治療方針の治療内容|下井草歯科医院

お気に入り

4.1いいね!

口コミ44

最寄駅
下井草駅
南口 徒歩1分

住所 東京都杉並区下井草2丁目40-15 森田ビル2F地図

  • 土曜診療
入念な検査と診断が大切

入念な検査と診断が大切

治療の成功を支えるのは正しい診断です。どれだけ入念な治療を行ったとしても、治療方針の前提となっている診断結果に誤りがあっては当然治療も誤った方向のものとなってしまいます。当院では治療に入る前の正しい診断こそが治療や良好な予後のためにもっとも重要なものであると考えています。診断を行うためには問題のある箇所についての詳細な情報の取得と、その情報から診断を行うことが大切です。
当院では診断にあたり通常のレントゲンに加えパノラマレントゲンによる撮影も行うようにしており、情報に基づいた診断をしています。

治療方針の特徴

治療を円滑にするコミュニケーション

患者さまに納得していただける治療とするためには良好なコミュニケーションが大切な要素となります。こんな治療をして欲しいというご要望であったり、こういうことは少し苦手だから避けて欲しいというようなご要望があるにもかかわらず、そうしたことが歯科医師やスタッフに十分に伝わっていないという状態は好ましくありませんし、ともすれば納得の行かない治療となってしまうこともあるはずです。当院では治療方針を決定していくためのお話はもちろん、待合室や受付でもスタッフ全員が患者さまとコミュニケーションを行いながら、またそうすることで患者さまの状態や抱えておられる不安にもしっかり気を配るようにしています。治療の場面でなくても普段から気軽にコミュニケーションを取り合うことで人間同士の信頼関係も育まれるものでしょうし、また患者さまの体調などに変化があったときにも、いち早くそれに気付ことができるようになるはずです。ご年配の患者さまはエントランスまでお見送りするといったことも当たり前のこととして行えるよう心がけています。小さなお子さまの治療では、最初から無理に押さえつけて治療を行うのではなく、まずは遊ばせたりお話をすることでコミュニケーションを重ね、当院の雰囲気に慣れてもらってから治療を行うようにしています。

大型病院との連携も重視

当院には虫歯の治療から入れ歯の治療までさまざまな患者さまがお見えになり、その診療範囲はさまざまですが、ときに対応が難しい患者さま、あるいは全身の状態を十分に考慮した治療が必要な患者さまもいらっしゃいます。そうした患者さまにも適した医療がスムーズに提供されるためには医療機関同士の連携が重要であるといえます。当院では大久保病院や日本歯科大学、東京医科大学と連携を行うことができる態勢を整えており、治療のわずかな遅れも許されないといったような患者さまの場合は、大型病院と連携して治療を進めております。

医院からのお知らせ
◆ネット予約ご利用の患者様へのお願い
ご連絡先のメールアドレスについてApple系のメールアカウント(@icloud.com/@me.com/@mac.com)をご利用の場合、 通知メールが届かない場合がございます。
万が一、通知メール届かない場合は大変お手数をお掛けいたしますが、医院までご連絡をお願いいたします。

★無断キャンセルは他の患者様のご迷惑となりますので、お控えいただきますようお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212888無料通話
掲載のご案内