治療に対する説明は、ていねいに行うように心がけています。初診ではまず口の中全体の説明をします。そして、だいたいの治療の流れを説明して、あとはご希望であれば保険外のものをいれるかどうかの確認をします。それから治療に入ります。
治療途中でも、「次はこういう治療をします」と細かく状況をお伝えし、できるだけ余計な不安を拭えるようにしています。そして、患者さまに1回の治療でどのような進歩があったかを分かっていただくために、治療の前段階と治療が終わってからの状態をも鏡で口の中を見ていただき、次回の治療の説明をします。
一つひとつ状況をお伝えしていくことにより、落ち着いて治療へ臨めると考えております。
INDEX
入れ歯の治療は保険の範囲内でできることには限界があります。その中で、患者さまが求めていらっしゃることと保険の範囲でできることのバランスを取る必要がでてきます。
しかし、これは患者さまの意思確認をする必要があります。患者さまには「こういう状態のものができますがどうしますか?」と提案をして、「費用的に難しいということがあれば、他のやり方を考えますけど」とお伝えして意思確認を行います。
こちらから必要な提案をした上であとは患者さまに選んでいただく方法をとっています。
当院では、小さなお子さま向けに歯科診療支援ツールを使っています。これは、タブレットになっていて、分かりやすいアニメで歯の治療の説明や歯に関する知識を付けることができる機器です。
これを使うことによって、お子さまに歯のことを分かりやすくお伝えして、治療に対する怖さを緩和することが可能になります。楽しく歯のことを分かってもらえる、そんなツールになるかと思います。
歯科医院に行くことを怖がっているお子さまも、アニメを使うことによって少し楽しんでいただければと考えています。
当院では、お子さまと一緒に来られる患者さまへは、お子さまの治療の時に親御さまも一緒に診療室に入っていただいています。
これは、親御さまにお子さまの歯の状態を分かっていただくということのほかに、がんばっている姿を一緒に見てもらうという意味合いがあります。こういったこともご家族で通いやすいポイントだと思います。
当院に来てくださった一人ひとりの患者さまと信頼関係を作ることを大切にしております。そのため、患者さまへのお声がけをすすんで行っています。ご来院された時やお見送りの挨拶もそうですし、時間があれば世間話もします。
また、当院の斜め前で身内が内科をやっていますので、患者さまとの世間話の中で体調の悩みを抱えておられるようであれば、内科の方につないだりもします。
歯だけではなく全身を家族で診させていただき、地域の患者さまの健康を守っていけたらと思います。
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