EPARK歯科東京都杉並区高円寺駅エトアール歯科医院

医院からのお知らせ

★2019年4月より、日曜診療を始めます。★
お気軽にお問い合わせください。

コミュニケーションを大切にし、患者さまと末永く寄り添っていける診療を心がけています。

女性の歯科医師と歯科衛生士による
手厚い予防サポートを心がけています。

EPARKからのおすすめポイント

女性歯科医師(火木金土)が在中しています

歯科医師が男性だと緊張してしまう、小さなお子さまの治療を任せられる歯科医院をお探しの方におすすめです。

入念なカウンセリングを大切にしている

親身に寄り添う診療スタイルのため、抱えている悩みが大きくても小さくても、一緒に改善案を考えてくれる歯科医院です。

アフターケアも充実!

メンテナンスでは、歯科衛生士によるオーダーメードの予防ケアを受けることができます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00      
14:30~19:30      
09:30~13:30      
14:30~17:00      
10:00~15:00      

日曜日は、不定期での診療になります。
お電話にてご確認ください。

交通案内

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南3-49-3 北一ビルA106

■最寄駅からの所要時間
中央本線高円寺駅 南口 徒歩6分
丸ノ内線新高円寺駅 出口 徒歩11分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたエトアール歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

エトアール歯科医院

この歯医者さんには、よく使っている所で治療も丁寧で説明もわかりやすいため信用しております。それだけでなく、駅から近いことも◎。

しなの♪さん 東京都 40代女性 投稿日 2015/09/10

近くの高円寺駅から徒歩5~6分くらいで、わりとすぐの距離でしたが、明るい雰囲気でいい感じの待合室でとてもよかったです!昔治療して以来の虫歯をどうするか相談するべく、この歯科医を見つけましたが、歯科医の治療がうまいのか、緊張する事なく手当てできました。

田舎のミルフィーユさん 東京都 30代女性 投稿日 2015/08/28

セラミックがとれそうで違和感のある虫歯を診てもらうため、ここの歯科医院に行きましたが、先生にしっかり説明してもらえ変に意識せず診療してもらいました。高円寺駅から数分なのです。

ピンク博士さん 東京都 50代男性 投稿日 2015/08/21

もっと口コミを見る

院内写真

  • スタッフ
  • 受付
  • 待合室
  • 診療ユニット
  • ハンドピース自動注油機器
    (内部洗浄・注油)
  • 滅菌パック

当院で使用している診療チェアはKaVo社のものを導入しています。
また、感染予防対策として各治療器具の消毒・滅菌にも尽力し、院内環境へ配慮しております。

もっと医院写真を見る

特徴

目立たず取り外しの出来る、デジタル矯正に対応。
口腔内スキャナーを導入し、精密な型取りが短時間で行えます。

患者さまの歯並びを綺麗に整えるために、当院はマウスピース矯正を用意しています。装置が目立ちにくく、食事や歯磨き、結婚式など大切なイベントの時には、自由に取り外せるというメリットがあります。この他にも、装置に食べ物が詰まることがほとんどないので、虫歯・歯周病のリスクを抑えながら矯正が可能です。

また、当院は口腔内スキャナーを導入して、精密な型取りを行えるようにしました。従来では粘土のような素材をお口の中に入れて数分待つ必要があり、患者さまに負担がかかってしまいました。しかし、口腔内スキャナーは光によってお口の中を読み取るため、短時間で歯型を採取できるので、嘔吐反射がある方も辛い思いをしなくて済むようになります。

歯並びのことでお悩みの方は、ぜひ当院にお越しください。

特徴画像

様々なホワイトニングのメニューをご用意。
一緒に自信を持てるお口元を目指しませんか?

歯を漂白するホワイトニングでは、できる限り患者さまにしみる感覚を与えないように、薬剤や設備にこだわりました。また、患者さまの多様なご希望にお応えできるように、様々なプランを用意しています。

例えば、ご自宅でマウスピースに薬剤を塗り、装着して歯を白くするホームホワイトニングは、自分の好きな時間にできる、少しずつ白くするので後戻りがしにくい、ということがメリットです。「できるだけ早く白くしたい」という方には、歯科医院で専用の機器を用いて歯を漂白するオフィスホワイトニングをおすすめしています。
より思った通りの白さに近づけ、その色を持続させるために、この二つの方法を併用することも可能です。

当院ではできるだけ短期間で、結果が見えるホームホワイトニングの薬剤もご用意しています。ご希望の方はお気軽にご相談ください。患者さま一人ひとりのご要望に添ったホワイトニング方法を、提案させていただきます。

特徴画像

定期的にメンテナンスをおこない、ずっと自分の歯で噛める状態を維持しませんか?

歯科の二大疾患は「虫歯」と「歯周病」です。どちらも自覚症状が出にくいという特徴があるため、気が付かない間に進行し歯を失うこともあります。当院は、歯科衛生士が患者さまだけの「オーダーメードの予防ケア」をご提供し、皆さまの歯を守れるよう努めています。

主な予防メニューとして、虫歯の有無や歯周病のリスクがあるかどうかを歯科衛生士がチェックいたします。虫歯には4段階の症状がありますが、小さな虫歯の場合、当院では削らずに経過観察をしています。なぜなら天然歯は削ったら元には戻りませんし、予防ケアをすることによって改善する余地もあるからです。検診時は歯科衛生士だけに任せるのではなく歯科医師も最後にお口をチェックし、医院全体で患者さまの歯を守ります。

今までは「痛みを感じた時に歯科医院に通う」といった風潮がありましたが、これからは痛みがない時でも歯科医院に通い、予防ケアを受けてご自身の天然歯を守りませんか?皆さまをサポートする院内体制は整っていますので、お気軽にお越しいただければ幸いです。

特徴画像

患者さま一人ひとりのニーズに合わせた治療をご提供いたします。

お越しになる全ての患者さまは同じ「悩み」を抱えていません。当院は、皆さまの「お悩み」や「ご要望」「生活スタイル」を理解した上で、より患者さまに合った療をご提供することに努め、お子さまからご年配の方まで、ご家族皆さまが通いやすい歯科医院を目指しています。

患者さまにできる限り多種多様な治療をご提供できるように、虫歯や歯周病はもちろん、小児歯科や矯正歯科、インプラント、美容診療から、親知らずの抜歯を行う歯科口腔外科にも対応しています。また小さなお子さまをお連れの親御さまは、お子さまを膝の上に乗せていただきながらの治療も可能です。

さらに当院長は女性のため、女性目線での細やかな診療や治療をご提供することができます。専属の歯科技工士も在籍しているため、セラミックなどの被せ物の治療を行う際、色調の出し方やかみ合わせをその場で調整することが可能です。女性の歯科医師と歯科技工士が、患者さまの思いに合わせた治療ができるような体制を整えています。

何でも相談できる歯科医院を探している方、女性の歯科医師による治療を受けたいという方はぜひ当院へお越しください。どのようなお悩みでも親身に寄り添い、改善するための治療方法を一緒に考えていきます。

特徴画像

インタビュー

女性歯科医師ならではの細かい気遣いで、患者さまのお悩みに寄り添った診療を心がけています。

初めての歯科医院に通った時、
自分の悩みを全部言えるかと聞かれれば、言えないと思います。
私は、患者さまの「怖い」「痛い」といった恐怖心を、
その表情や仕草から読み取れるようなカウンセリングを心がけています。
それは患者さまと一緒になり、痛みや不安を分かち合い、
共に成長していきたいからです。

患者さまの歯の健康寿命を延ばしていけるよう、
技術や知識を深めている歯科衛生士と共に
精いっぱい努力いたします。

もっとインタビューを見る

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

そうですね、やはり小さなお子さまのことを思い浮かびます。

最初は治療が怖くて暴れながら泣きわめいていたのに、ふとした時「歯医者さんが好きになった」と言ってくれることが多々あるんです。
もちろん、一年や二年という月日がたってからですが「昔はあんなに泣いて怖いと思っていたのにね」という会話をお子さまとしている瞬間といいますか、そういったことはとても印象に残りますし、出会えてよかったと思いますね。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

「痛い」「怖い」と思っている気持ちを先にくみ取って、こちらから声をかけられるように気を付けています。

というのも、初めてお越しになる患者さまは「こうしたいです」といった要望や、過去に通っていた時のトラウマなどを話したくても話せないと思うんですよね。
そこは、歯科医師がきちんとくみ取ってヒアリングすることで軽減できればと思い、気遣いを大切にしています。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

やはりご年配の方は、腰や足を悪くされている方が多いので、診療室に入る時に手を差し伸べるのはもちろん、チェアに座る時は「腰や首の位置に違和感がないかどうか」をきちんと聞くようにしています。

長時間の治療にならないよう心がけていますが、少しの違和感があるとそれだけで疲労感も増してしまいますからね。患者さまのコンディションをみながら、治療内容を考えるようにしています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

そうですね、みんなコミュニケーション能力が高いことでしょうか。
とても患者さまと楽しそうに会話している所を見ますし、患者さまの性格や生活スタイルをきちんと理解した上で会話しているなと感じます。

特に歯科衛生士はメンテナンスを担当しますので、患者さまと接する機会が多いのですが、患者さまの目線に立って物事を考えられるスタッフばかりなので、とても感謝しています。
もちろん私も含めて全員が仲良いので皆で食事に行ったりしていますし、良いチームワークができていると感じます。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

衛生管理が行き届いている所と、自分にとって通いやすい雰囲気やスタッフの対応であるかどうか。
あとは、歯科医師のていねいなカウンセリングと、悩みに寄り添いながら治療計画を立ててくれる歯科医院でしょうか。

私は敷居を高くしないといいますか、それを患者さまに感じさせないような空間を大事にしているので、そういった気遣いや少しの配慮ができる所も大事だと思います。

医師スタッフ

院長写真

院長 渡辺 美嘉(Mika Watanabe)

この先、ずっと自分の歯でかめるように、長いお付き合いをしたいと思っています。
それは、私だけでなく歯科医師や受付のスタッフも含めた医院全体が思っていることです。

みんなで患者さまの歯を守る。そのために、関係性を大事にして通いやすい雰囲気になるよう努力しています。
歯磨きがうまくできない、歯の予防がしたい、何か少しお口の中に違和感があるなど、歯科医院にお越しになるきっかけは何でもいいのです。

患者さまのお悩みに寄り添い、ご要望に合わせた治療をご提供させていただきます。

院長略歴

  • 1995年日本歯科大学 卒業
  • 2001年エトアール歯科医院 開業
  •  現在に至る

趣味・特技

  • ダイビング、ヨガ、旅行、食べ歩き、仕事

エトアール歯科医院の基本情報

医院名

エトアール歯科医院えとあーるしかいいん

開院年月日

2001年9月

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9754-513175 無料通話
通院中の方
お問い合わせ
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-49-3 北一ビルA106

アクセス

中央本線高円寺駅 南口 徒歩6分

丸ノ内線新高円寺駅 出口 徒歩11分

診療受付・休診日
  • 月曜・祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:00  
14:30~19:30   
14:30~17:00    
09:30~13:30     
10:00~15:00     

備考:※日曜日は、不定期での診療になります。 お電話にてご確認ください。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
お問合わせ

03-3316-4183

0066-9801-217495無料通話
  • 24時間受付中
通院中の方
お問い合わせ
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内