4.5いいね!

口コミ33

最寄駅
南阿佐ヶ谷駅
出口 徒歩4分

住所 東京都杉並区成田東5-34-21 日建ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

なぎさデンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

親知らずの抜歯や手術を大学病院に行かずにできる、地域に根差した歯科医院です

当院にある手作りの掲示板です。

当院の院長は大学病院で歯科口腔外科の研究をしていました。
そのため当院は、地域に根差しながらも親知らずの抜歯や小さな手術など、歯科口腔外科の分野を大学病院に行かずにできる、患者さまにとって、頼りになる歯科医院でありたいと思っています。

また、院長は、歯科医師であったご両親に「我慢しなさい。」と言われながら歯の治療を受けていたため、小さい頃は歯科医院に対して苦手意識を持っていました。

そのことから院長のご両親が行っていたような歯科治療をご提供してしまいますと、患者さまは怖さを感じて、歯科医院に通院できなくなってしまうと考えており、現在は怖い印象を覆すような歯科医院作りを行っています。
院内は黄色を基調とした、暖色系の明るい雰囲気にし、木を使うことで温かみや柔らかさを演出しました。
流す音楽にもこだわっており、手作りの院内通信を掲載するといった工夫をすることで、これからも地域の皆さまにとって通いやすい歯科医院でありたいと思っています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

笑顔で帰宅していただくために、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。

当院は、コミュニケーションを大切にして診療に取り組み、スタッフ全員が率先して患者さまとお話をするようにしています。「今日は良い天気ですね」などのちょっとしたお声がけが、患者さまの緊張を和らげることにつながると考えているからです。

さらに、医院をより良くするために、スタッフ同士でも密な話し合いを欠かしません。院内ミーティングでお声がけの内容について相談したり、処置や資料をさらに向上させたものにするための提案をしたりしています。

スタッフ一同、患者さまや医院のためを思って自主的な行動を心がけています。何か心配なことがありましたら、ぜひ遠慮せずにご相談ください。

患者さまが理解しやすいように、模型やレントゲン画像を使用して説明を行っています。

患者さまに口内の状態や治療方法を理解していただいてから処置に入るために、当院は視覚的に分かりやすい説明に力を入れてきました。例えば、レントゲン画像をモニターに映して、患者さまがご自身のお口の現状をイメージしやすいようにしています。また、時には歯の模型を用いてお伝えすることもあります。

お口の中はご自身では確認が難しいものです。だからこそ、患者さまが治療中に不安を感じないように配慮しています。気兼ねなくお口のお悩みを打ち明けていただければ幸いです。

こだわり

子連れ配慮

子育て経験のあるスタッフが、親御さまの治療中にお子さまをお預かりします

お子さまも絵本を手に取って飽きずにお待ちいただけます。

昼間の時間帯には、お子さまをお連れの患者さまがよくご来院されます。
当院では、その時間帯にはスタッフの数に余裕を持たせ、親御さまの治療中には、お子さまをそばで抱っこしながらお預かりしていたり、少し大きなお子さまとは一緒に遊んだりすることで、お子さまをお連れの親御さまでも落ち着いて気兼ねなく通える配慮をしています。
スタッフの中には子育て経験のあるスタッフが3人いますし、それ以外のスタッフも甥や姪がいるため、お子さまの接し方は慣れています。
待合室まででしたら、ベビーカーや車椅子をご利用のままでお越しいただくこともできます。

また、お子さま連れという旨を予約時にお伝えいただければ、スタッフを1人多めに配置しておくことも可能です。
治療時には、そのスタッフがお子さまをお預かりします。
キッズスペースなどはありませんがおもちゃなどを用意していますので、小さなお子さまがいるから歯科医院に通えませんと、歯科医院に足が遠のきがちな方も、ぜひ、お越しいただければと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

痛みが少なく、しっかりと歯石を取れる機械を使っています

痛みの少ない歯石取りを導入しています。

当院で使っている歯石取りの機械は、診療ユニットに付いている一般的な機械よりもソフトで、しっかりと歯石を取ることができる機械です。
歯石取りは痛みがあるという印象をお持ちの方も多いかと思いますが、このような機械を使っているため、患者さまの痛みを軽減することが可能です。

そのほかに院内でこだわっているところは、患者さまが気楽に来ることができ、気分良く帰ることのできる環境作りです。
院長の親御さまが経営していた歯科医院は、暗くてモノトーンで薬品臭がするという、いわゆる一昔前の歯科医院そのものでした。
しかし、それでは患者さまは怖がって歯科医院に来てもらえなくなってしまうと考え、当院を開業する際には、そのような雰囲気をすべて壊そうと決められました。
そのため、リラックスできる音楽を流し、できるだけ薬の匂いをさせず、明るくて温かみのある雰囲気の院内を作っています。

幅広い年代の方にお越しいただけるように、車椅子やベビーカーをご利用の方でもお入りいただくことができますので、ぜひお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内