3.8いいね!

口コミ39

最寄駅
浜田山駅
出口 徒歩1分

住所 東京都杉並区浜田山3-30-6 1階地図

  • 土曜診療
治療を始める前からの徹底したサポート

治療を始める前からの徹底したサポート

当院では、「なるべく抜かない・痛みが少ない・削らない」を概念に治療を行っております。
歯を削ってしまうと歯を削らないことは、歯の寿命を延ばすことが出来るからです。

今まで、歯科医院で治療の経験がある患者様は、「治療は痛くてしょうがない、麻酔も痛くて当たり前」とお考えの人はいませんか?
大人の方で怖くて行けないという方は、小さい頃のトラウマやイメージが今でも残っている方が大半です。
歯科医院に行かなくなり、歯が痛かったとしても市販の鎮痛剤でのその場しのぎや放置してしまいます。

当院が治療を行う目的は、歯科医院に来たいと思っていただけるきっかけづくりや、気兼ねなく治療が受けられるというプラスのイメージを強く持ってもらえることを意識させることです。
小さい頃のトラウマをお持ちのまま治療を行うのが怖い患者様も、まずは治療を始めるきっかけづくりからサポートいたしますので、ぜひ一度当院に来ていただきたいです。

治療方針の特徴

前向きなイメージを意識させる

患者様がしっかり通っていただくためには、患者様の意識づけがとても重要です。
例えば、少しでも痛いと感じたら治療をやめるといったルールを作ることや、治療はせずに会話を楽しむことから始めることなど工夫しております。

当院では、少しずつ階段に登っていくように、負担が少ないように治療を行っていたら虫歯が治ってしまった、と感じていただける治療を心がけて進めていきます。

さらには、また通院したいと思っていただけるポイントとして、患者様自身に気づきを持たせることを大事にしております。
治療を何回も重ねていると、患者様の意識が徐々に低下しやすくなります。そのために、患者様に軸となるポイントごとに説明を行い、事実を提供をしていきます。
事実を伝えて新しい発見を見つけだすことが、患者様のモチベーション向上につながります。

見せる治療内容と計画

見せる治療内容と計画

各診療ユニットに付属の大きなモニターを使い、見ながら治療イメージを持っていただきます。

患者様が気にされる点は、「いつ治療が終わるのか」「どのような治療をするのか」だと思います。
患者様がより分かりやすいように、当院では模型を使うことや絵を書くこと、レントゲン画像を使用するなど、治療の意図をしっかり伝えています。

伝える際は、診療ユニットの前の大きなモニターを使って説明します。
治療前、治療後の様子を視覚化するだけでも患者様のモチベーションが大きく変わるので、治療内容を見せることは、重要視しております。
実際に行う治療は、患者様と一緒に考えながら計画を立てておりますので、治療内容に対する不安を減らしてから治療をスタートすることができます。

患者さまに合った治療を行うために

現在の歯科治療には様々な治療法があり、こちらからの選択肢をたくさん提示してしまうと患者様が困惑してしまう可能性があります。
そのため当院では、その治療法をすることによるメリット、または負担が少なく受けられるかどうかを選ぶポイントにしており、患者様が痛くて辛い思いをする治療は避けるようにしています。

また、当院には歯科医師が二人在籍しており、治療する医師が違ったからといって治療方法が変わることはありません。
どちらが対応しても、患者様のためになる治療を提供するのが当院のモットーです。
どの患者様にも寄り添った治療を行うことを心がけております。

患者様が通いやすいように土日診療を

当院では、土日の診療も行っております。
仕事帰りや平日の通院が難しい患者様が来院できない大きな理由として、時間が無くて治療ができず、放置してしまうことで余計に歯が痛くなってしまうことが多いです。

万が一、何か起こってしまってからの治療では取り返しのつかないことがあります。
早い段階からしっかりと歯科医院で確認していただくことによって、つらい痛みから解放されるのです。
そういったお時間がなかなか取れない患者様のために土日診療も行い、痛みや苦しみを無くしていくことを目的として治療しております。

医院からのお知らせ
2023年7月より浜田山に移転しております。移転に伴い医院名も西永福歯科から浜田山おとなこども歯科・矯正歯科に変更になっておりますのでお気をつけ下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内