豊五歯科医院 入れ歯・義歯

パノラマレントゲンです。お口の状態をしっかり確認してから患者さまの入れ歯・義歯を作ります。

当院では、入れ歯・義歯作りを担当している歯科技工士と連携を取っています。できる限り患者さまのお口にしっかりとフィットする入れ歯・義歯を提供することができるよう努めています。食べ物を噛みにくかったり、痛みが出たりと、違和感がある入れ歯では、毎日の食生活を楽しむことができません。

当院は歯科技工士と連携を取ることで、しっかり噛めて、痛みや違和感の少ない、患者さまのお口に合った入れ歯・義歯を作製していきます。ご自身のお口に合った入れ歯を作って、食生活をもっと楽しめるようにしましょう。

噛み合わせ

噛み合わせを整えることで虫歯になるリスクが軽減され、美味しい食事を楽しめるようになります

豊五歯科医院 噛み合わせ

当院では、噛み合わせ治療にも力を入れています。噛み合わせが悪くなる原因は、歯の大きさと顎の大きさのバランスが良くない、今まで受けてきた治療が患者さまのお口に合わないなど、人それぞれ違ってきます。そのため患者さまの症状に合わせた治療をする必要があります。

当院の噛み合わせ治療では、噛み合わせチェックの紙を噛んでもらい、歯の型を取るなどして患者さまに合った治療法を提案するようにしています。外見的に目立ちにくいマウスピース矯正(※)や、位置の悪い歯だけを調整する部分矯正(※)など、患者さまの症状や希望に合わせた治療が可能です。

噛み合わせが悪いと、食べ物がつまりやすかったり、歯を磨いても隙間まで磨ききれなかったりするため、虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。

逆に歯がきれいに整った状態であれば、食べ物をしっかり噛めるようになるので、毎日の食事を美味しく食べることができます。虫歯になるリスクも軽減され、発音もしやすくなるなど、さまざまなメリットがあるので、歯並びが気になる、違和感があるという方は一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

矯正に詳しい歯科医師よる治療が受けられます。お口の状態を診査・診断した上で、ご要望に添った矯正治療を提供できるよう検討してまいります

豊五歯科医院 矯正歯科

患者さまのご希望に添えるよう、矯正治療の種類は幅広くご用意しました。例えば、ワイヤー矯正(※)はもちろん、部分的に気になる箇所がある場合には部分矯正(※)をご提案したり、治療中の見た目が気になる方には透明なマウスピース矯正(※)をおすすめしたりしています。

当院には矯正治療を担当する歯科医師が在籍しており、診断から治療まで一貫して患者さまをサポートすることが可能です。また、歯並びを整えるだけでなく、お口全体を考慮した治療を心がけています。

事前にご説明をする際は、メリットだけでなく将来的なリスクやデメリットについてもきちんとお伝えしますので、一緒に考えていければ幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

金属アレルギーや虫歯の再発リスクが低い「メタルフリー治療」をおすすめしています

豊五歯科医院 つめ物・かぶせ物

銀歯は、見た目が目立つだけでなく虫歯の再発を招きやすいといった難点があります。そのため当院では、性質が天然歯に近く、周囲の歯への影響が少ないセラミック(※)をおすすめしています。

治療においては歯科用顕微鏡であるマイクロスコープを使い、患者さまのお口に合ったつめ物・かぶせ物となっているか、噛んだ時に違和感がないかなどを、外部から招いた歯科技工士とともに詳しく確認していきます。歯科技工士と直接話すことも可能ですので、気になる点があればその都度お伝えください。

患者さまの将来的な口内環境を見据えて、見た目が自然でお身体にやさしいつめ物・かぶせ物を作製できるよう努めてまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
水曜日と日曜日以外は、中国語を話せるスタッフがいます。
除週三和周日外、都有會説中文的工作人員
 

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
22
-
23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内