口コミ5

最寄駅
北池袋駅
出口 徒歩3分

住所 東京都豊島区池袋本町4-6-2地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.治療する上で大切にしていることは何ですか?

A.患者さまの理解や納得がないまま治療が進まないように、ていねいな説明を大切にしています。


当院では患者さまが納得の上で治療を受けられるように、説明をしっかりとさせていただいています。写真やレントゲンといった映像資料も使用し、視覚的にもよく理解していただけるようにしています。

治療にかかる費用が不安な方も多いと思うので、基本的には保険中心の治療を行い、料金についても説明させていただきます。

ご要望があれば2回分の処置を1回で済ますなど、治療期間を調整することも可能です。1回の治療にかかる時間は長くなりますが、治療期間は短くなります。ご希望される方はぜひご相談ください。

虫歯

たけだ歯科医院(北池袋) 虫歯

Q.虫歯の治療ではどのようなことに気を付けていますか?

A.歯を削り過ぎないようにし、機能の面だけでなく、見た目にも配慮した治療を行うようにしています。


歯というものは、削れば削るほど噛む力や歯自体が弱くなってしまいます。そこでデジタルレントゲンを使用し、細部まで確認しながら削るようにし、できるだけ歯を削らないように努めております。

治療で歯を削った場合には、できるだけ保険の適用範囲で治療を行えるプラスチック製のつめ物・かぶせ物をしていきます。銀歯のような金属ではないので、金属アレルギーのリスクを抑えられるのがメリットです。

歯周病

たけだ歯科医院(北池袋) 歯周病

Q.歯周病を進行させないためにはどうしたら良いですか?

A.口内に歯石を溜めないことが重要です。定期的な通院による除去をおすすめします。


歯周病は年齢に関係なく、若い方でも歯石が溜まっていれば歯周病が発症しかねません。だからこそ、早めの検査と治療をおすすめしています。

歯周病の治療では、歯石除去が基本となっていきます。歯周病が進行すると、歯茎の炎症が酷くなり、それを放置してさらに悪化が進んでしまえば、最終的には顎の骨が溶け、歯が抜ける原因となってしまいます。

そのため、歯周病の治療後も定期的に通院し、歯周病が再発していないかどうかのチェックをする必要があります。問題が大きくなる前に一度お越しいただければと思っています。

小児歯科

たけだ歯科医院(北池袋) 小児歯科

Q.歯科治療が苦手なお子さまにはどのような対応をしていますか?

A.まず歯科医院の環境に慣れてもらうことから始め、お子さまの様子を見つつ治療を開始いたします。


お子さまには、治療をするためだけでなく、歯科医院に来る習慣を小さな頃から身に付けてほしいと思っております。治療を嫌がるお子さまには、まず環境に慣れていただくことから始めています。

例えば、診療台に乗る練習から始めて、怖がらなくなってきたら、お子さまの様子を観察しながら無理のないよう治療を始めていきます。トレーニングを通して歯科医院に対する恐怖感を払拭し、将来お口の問題が起きた際に、治療がスムーズに行えるようにしてあげたいと思っています。

お子さまのお口の健康を守るためにも、治療ではなく予防、検診のためにも当院をご利用いただければ幸いです。

予防歯科

たけだ歯科医院(北池袋) 予防歯科

Q.予防歯科に通うことのメリットを教えてください。

A.定期的に歯石をきれいに除去することで、虫歯・歯周病の発症リスクを軽減できます。


虫歯や歯周病の発症を防ぐためにも、ぜひ定期的な通院を習慣付けていただきたいと思います。ご来院の際にはクリーニングを行い、歯磨きだけでは落としきれない歯石を除去いたします。お口の中をきれいに維持し続けることで、問題の発症リスクを抑えてまいりましょう。

また、患者さまの口内をチェックし、状態に合った治療をご提案するよう心がけています。初期の虫歯であれば、早めに処置を施すことで負担も少なく治療を終えることもできます。そのほか、歯磨きが苦手な方にはブラッシング指導をしたり、通院回数を増やしていただいたりして口内の健康維持や衛生管理をサポートいたします。

医院からのお知らせ

※ご注意※
当医院は豊島区(北池袋)にあります【たけだ歯科医院】になります。
医院間違いにお気を付け下さいませ。

当院は、新型コロナウイルスに対し下記対策を行っております。

・常に換気を行っております。
・待合室が密にならない様、患者様同士の距離を確保しております。
・体温測定・マスクの着用・治療前のうがい等、スタッフの体調管理を徹底しております。

急な日時変更やキャンセル、無断キャンセルは他の患者様へのご迷惑になるため、ご遠慮いただきますようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8
9
-
10
-
11
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内