4.7いいね!

口コミ14

最寄駅
西永福駅
南口 徒歩1分

住所 東京都杉並区永福3-33-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまとのコミュニケーションを大切にし、不安の少ない治療を

アイデンタルクリニック 治療方針

「1本の天然歯」を守るためにも、患者さまごとに違う状態や希望をしっかりと確認した上で治療を行います。

当院では、お越しいただく患者さまひとりひとりに合った治療をご提供する為に、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。
お越しいただいた患者さまが、なにで困っているのか患者さまの主訴をお伺いし、今現状のお悩みを取り除くことに全力を注ぎます。

主訴が取り除けた後にはしっかりとした検診を行い、今後起こり得るリスクを把握します。
レントゲンや口腔内カメラを用いて、歯周病のリスクや以前治療した詰め物が合っていないことなど、口腔内の状況は人それぞれですので、まずは患者さまの状況をしっかりと把握する事。
そのうえで、より健康的な口腔内にする為にはどうした方が良いのか、患者さまのご要望も適宜お伺いしながら治療方法のご提案を行います。

治療方法を決めていく際には一方的に進める事はせず、患者さまにしっかりとした説明を行いながら進めます。
ご説明も患者さまが理解しやすいように、大型の液晶モニターや模型、時には図に書くなどして分かりやすい説明を行っています。

治療中、患者さまは口腔内が見えないことから、少なからず不安に思う方は多いと思います。
そのため事前にしっかりと治療の内容をお話しし、患者さまの不安を少しでも和らげられるように配慮しています。

虫歯

長持ちする歯科治療

当院では「1本の天然歯を守る」事を重視し、どうすれば患者さまの天然歯を少しでも良い状態で残せるか、最後まで向き合う事を徹底しています。
時間を掛けて丁寧に根っこの治療を行う事で抜かずに済むケースもあります。そういった天然歯を残せる可能性があるケースの場合、じっくりと時間を掛けて治療を行います。

根管治療とは、神経を取ってしまった歯の内部に専用の素材を詰め、かぶせ物をする事で自分の歯で咀嚼できるようにする治療の事です。
天然歯を残す事ができますが、内部に感染物質が残っていたりすると治療後に腫れたり、痛みが再発したりしてしまいます。
肉眼では見えにくい歯の内部の治療なので、根管治療ではこの感染物質の取り残しが非常に多いのが実情です。

当院では、治療後に症状が再発するリスクを低減させるために、根管治療などの精密さが求められる治療の際には拡大鏡を使用しています。
拡大鏡を使用することで、肉眼では見逃してしまうような微細な汚れも取り残すことなく治療を終える事が出来ます。

一度しっかりとした治療を行えば、その後は定期的な検診などで虫歯などの症状を抑える事ができます。
様々な工夫を取り入れ、日々「1本の天然歯を守る」事に全力を注いでいます。

痛みの再発治療

何度治療をしても歯が痛む、そんな方はぜひご相談ください

当院では、痛みが再発してしまう方のご相談・治療も行っています。
痛みが再発する原因の多くは、虫歯治療の際に虫歯を取り残してしまっている、根管治療の際に歯の内部に汚れが残っているなどです。

当院では設備の整った治療環境で行う精密な検診と、拡大視野での精密治療で再発リスクを抑えた治療を行っています。
現在の症状や治療の内容は勿論の事、痛みが再発する原因までしっかりとお話しし、治療内容にも治療の結果にもご納得いただくことができる治療を行っていますので、症状の再発に悩まれている方は是非一度ご相談ください。

医院設備

人体に負担の少ないデジタルレントゲンを導入

アイデンタルクリニック 医院設備

人体に負担の少ないデジタルレントゲンを使用し、より精密な治療につなげております。

当院では放射線量が少なく、人体に負担の少ない歯科用のレントゲンを取り入れています。
歯科用のレントゲンを使用する事で、人の目では見る事が出来ない顎の骨の状態までも立体画的に見ることができるため、インプラント(※)などの治療の際にも役に立ちます。

肉眼では判断出来ないリスクまで把握する事が出来るので、目に見えないリスクを事前に抑えるような治療を行う事ができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

衛生管理

徹底した衛生管理で、治療以外の不安要素を取り除きます

アイデンタルクリニック 衛生管理

治療機器は使用後、専用の洗浄機で洗浄し、清潔に保つようにしています。
超音波洗浄機やタービン専用洗浄機、滅菌機を使用する事で、清潔な治療機器で治療を行う事ができます。

また、当院では洗浄の際に電解酸性機能水を使用し、徹底した衛生管理を行っています。

予防歯科

患者さまがご自身の歯を残せるよう、予防ケアに注力しています

アイデンタルクリニック 予防歯科

患者さまに健康的な口内環境を維持し、できるだけご自身の歯を残しておいしい食事を楽しんでもらえるよう、当院は予防歯科に注力しています。

口内環境が悪化する理由はさまざまありますが、当院では特に噛み合わせの問題に着目しています。噛み合わせが悪くなると、歯周病や知覚過敏、痛みなどにつながります。そこで当院は予防目的でお越しになった方に、噛み合わせのチェックを行っています。必要であればマウスピースの作製をご提案することもあります。

治療とはいえ、削ることは歯へのダメージに他なりません。口内状態が悪化しないよう、ぜひ問題を感じていない時から予防のために当院を活用してもらえればと思います。

つめ物・かぶせ物

患者さまのご要望、お口の状態に合わせた素材のご提案に注力しています

アイデンタルクリニック つめ物・かぶせ物

入れ歯・義歯

天然歯を守りながら、患者さまに合わせた入れ歯を製作する歯科医院です

アイデンタルクリニック 入れ歯・義歯
医院からのお知らせ
【ネット予約の患者様へ】
当院のネット予約は「予約確定」となっていますが、医院の予約状況によってはお待たせする場合や、
別な日時をご案内する場合がありますので予めご了承ください。

こちらは杉並区のアイデンタルクリニックです。

10/20(水)より下記へ診療時間が変更となります。

変更前
月火水金土 09:30~13:00 15:00~19:30

変更後
月火水金  09:30~13:00 14:30~19:00
土     09:30~13:00 14:30~18:00

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内