患者さまお一人おひとりに合った痛みの感じにくい治療

患者様のお気持ちにも寄り添って、できる限り痛みを抑えられるよう治療を行っております。

患者様のお気持ちにも寄り添って、できる限り痛みを抑えられるよう治療を行っております。

こまめなお声がけにより痛みを感じにくい治療を行います

当院では痛みを感じにくい治療を心掛けていると共に、仮に痛みをお感じになった際でもお声がけしやすい環境です。
治療は一気に進めるのではなくきちんと段階を踏むので、急な痛みにおびえる必要はありません。
たとえば歯を削る際も一気に深く削るのではなくて、徐々に様子を見ながら進めます。

麻酔に関しては、最初に表面麻酔をしてから針を刺すことで、注射針による痛みを感じにくくします。
お子さんは特に注射というと怖がってしまうので、表面麻酔で時間を置くことで注射の痛みを軽減させております。
また、治療中のお声がけもこまめにおこなっており、痛みや不安などをその都度うかがっております。例えば虫歯の治療中は、削る前に風をお当てして、染みるかどうかを確認してから行うようにしています。

【虫歯治療】虫歯の原因を入念なカウンセリングで見極め、治療計画を立てます

当院では虫歯の原因を突き止めるために患者さまに対するカウンセリングの時間を大切にしており、それによって患者さまのご希望に近い治療を受けていただくことができます。
虫歯になる原因は患者さまによってさまざまです。

たとえば歯磨きの仕方が悪い場合や噛みあわせが強くてかけてしまって発生する場合など、お一人おひとりそれぞれ虫歯の発生原因がちがうので、どうして虫歯になったかを患者さまのお話から推測します。
その上で、治療法を提案し、納得いただいたら治療をはじめていくスタンスをとっておりますので、治療計画のイメージをしっかり持っていただけます。

治療に関しましてはまずお口の中の拝見し、デジタルレントゲンをお撮りします。
お写真を見ていただきながら、説明させていただくので、ご自身の状況が把握しやすく、納得してその後の治療も進めていただけます。
またデジタルレントゲンは従来のレントゲンに比べて放射線量が少ないです。このほか拡大鏡を用いて微細な虫歯を探すので、虫歯が大きくなって手遅れになる前に対策をとることができます。

【予防歯科】当院で見るのは歯だけではありません

患者様のライフスタイルに合わせて全体的なデンタルケアのご提案を行います。

患者様のライフスタイルに合わせて全体的なデンタルケアのご提案を行います。

患者様の情報をもとに生活のアドバイスをおこないます

当院では患者様からお聞きした情報をもとに生活習慣を変えてもらう提案をいたしますので、治療をしなくてもお口のトラブル防止に繋がります。

たとえば歯軋りが強い方には、運動やウォーキングをすすめます。
また、頬杖によって顎関節が悪くなってないか、姿勢や食生活などはどうかなども含めてアドバイスいたします。
ご高齢の方には口をふくらませたり突き出したりなど、お口の運動をお教えすることで力の入れ具合を学んでいただき、お食事を召し上がりやすいお口づくりをサポートしております。
このように当院では歯のブラッシング指導だけでなく、生活面でのアドバイスもあわせて行っております。

そのお口の痛みの原因は虫歯ではないかもしれません

お口の中が痛いのに、虫歯ではないと言われたことはありませんか。

当院では虫歯以外にも歯の痛みの原因を探ることができます。
たとえば薬が原因で歯が痛いケースです。
使用しているお薬をお聞きすることで痛みの原因を見極めることができますので、いくら歯の治療をしても痛みが改善しない方にもアドバイスできる可能性がございます。

また当院から主治医の先生にご連絡をするか、患者さまみずから病院に行っていただくことで症状の改善を図っております。
このように当院では歯の状態だけをお聞きするのではなく、患者さまの生活面を総合的にお聞きするので、原因不明の痛みにお悩みの方はぜひご相談ください。

駒込M歯科クリニック

【歯周病】

当院では、免疫が落ちた状態であることを患者さまにお伝えすることで、事前に大きな病気を防げるケースがあります。
体の免疫が落ちているかどうかは患者さまのお口を見ればわかる場合が多くあり、たとえば舌の状態が悪かったり、歯茎がはれぼったくなる症状が見られる場合などです。

ですから、この流れを初期の段階から断ち切るというのが重要であり、当院ではそれを防ぐお手伝いをしております。
地域の病院と連携をとっているので、必要に応じて病院での健康診断を勧める場合もございます。
このように当院ではお口の状態をみて、歯の治療を行う以上のことを心がけて診療しております。

サラリーマンをサポートする治療

日々のストレスがお口に影響する場合もございます。そのような場合も、まずは当院へご相談ください。

日々のストレスがお口に影響する場合もございます。そのような場合も、まずは当院へご相談ください。

仕事のストレスによって生まれた歯の痛みの軽減

当院では毎日お勤めで忙しいサラリーマンの方がストレスによって歯が削れてしまう症状やそれにともなう痛みを軽減することができます。
日ごろのストレスは寝ている間に歯ぎしりとなって現れますが、当院では歯ぎしりが強く、歯が削れてしまった方にむけてマウスピースをお作りしております。

そうすることで歯ぎしりによってかみ合わせの悪くなった歯を改善し、歯並びが悪いことでおこる病気や痛みの防止につなげています。たかが歯とあなどってはなりません。歯が悪いと感じたら、当院でぜひご相談ください。


駒込M歯科クリニック

【ホワイトニング】今までより一歩前に出られるような自信のもてる美しい歯

当院では歯のクリーニングをおすすめしています。
エアフローという特殊な粉を歯に吹きかけることで、ふだんの歯磨きでは取れないところの着色や微細な汚れをとりのぞくことができます。
簡単にできる治療ですので、歯を美しくしたい方はぜひお気軽にご相談ください。

当院では歯のクリーニングの他にも見た目が美しく仕上がる治療がございます。
ホワイトニングに関しては担当のコーディネーターが常勤しており、患者さまお一人おひとりにあわせた美しい歯の提供を心掛けています。

日ごろの忙しさを忘れさせるようなリラックスできる空間

お忙しいサラリーマンの方がゆったりくつろげる完全個室の診療室

診察室は完全個室です。
予約制のため、出入りの時間も決まっており、待っているお客様と顔を合わせることもございません。

落ち着いた空間作りを心掛けており、診療中には備え付けのモニターを見て楽しんでいただくこともできます。
診療室は車椅子の方でも治療が受けられたり、ベビーカーも一緒に入れるように、余裕をもって設計されておりますのです。
お子さん用のイスもございますし、お子さんが泣いたとしても予約制、かつ個室の空間ですので、気にならない環境です。
サラリーマンの方からお子さん連れのママさんまで、お迎えいたします。

五感の中で、視覚・聴覚・嗅覚でリラックスのできる空間づくりを行っております。

五感の中で、視覚・聴覚・嗅覚でリラックスのできる空間づくりを行っております。

視覚的にも衛生的にもこだわった空間

当院はお仕事でお疲れの方が日常的を忘れられるような雰囲気づくりを心掛けています。
BGMは海外の曲ですし、置いてある本も視覚的におしゃれな英語の本が多いです。

また、受付には必要なものしか置いておらず、キレイに整っております。
視覚的に美しい空間であることはもとより、衛生面も徹底しております。
たとえば小分けのパックを用いて滅菌し、患者さまの治療直前に開封いたします。
スタッフの教育面にも力をいれており、気持ちのよい挨拶を徹底しております。
院長だけでなく、スタッフとともに地域のみなさまをお迎えいたします。

医院からのお知らせ

★ネット予約ご利用の患者様へ★
ネット予約は「予約確定」となっておりますが、急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合もございます。
また、症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、あらかじめご了承ください。
初診の患者様は、問診票の記載がありますので予約時間よりもお早めにお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217026無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内