4.9いいね!

口コミ21

最寄駅
椎名町駅
南口 徒歩3分

住所 東京都豊島区南長崎2-25-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

歯周病は患者さまのセルフケアと歯科での治療を二人三脚で行わなくてはならない疾患です。

梅川歯科医院 歯周病

位相差顕微鏡を使用して患者さまに映像でご覧いただけます

歯を磨いたり硬いものを噛むと歯茎から出血する、歯茎が赤く腫れたりお口の中がねばねばする、歯が伸びたように見えたりグラグラする、歯茎から膿が出ているといった症状がひとつでもあてはまれば歯周病です。歯周病は歯の寿命にかかわるお口の一大事です。虫歯同様に早めの治療をしないと最後には次々と歯が抜けてしまいます。

歯周病の治療は、患者さまのご協力なしでは一歩も進みません。歯科医院での治療後に、患者さまがご自宅で丁寧にブラッシングをし、歯間ブラシ、デンタルフロスなどでセルフケアをしっかりしていれば、歯周病治療にかかるコストや時間をむやみにロスしません。

当院では歯垢に棲みつく細菌を、患者さまに映像でご覧いただけます。ご自分のお口の中の状態をご理解いただき、ご自宅でのセルフケアの重要性をご認識していただけます。

つめ物・かぶせ物

被せ物や詰め物は少しでも違和感が出たら早めに歯科医院でチェックしましょう。

梅川歯科医院 つめ物・かぶせ物

被せ物、詰め物の治療では事前の打ち合わせもしっかりと行います。

歯科では虫歯の治療を終えますと、欠損した部分に被せ物や詰め物をしますが、患者さまがご自宅でのブラッシングや歯間ブラシ、フロスをお使いになってのセルフケアを怠れば、再び隙間から虫歯菌が侵入して再治療が必要になってきます。もしそのような状態になりましたら早めに歯科医院へ行くことをおすすめします。

当院で被せ物や詰め物をおつくりする際には、材料などもよく吟味し、歯科技工士と綿密な打ち合わせをして、普段のお手入れがしやすく、再治療の必要が生じることのない長持ちする治療を行っています。治療後はメンテナンスのために当院へ定期的にご来院いただき、患者さまが健全な歯で、食事を美味しく楽しめる人生をお送りいただけるように努力しています。

入れ歯・義歯

交流のある歯科技工所と相談しながらお作りします。

梅川歯科医院 入れ歯・義歯

バネの目立たない入れ歯やマグネット式の入れ歯などを取り扱っています。

入れ歯には、痛い、噛みにくい、外れやすいといったネガティブなイメージがありますが、バネの目立たない入れ歯やマグネット式の入れ歯などが開発されて、お悩みを減らすために技術も進歩しています。当院では、提携している歯科技工所と相談して、なるべくずれにくく、残っている歯が長持ちしやすい入れ歯をお作りしています。毎日の食事や会話をスムーズにお楽しみいただける手助けをします。

義歯におきましても、目立たないものをご用意しています。せっかく虫歯の治療が終わっても、金属が目立っては台無しです。保険の有無にかかわらず良いものをご用意しています。
また歯茎は加齢とともに徐々に痩せていくため、入れ歯も少しずつ合わなくなってきます。そのため定期的なメインテナンスが必要です。

小児歯科

お子さまにはグレープ味のフッ素を使います。

梅川歯科医院 小児歯科

お子さまにリラックスして治療を受けてもらえるように、笑顔で接しています。

お子さまの歯は、やわらかいため虫歯になりやすく、一度かかると進行も早いのが特徴です。お子さまの歯を守るためには、親御さまによる仕上げのブラッシングとともに、歯科医院での予防処置を受けることが必要です。

お子さまの初期の虫歯は、親御さまでも見つけることは難しく、定期検診でお口のチェックと予防処置を受ける必要があります。当院ではお子さまにお喜びいただけるように、グレープ味のフッ素をご用意するなど工夫を凝らして大切な歯を虫歯から守ります。治療に際してはお子さまが歯科医院に恐怖感を抱かないように、育児経験のあるスタッフが細心の注意を払って対応しています。

ホワイトニング

当院ではホームホワイトニングを取り扱っています。

歯は色素の強い飲食物や喫煙、加齢などによって年齢とともに黄ばみが増していきます。そのような歯の黄ばみにお悩みの方には、ホワイトニングをおすすめします。

ホワイトニングは薬剤を使って歯の色を白くする処置です。歯を削る必要がないために気兼ねなくお受けいただけます。当院におけるホワイトニングは、患者さまがご自宅でホワイトニングを行うホームホワイトニング(※)を主としています。ホワイトニングの工程は、まず歯科医院で患者さまの歯型を採取して、専用のマウスピースを作製します。その後、ホワイトニングキットをご自宅にお持ち帰りいただき、マウスピースに低濃度のホワイトニング剤を注入して毎日一定時間歯に装着することによって、歯を白くします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

痛みを抑えた治療

表面麻酔や細い針の麻酔針を使って、歯の痛みを我慢しなくてもよい治療を行っています。

梅川歯科医院 痛みを抑えた治療

様々な麻酔のための設備を整え、患者さまに負担の少ない麻酔法を提案しています。

歯の治療が苦手という方の中には、「以前に治療したときに痛かった」という経験をしている方が多いようです。当院では患者さまの怖い、痛いという気持ちを抑えられるような治療を取り入れています。まず、治療を前に緊張している患者さまには、会話などからリラックスしてもらうことから始めます。

当院では表面麻酔をした後、時間をおいてから麻酔の注射をします。刺すときの痛みを減らす対策として、33ゲージの髪の毛と同じくらいの細さである注射針を使用し、体温程度に温めた麻酔液を注入します。さらに麻酔後には時間をおき、麻酔がしっかり効いてから治療を始めますので、ほとんど痛みを感じることなく治療を受けていただけます。

医院からのお知らせ

無断キャンセルは他の患者様のご迷惑になるのでお控えください。

WEB予約の空き状況はリアルタイムの反映ではないので、なるべくお電話にてお問い合わせください。

臨時の診療時間の変更がある場合もございますので、ご予約はネットではなくなるべくお電話でお取りするようお願いします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19 20
21
22
23 24 25 26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13
14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27
28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内