4.5いいね!

口コミ22

最寄駅
富士見ヶ丘駅
2番出口 徒歩3分

住所 東京都杉並区高井戸西2丁目10-9 ノースメインビル103地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

お子様の虫歯の現状

近年、子供の虫歯は徐々に減ってきています。理由としては、小さいうちからの歯磨きの啓蒙が進んでいることや、保育園や、幼稚園、小学校で、食事の後に歯磨きの時間を設けているところが多いこと、フッ素入りの歯磨き粉の使用で、虫歯になりにくくなっていることなどが考えられます。

小さい頃からの予防が大事

健全な永久歯のためには、乳歯のうちからきちんとケアを行うことが大切です。まだミルクや母乳を飲んでいる時期でも、成分に糖質があるために、虫歯になる可能性は0ではありません。乳歯が生え始めたら、ガーゼなどでそっと拭いて、歯をきれいにしてあげてください。歯を健康に保つためには、子供の歯がどういう状態なのかを把握することも大切です。時期がきたらきちんと卒乳するということも、乳歯の虫歯の予防につながります。よく言われることですが、大人が口にした食べ物から、子供に虫歯の菌が感染するケースが数多くあります。親が口に含んだものを子供に与えたりすることはやめましょう。また、上に兄弟がいる場合も、上の子供達と同じように、小さい子にも甘いお菓子を与えてしまいがちなので、気を付けた方が良いでしょう。
子供が小さいうちは、仕上げ磨きなどを子供が嫌がる場合もあると思います。話して理解できる年齢になるまでは、なかなか大変かもしれません。そんな時は、好みの味のついた歯磨き粉や、キャラクターのついた歯ブラシなど、子供の興味が持てるようなものをうまく工夫して取り入れて、動機付けしてあげてください。
また、妊娠中のお母さんもブラッシングが思うようにできないと思います。できる限りブラッシングは行ってほしいと考えますが、大変な時は、うがい薬などを使って口の中をすっきりさせるのも一案です。

子供の歯科治療

小さい子供は、歯科医院に来るというだけで不安なものです。嫌がって、なかなか治療をさせてもらえない場合もあります。当院では、嫌がるお子様には無理に治療することはありません。できる範囲のことを行って、次回の受診につなげられればいいと考えています。
おかあさんの協力も大事なポイントです。おかあさんが心配すれば、子供も不安になり、おかあさんが平気な顔をしていれば、案外子供は大丈夫なものです。どうか、「大丈夫だよ。頑張ろうね。」と笑顔で診療室に送り出してあげてください。

医院からのお知らせ

休憩時間中は電話対応が出来かねる場合がございます。ご了承ください。

★医院の診療混雑状況・治療内容によっては、ご希望のお時間よりご変更いただく場合があります。その際は医院より連絡いたしますので、お電話・メールの確認をお願いいたします。
★医院からの連絡が付かない場合は、受付希望時間に診療が出来ない場合がございます。

★公的な検診の受付は、医院へ直接ご連絡ください。

※受付専用ダイヤルとなりますので、営業の電話等はお控え下さい。
※ネット受付の場合、連絡先を携帯のメールに設定される方は、PCからのメールも受信できるように設定をお願いいたします。

空き状況につきましては、院内状況により変動する場合がございます。リアルタイムでの反映ではございませんので予めご了承ください。


◆無断でのキャンセルは他の患者様のご迷惑になりますのでご遠慮いただきますようよろしくお願い致します。また次の予約はお取りする事が難しくなりますのでご注意ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内