3.7いいね!

口コミ16

最寄駅
方南町駅
出口 徒歩1分

住所 東京都杉並区方南2-19-9 峰正ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ファミーユ歯科の5つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまと二人三脚で進める治療、視覚的にわかりやすい説明を心がけています

治療は、患者さまと歯科医師が二人三脚を進めることが大切です。そのために、患者さまのお口の状況や必要だと考えられる治療について、しっかり理解・納得いただけるような体制を整えました。

例えば、初診時から目で見てわかりやすい説明を行っています。カウンセリングを重視し、専門の部屋で、患者さまにスライドや模型を見ていただくなど、治療についてイメージしていただけるようにしました。

また、事前の診断・検査にも注力しており、細菌を見ることができる位相差顕微鏡などを用いた検査も行っています。お口の中に潜む細菌を実際に見ていただくと、治療のモチベーションにもつながると思います。このように多方面から患者さまに、お口の現状をお伝えできる環境を整備しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯科用CTなどの医療機器を導入し、歯科医師は知識と技術に研鑽しております

患者さまのご希望を踏まえた治療を提供するため、日々研鑽を積んでおります

当院では細かな診断を行い治療をするため、医療機器を充実させています。例えば、インプラントや親知らずの抜歯の手術が必要な場合は、お口の中を立体的に撮影できる歯科用CTを使っています。歯科用CTで検査することで、歯や顎骨、細かな神経の位置まで把握してから治療をすることが可能です。

矯正治療では、セファロと呼ばれるレントゲンを使って検査をしています。セファロで検査することで、先にどのような顔立ちにするかゴールを決めてから治療を始めることができます。ゴールが決まっているので、骨格を少しずつ調整しながら治療できるのが特徴です。

また、歯科医師も日々進歩していく医療技術を取り入れるため、知識や技術の研鑽に努めております。知識を知識で終わらせることなく、実際の現場に役立てているので、より細かく患者さまの希望に添った治療を提案できます

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔に保たれた院内・治療器具。こだわりの詰まった設備

院内感染を防止し、清潔な環境下で治療を受けていただくため、徹底的な衛生管理を行っています。フランス語で「家族」という意味を持つ医院名の通り、患者さまを家族として捉え、大切な存在に受けてもらいたいと思えるような歯科医療を提供すべく、より清潔な診療環境を整えてまいりました。

一つひとつの医療器具は使用後に滅菌処理を施し、個別パックで保管して、清潔な状態を保てるようにしました。さらに、エプロンやコップなどには使い捨て製品を採用し、常に新しいものを使用しています。こうした取り組みのかいあって、衛生面での環境が整った歯科医院として「歯科外来診療環境体制加算」の基準を満たし、届け出をしています。

また、診療室とは別に手術室を用意しており、管理された環境下で手術を受けられるようにしたことも、当院のこだわりです。患者さまの不安要素を少しでも取り除くために、努めています。

こだわり

先生の専門性・人柄

お口の健康が、患者さまのより充実した人生を作ることだと信じて診療しています

患者様には、健康なお口でこれらも過ごしていただきたいと、考えております

当院は「歯科医療を通じて、人生の価値を創造する」という理念のもと診療を続けてきました。お口の健康を守り続けることが、人生にとっても大きなプラスになると信じています。

人間の口は、食べる、飲む、そして人と話すという役割を持っています。お口は健康の入り口であり、同時に人とコミュニケーションを取るための大切な場所でもあります。そのため患者さまのお口を健康に保つことは、その方のより充実した人生を作る、というのが当院の考えです。

院長自身、子どもの頃に矯正治療を受けていた時期があり、治療を通して歯並びが改善されたことに素直に感動した経験があります。患者さまにも、口元の健康を守ることが、大きな実りとなって返ってくることを実感していただきたいと思い、今日も治療を続けています。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまに落ち着いて治療を受けていただけるように、できるだけ痛みの少ない処置の提供

痛みなどを理由に「治療を受けるのが怖い」とおっしゃる患者さまは少なくありません。実際、歯科医療においては、電動のドリルなどをお顔に近づけることもあり、患者さまが恐怖心を抱かれるのも無理はないと考えています。

しかし一方でそれは、一度痛みの少ない治療を受けることができれば軽減できるもの、と言えるのではないでしょうか。当院ではそう考え、できるだけ痛みを軽減した歯科医療のご提供に努めてまいりました。

まずは麻酔注射の針の痛みを抑えるため、歯茎に表面麻酔を施します。さらにとても細い注射針を用いた電動麻酔器で一定の圧を加えながら処置を進めることで、注入時の刺激を抑えられるようにしています。また、麻酔液を人肌まで温めて温度差による痛みの軽減するなど、細かな部分にも配慮を欠かしません。

治療に対して「痛い」というイメージをお持ちの方こそ、当院にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2020年12月

1
2
3
4
5
-
6
7 8 9
10
11
12
-
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22 23
24
25 26
27
28
-
29
30
31

2021年1月

1
2
3
4 5 6
7
8 9
10
11
12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26 27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-165031無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内