4.6いいね!

口コミ12

最寄駅
巣鴨駅
A2出口 徒歩1分

住所 東京都豊島区巣鴨1-18-8 巣鴨東宝ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

つめ物・かぶせ物

型取りの材料はこだわりのものを使用しており、より良いつめ物・かぶせ物を作製します

巣鴨駅前むらおか歯科クリニック つめ物・かぶせ物

補綴治療にこだわりを持つ歯科医師が在籍しております

当院では、つめ物・かぶせ物を作製する際に、こだわりの材料を使用しています。

かぶせ物の治療は、虫歯や歯周病で歯が欠けてしまった方に対して行っています。その際には、型取りの材料にこだわっており、患者さまに合ったより良いかぶせ物を作製します。

また、つめ物の治療には様々な素材を使用しています。使用する素材は患者さまとしっかりと話し合ってから決めていますが、当院では汚れのつきにくいセラミック(※)をおすすめしています。値段が多少高くなってしまうため、無理にすすめることはせず、患者さまの意思を尊重して素材を決めています。

最近では自由診療のつめ物・かぶせ物にする方が多くなっています。自由診療は見た目が良いだけではなく、機能性もより良いものができ、虫歯になりにくくなるというメリットがあります。もちろん、保険診療内での治療をご希望の方には、保険診療内で行えるつめ物・かぶせ物を作製させていただきます。

小児歯科

乳歯の時から永久歯になるまで、歯を大切にする習慣を指導します

巣鴨駅前むらおか歯科クリニック 小児歯科

お子さまが歯科医院を怖がらないよう、院内全体で治療に取り組みます

乳歯の状態は永久歯にも影響を及ぼします。
そのため、乳歯が抜けていくものであるからといって簡単に考えてはいけません。永久歯を長く健康に保つ上で、乳歯のうちからしっかりとお手入れをすることが大切です。そこで当院では、乳歯をケアする方法を身に付けていただき、永久歯になってからも歯を大切にする習慣を身に付けていただきます。

お子さまの歯の治療では、ある程度の回数が必要になる場合が多く、途中で治療をやめてしまうと状態がひどくなってしまいます。
お子さまに治療をしっかりと行っていただくためには、歯科医院に慣れていただくことが必要であり、まずは歯ブラシをお口の中に入れる練習など、行いやすいところから始めていただきます。その後に歯のクリーニングを行うなど、治療に進んでいくことで、お子さまのペースで進めていくことができます。

治療の際の説明は難しくならないよう、「虫歯さんやっつけたよ」などとお子さまにも分かるように説明を行い、歯科医院に対する苦手なイメージを取り除くことができるように努めています。

歯周病

患者さまに歯周病の重大さを知っていただくために視覚的な説明を行っています

巣鴨駅前むらおか歯科クリニック 歯周病

歯周病は、最初は痛みを感じないため、自覚症状がありません。
そのため、歯茎から血が出る、歯が揺れる、口臭がある、などの症状が出ないかぎり、放置してしまうことが多いです。また、症状がかなり進行している場合でも、「私はきちんと歯磨きを行っているので平気です。」と言われる方も多いです。

当院では、患者さまにご自身の状態を自覚していただくために、お口の中の歯周病菌の量を見ることのできる歯周病検査を行い、顕微鏡で菌を見ていただきます。「百聞は一見にしかず。」というように、患者さまご自身に確認していただくことにより、お口の状況を理解することができます。
また、さらにお口の状況を理解していただくために染め出しも行っており、患者さまご自身に直接、歯についている汚れをご覧いただきます。

歯周病は放置して重度化すると、歯だけではなく骨もなくなってしまいます。骨がなくなると入れ歯やインプラント治療もできなくなるため、しっかりと治療を行うことが大切です。

インプラント

恐怖感や痛みを和らげた治療と長く快適に過ごすためのアフターケアを行っています

巣鴨駅前むらおか歯科クリニック インプラント

不安な患者さまのために、痛みに配慮した様々な機器をご用意しております

歯がある程度少なくなってしまうと、かぶせ物での改善が難しくなります。
そのため、歯がある程度少なくなってしまった場合には、入れ歯やインプラントの治療を行っています。

インプラントの治療は手術となるため、患者さまに対する肉体的、精神的な負担が大きくなります。
手術の前には、患者さまの不安を解消できるようにしっかりとお話ししていますが、静脈内鎮静法によって、眠ったような状態で手術を行うことのできる方法もおすすめしています。静脈内鎮静法を行うことで、うとうとと眠ったような気持ちで手術を受けていただくことができ、恐怖感や痛みを抑えることができます。

また、当院では患者さまに長く心地良く過ごしていただけるように、アフターケアをしっかりと行っています。
3カ月から半年に1回のペースでメンテナンスに来ていただき、インプラント周囲炎などの歯周病を防ぐような対策を行っています。また、インプラントの汚れ具合に応じて、1年から2年に1回のペースでインプラントを外させていただき、クリーニングを行っています。

入れ歯・義歯

入れ歯の治療をしっかりと行うための取り組みを行っています

巣鴨駅前むらおか歯科クリニック 入れ歯・義歯

はめた時に患者さま一人ひとりにご納得していただけるよう、入れ歯治療に取り組んでいます

入れ歯の治療を行う際に、歯ぎしりや食いしばりは治療に大きな影響があります。
当院ではそういった方に対して、歯と歯が当たらないような訓練をしていただいている他、寝ている間の歯ぎしりや食いしばりを防ぐためのマウスピースを作製しています。

また、当院では入れ歯の治療を行う際に、自由診療の場合には2段階で型を取っています。
1回目はおおまかな型を取ります。その型をもとに、患者さまのお口の大きさや形に合わせた型を作成し、その型を使用しながら2回目の型を取ります。そうすることで、患者さまのお口にフィットする、安定感のある入れ歯を作製することができます。
最初に入れ歯を入れた時には違和感があるかもしれませんが、使用していくうちに馴染んできます。

矯正歯科

矯正は、笑顔に自信がつくと共に虫歯や歯周病のリスクを減らします

巣鴨駅前むらおか歯科クリニック 矯正歯科

見た目だけでなく、お口のクリーニングもしやすくなります

矯正のメリットは、見た目がきれいになるだけではありません。
歯並びが改善されることで、お口のクリーニングがしやすくなるため、虫歯や歯周病のリスクが下がるというメリットがあります。また、噛み合わせを良くすることによって食べ物をしっかりと噛むことができるようになり、全身状態にもより良い影響を与えることができます。

また、矯正は途中でやめることができない治療であり、長い期間が必要になります。そのため、他の治療よりもさらに、患者さまの治療への理解と納得が必要であり、しっかりと意思をすり合わせてから治療を行っています。治療が始まってから意見の相違が起こらないように、治療のメリットだけではなくデメリットもしっかりとお伝えしています。

痛みを抑えた治療

患者さまのご希望に合わせて、麻酔を使用した治療を行います

巣鴨駅前むらおか歯科クリニック 痛みを抑えた治療

電動麻酔器をはじめ、患者さまに応じて様々な痛みに配慮した機器を用意しております

痛みの感じ方には個人差があります。
最初から歯科治療に苦手意識があると、触られただけで痛いと感じる方もいれば、緊張をしていると不安が先行してしまい、治療用の鏡を入れただけで痛いと感じる方もいます。

当院では、痛みを感じやすい方に対して麻酔や静脈内鎮静法を行っています。しかし、痛みを感じやすい方の中でも、「麻酔のしびれが苦手だから麻酔をしてほしくない。」という方もいます。歯科医師としては、少しでも痛いと感じる場合には、麻酔をしていただきたいと思っていますので、痛みを感じやすい方にはできるかぎり麻酔を使用するようにすすめています。

また、治療内容をしっかりと理解していない場合、患者さまの不安は大きくなります。そのため、当院では、治療内容についての事前説明しっかりと行っています。

ホワイトニング

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングで患者さまの求める白さをご提供します

巣鴨駅前むらおか歯科クリニック ホワイトニング

患者さまのご要望に合わせ、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを用意しております

当院では、オフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)の両方を行っています。
ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングのような即効性はありませんが、一週間ほどでだんだんと白くなります。最初に作製したマウスピースがあれば、薬剤を購入するだけで何回でも行うことができるため、後戻りをしてしまってもすぐにホワイトニングを行うことができます。また、オフィスホワイトニングは、即効性がありますが、後戻りがしやすいです。ホームホワイトニングよりも歯がしみやすいことも多いです。

ホワイトニングを行う際に、当院では、患者さまの求める白さをしっかりと理解することを心がけています。しかし、患者さまの希望を伺いますと、とても白い歯をイメージされている方が多いです。世間でホワイトニングをしている方の中には、歯を白くしすぎている方も多いため、そういった場合には、「ここまで白くなるかは、分かりません。」と正直にお話しています。しかし、ホワイトニングを長く続けていただくなど、患者さまの求める白さにできるかぎり近づけることができるよう、努力は怠りません。

また、ホワイトニングを行った後、患者さまには歯に色がつきやすい食べ物や飲み物は控えるようにお話ししています。色がつきやすいものを食べたり飲んだりすることにより、ホワイトニングの作用が落ちてしまうからです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

レーザー治療

歯科用のレーザーを用いることで、お身体の負担に配慮しています

巣鴨駅前むらおか歯科クリニック レーザー治療

治療時の負担を軽減するために、設備にこだわりました。例えば、歯科用のレーザーを導入しています。これは、レーザーで患部を照らすことによって治療を行う機器です。こちらを使用すると、様々なメリットがあります。まず、切開をした後の出血を抑えることができます。そして、ドリルのような振動や音があまりなく、痛みが少ない他、不快感を軽減できます。



他には、お口の中にどれだけ歯周病菌がいるかを検査する機器や、歯の根っこの状態を確認するマシンなども取り入れました。これらを用いて詳しい状態を把握することで、より症状に合った治療をできるよう努めています。

予防歯科

歯周病や虫歯の予防についてアドバイスを行っております

巣鴨駅前むらおか歯科クリニック 予防歯科

歯周病や虫歯は、予防が可能な病気です。トラブルを防ぐには、歯科医院での定期的なメンテナンスの他に、患者さまご自身による日頃のケアが重要です。

当院の予防歯科では、まずクリーニングによって細かい汚れをお掃除します。そして、普段のケアについてお話を伺い、アドバイスをします。例えば、正しいブラッシング方法をご指導したり、食生活の注意点をお話ししたりします。その後、一人ひとりに予防プランを立てます。その際は、あまり無理なく取り組めるよう、ご希望を踏まえて考えます。

さらに、皆さまのモチベーションを維持できるよう工夫しました。具体的には、お口の中の菌を実際に顕微鏡でご覧いただき、これが増えると口臭の原因になる場合があるなど、予防の大切さについてお話しするようにしています。

ネット予約・空き状況確認

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

2021年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内