4.0いいね!

口コミ52

最寄駅
高円寺駅
北口 徒歩3分

住所 東京都杉並区高円寺北2-17-5 セルナ1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

高円寺北口歯科 小児矯正歯科クリニック 治療方針

Q.治療を行ううえで、どんなことを重視していますか?

A.治療方法をご説明して、ご納得されてから治療を進めることです。


当院では、治療方法をご説明してご納得されてから治療に入ることをポリシーとしています。理由としては、患者さまがご不満を持たれたまま治療を進めてもうまくいかないと考えるからです。

まず診療ではお話をしっかりとうかがいます。特に初診時は、どのようなお悩みで受診されたのか、どこがどんな時に痛むのか、何か治療方法でご希望はあるのかなど、詳しくお話をうかがいます。そして患者さまの訴える痛みと原因とが異なる場合がありますので、他に原因がないかレントゲンで撮影してしっかり調べます。また、検査結果をもとに、基本的には治療方法のご提案のみにとどめます。歯の痛みがある場合は処置を行いますが、できる限りいきなり歯を削るなどの処置は行わないようにしています。

小児矯正

高円寺北口歯科 小児矯正歯科クリニック 小児矯正

子どもでも歯並びが悪い場合は、矯正を行うことをご提案します

「小学生だから少し様子をみましょう」というケースがあるようですが、幼少時の歯並びが将来的に影響をおよぼすことがありますので、歯並びをきちんと整えた方がいいと考えます。当院ではできる限り歯を抜くことなく、お子さまの状態やご希望を加味して、負担が少ない治療方法で小児矯正を行っています。また、生活習慣を変えることで改善するケースもあります。

お子さまの歯を守れるのは一緒にいる親御さま次第であり、費用面でも小さいうちに矯正を行った方が軽く済む傾向です。乳歯が抜けたけれど永久歯が生えてこない、歯の生え方がおかしいなど、異変を感じましたらご相談ください。

インプラント

高円寺北口歯科 小児矯正歯科クリニック インプラント

Q.インプラント治療の詳細やメリットを教えてください。

A.失った歯の場所に人工の歯根を埋め込む治療方法です。自分の歯のような噛み心地で食事が可能です。


インプラント治療(※)とは事故や病気で失った歯の場所に、代わりとなる人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療方法です。メリットとしては、自分の歯のような噛み心地に加え、他の歯にほとんど負担をかけずに治療ができる点です。例えばブリッジは、周囲の歯を削る必要があるため、削った歯の寿命が短くなるデメリットがありますが、インプラント治療は周囲の歯を削る必要がないため、ほとんど負担をかけることなく治療を進められます。

当院では患者さまのご意向を優先しておりますので、押し付けずにメリットとデメリットをお伝えし、あくまでも一つの選択肢としてご提案しています。なお、当院の院長は、大学時代にインプラント治療を専攻し、治療を得意としておりますので、遠慮なくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

高円寺北口歯科 小児矯正歯科クリニック つめ物・かぶせ物

Q.つめ物、かぶせ物は自由診療の素材の方がいいのでしょうか?

A.そんなことはありません。当院ではご希望や予算によりご提案していますので、ご相談ください。


当院は「前歯をきれいにしたい」、「銀歯が目立つので白い素材のつめ物・かぶせ物にしたい」などでお悩みの方のご相談に対応しております。素材に関しても、保険診療はもちろんのこと、オールセラミック(※)、ハイブリッドセラミック(※)、メタルボンド(※)などの自由診療の素材をそろえており、患者さまのご希望や予算に応じてご提案しています。

例えば、改善したい箇所が多い患者さまの場合、すべてを自由診療の素材にする必要はありません。奥歯の目立たない箇所は保険診療の素材を使用し、その分前歯の目立つところはオールセラミックにするなどアドバイスさせていただきます。

患者さまの立場になって診療を進めておりますので、まずはご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

高円寺北口歯科 小児矯正歯科クリニック 矯正歯科

歯並びを整え、虫歯や歯周病を予防する

医院からのお知らせ

※通院中の方は診療内容によって予約時間を考慮しますので必ず電話にてご予約ください。
①こちらのサイトは受付希望専用のため、診療内容に関する相談は受診した際にお願いします。
②診療希望内容はお間違いの無いようお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25 26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内