3.8いいね!

口コミ39

最寄駅
浜田山駅
出口 徒歩1分

住所 東京都杉並区浜田山3-30-6 1階地図

  • 土曜診療

浜田山おとなこども歯科・矯正歯科の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

歯を残す治療を心がけています。日頃からのメンテナンスが重要です。

当院院長は、学生時代に「歯を削って虫歯を取り、その部分にかぶせものをする治療法」に疑問を抱き、歯科医師になってから「できるだけ歯を傷つけず、痛みを抑えた削ることのない治療法」について模索し、患者さまの負担をできる限り少なくする治療ができるように研さんしてきた経緯があります。
例えば歯肉の感覚を鈍らせる表面麻酔は、麻酔針が進入するときの痛みを緩和させ、コンピューター制御の電動麻酔器は麻酔液が注入されるときの痛みを抑えられます。

このような医療器具を使用して治療における痛みを抑えることはもちろん、当院では治療中に患者さまの表情をみながら、患者さまの気持ちに寄り添って進めていくことを大切にしています。
また、視覚や聴覚から入ってくる情報で不安になることで痛みを感じることもあるので、メスや注射などの治療器具名を治療中に声に出さないようにし、タオルでお顔を覆うことで治療器具を見せないよう配慮しています。

痛みが少なく削らずに歯を残すことをモットーにしている当院では、定期メンテナンスにも力を入れています。虫歯や歯周病などを早期発見したり定期的にクリーニングを行うことが患者さまの歯を残存するために重要なことですので、ぜひ気兼ねなくお越しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者様がリラックスして治療を受けられるようにお水の管理もしています

当院では治療器具や治療環境の清掃に殺菌された水を用いています。こちらの水は水道水に含まれる不純物を取り除いた「超純水」と「食塩」を混合し、電気分解することで精製しております。

治療器具や治療環境の除菌を徹底することで、患者さまの負う院内感染のリスク軽減を図っております。また、院内の消臭にも気を配っておりますので、歯科医院独特の薬品などの匂いが苦手という方にも、リラックスしたお気持ちで治療に臨んでいただけるのではないでしょうか。

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープも活用した治療を行っています

根管治療とは、歯根の中にある神経の管の治療のことを指します。細かく繊細の治療が必要だからこそ、当院はマイクロスコープの導入が不可欠であると考え、導入いたしました。

マイクロスコープを使用することで、患部を20倍から30倍ほどに拡大して見ることができます。そのため、肉眼では見えない小さな虫歯や、視認しづらい汚れなども確認し、残さず取り除くことが可能となります。マイクロスコープを使用した治療は自由診療となっておりますので、ご希望の際は気兼ねなくお申し付けください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

こだわり

子連れ配慮

意識づけをするキッズルーム

当院のキッズルームは診療室内にあるので、お子様に目を配りながら治療を受けていただけます。

お子様がいらっしゃる患者様にも来ていただけるようキッズルームを設けており、よく待合室にあることが多いキッズルームを、当院では診療室の中に設置しております。
この場所に設置した理由は、診療室にあることで診療室全体が楽しい場所だと感じられますし、お子様、親御様どちらも目に見える場所であるためです。

例えば、待合室にキッズスペースがあっても受付のスタッフしか見ることが難しく、かかりっきりで見ていられる保証がありません。
その点、診療室であれば誰かが見ている状況になるので、お子様を預けたまま治療に専念ができると考えております。

また、治療場所と同じ空間に設置することによって、治療のイメージを行うことができます。
「お母さんが治療をしているなら治療をしてみよう」「お兄ちゃんが痛くなさそうにしてたから自分も治療が出来る」といった考えに繋がると考えました。
何気ないキッズスペースだと思いますが、お子様への意識づけができる大切な場所だと考えております。

医院からのお知らせ

2023年7月より浜田山に移転しております。移転に伴い医院名も西永福歯科から浜田山おとなこども歯科・矯正歯科に変更になっておりますのでお気をつけ下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内