口コミ3

最寄駅
十条駅(東京都)
南口 徒歩1分

住所 東京都北区上十条1-19-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

上十条歯科 治療方針

Q.歯科医院で大切にしている取り組みは何ですか?

A.治療だけで終わるのではなく、その後の予防も含めたサポートをするようにしています。


患者さまには治療だけで終わるのではなく、治療後も継続した通院をおすすめしています。トラブルで痛くなってから歯科医院に通院するのではなく、痛くならないよう予防に取り組んでもらいたいからです。

定期的な通院を習慣にしてもらうため、可能であれば治療後に次回のご予約を済ませていただきます。希望される方へは、ご予約の日時が近くなりましたらメールでお知らせすることも可能です。

治療を終えた患者さまには3カ月後にメンテナンスに来ていただくようお声がけしています。お口の健康に関する情報も多く共有しますので、生活の中からでも虫歯・歯周病を予防できる状態を目指しましょう。

予防歯科

上十条歯科 予防歯科

Q.予防歯科ではどのような取り組みを行っていますか?

A.まずはお口の状況を知ることから始めて、クリーニングやケアグッズの提案をしていきます。


患者さまがお口の中を健康に保ち、年齢を重ねてもご自身の歯でお食事を楽しめるように、当院では予防歯科の取り組みを推奨しています。これから予防に取り組もうという方には、予防歯科に関する内容を説明する時間も設けます。

ご自身のお口の現状を知ることが予防の第一歩です。当院では、お口の健康に意識を持っていただくため、お口の中の細菌を採取して種類や量をデータ化する細菌検査を行っています。その後、ご自身のお口の性質に合わせて、歯科衛生士によるケアグッズの提案やブラッシング指導を受けていただきます。

定期的にお越しいただければ、お口の汚れや歯石を取り除くクリーニングをすることもできます。しっかりサポートしますので、ぜひ当院とお口の健康を守っていきましょう。

PMTC

上十条歯科 PMTC

Q.PMTCとはどのような治療ですか?

A.歯の表面を磨き上げ、虫歯・歯周病のリスクを軽減するクリーニング方法です。


PMTC(※)とは、歯垢や歯石除去を行った後でさらに歯を研磨していく、より綿密なクリーニング方法です。1時間しっかりと時間を設け、細かい部分まできれいに磨き上げます。予防目的で受けるだけでなく、お口の中をスッキリさせたい方にもご利用いただきたいと思っています。

歯垢・歯石除去を行うと、歯の表面がざらついてしまう場合があります。そうすると汚れが付きやすくなり、虫歯のリスクにつながります。そこで、PMTCで歯の表面をなめらかにすることで、より清潔でリスクの少ない状況を維持していくことができます。

まずはお口の写真を撮影して、現状を確認していきましょう。その後、歯の汚れに色を付ける「染め出し」をして、表面の研磨と洗浄をします。最後に歯質を強化するフッ素塗布を行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

上十条歯科 ホワイトニング

Q.当日中のホワイトニングを受け付けていない理由は何ですか?

A.カウンセリングでじっくり話し合い、検査した上でホワイトニングを受けていただきたいからです。


当院では医院で施術するオフィスホワイトニング(※)とご自宅で取り組んでいただけるホームホワイトニング(※)の2種類のホワイトニングをご用意しました。患者さまには納得の上で施術を受けていただきたいため、事前にカウンセリングの時間を持ち、実際に施術を受けるのは2回目以降の通院からになります。

カウンセリングではご希望を伺うのはもちろん、各ホワイトニングの特徴や施術後に歯がしみるリスクについてもお話しします。「結婚式・就活が近くて早めに歯を白くしたい」という方は、1カ月前を目安にご相談ください。イベントに間に合うようにしっかり計画を立てていきましょう。
施術内容に納得いただいた後は、お口の検査を通して虫歯をはじめとした禁忌症の診断をしていきます。また、どの程度の白さを目指せるか歯の色を測定して、必要であればホワイトニング後の歯の色合いに近いつめ物・かぶせ物の製作も提案ができます。

よりホワイトニングの作用を高めるため、事前に微細な汚れを取り除くPMTC(※)と呼ばれるクリーニングをする工夫もしています。まずはじっくり話し合って方針を決めていくので、ご希望や施術に対する疑問点、不安なことなどあれば遠慮せずお尋ねください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内