常に新しい知識と技術を取り入れ、患者様にとっての良好な状態を追求します

EPARKからのおすすめポイント

日曜日にも診療を行う
通院しやすい歯科医院

土曜日や日曜日にも平日と同じく18時半まで診療を行っており、多忙な方にも週末を利用して治療を受けていただけます。

中央本線阿佐ヶ谷駅から
徒歩2分の好立地

中央本線の阿佐ヶ谷駅からすぐの場所にあり、周辺にお住まいの方のほか阿佐ヶ谷駅をご利用の方にも通院しやすくなっています。

駅前のスーパーマーケットのなかで
診療を行っています

スーパーマーケットの6階で診療を行っているため、毎日のお買い物のついでにもお立ち寄りいただけます。

診療受付

住所・アクセス

〒166-0001
東京都杉並区阿佐谷北1-5-6 西友阿佐谷ビル6F

阿佐ヶ谷駅 出口徒歩2分

受付時間

診療受付時間
10:00~13:30      
15:00~18:30      

水曜日と日曜日は週によって休診になる可能性があります。

ネット予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒166-0001
東京都杉並区阿佐谷北1-5-6 西友阿佐谷ビル6F

■最寄駅からの所要時間
中央本線阿佐ヶ谷駅 出口徒歩2分

外観や受付写真
 

院内写真

  • スタッフ
  • 受付
  • ブラッシングルーム
  • 待合室
  • 診療室
  • デジタルレントゲン

阿佐ヶ谷駅徒歩2分!スーパーマーケットの6階で診療しています。
患者様が良好な状態を保てるように考えて診療を行うようにしており、虫歯や親知らずのような一般的な治療からインプラントや矯正歯科等の治療まで複数の歯科医師がチームを組み治療を行っています。

特徴

複数の歯科医師によるチーム医療

当院ではインプラントや矯正歯科など、それぞれの分野において治療を行う歯科医師がチームを組んで診療を行っております。
歯科医療は、その進歩に伴って以前よりも診療にかかわる歯科医師のより緊密な連携が必要となっていると考えております。インプラント手術を行う際には麻酔処置をおこなう歯科医師がオペに参加し、局所麻酔だけでなく静脈内鎮静法も行って患者さまの全身状態に配慮しながら手術を行ってまいります。また、矯正治療では、矯正歯科を行う歯科医師が診療を担当いたします。患者様に寄り添った治療を心がけますので、落ち着いて治療に臨んでいただければ幸いです。

特徴画像

歯科用CTなど、精密な治療を行う為の設備

診療設備は診療の質的な向上に直結すると考えております。当院では診療機器にこだわることで診断や治療品質の向上に努めています。CT撮影を行う場合には患者さまに外部の医療機関を受診していただく必要がある場合、患者さまの大きな負担となってしまいます。院内にCTを設置することによって大きなご不便をお掛けすることなく、3次元データに基づく診断が可能となりました。CTはインプラント手術の際の術前診査や歯周病の診断などに使用いたします。また、虫歯などの治療を行う際には拡大鏡を使用して、より精密に治療を行ってまいります。

特徴画像

個室でのカウンセリングや治療が可能

個人情報に対する意識の高まりとともに、患者さまがどのような医療を受けているのかということもプライバシーにかかわる情報であるという認識が強まっているという印象です。当院では2006年に行った改装時に診療室を個室にいたしました。診療中の歯科医師との会話の内容や治療を受けている様子をほかの患者さまに知られてしまう心配がないため、プライバシーを気にされる患者さまにもリラックスして治療に臨んでいただくことができます。また、治療前に実施するコンサルテーションも専用のカウンセリングルームで行うことができます。カウンセリングルームにおいての会話も外部に漏れてしまうことがないため、お口の悩みのほか治療費用についてのご相談などもお気軽にお話いただけます。

特徴画像

知識や技術の研鑽をし、日々の成果を患者様に還元できるように努めております

当院では、院内での勉強会やミーティングを率先して実施し、歯科医師だけでなく歯科衛生士などのスタッフも技術の向上に努めております。自らの技術を高めることに情熱を持つスタッフが患者さまのお口の健康をサポートできるように努めております。担当となった患者さまの立場に立ち、歯周病治療などもしっかりとサポートしてまいります。
お口のことでお困りでしたらお気軽にご来院下さい。

特徴画像

インタビュー

日々の研鑽を怠らず、よりご納得いただけるようなインプラント治療を追及

お口の問題の改善に本気で取り組もうとする強い気持ちを持って当院を選んでいただいた患者さまには、私たちも患者さま以上に真剣な気持ちでお応えしていきたいと考えています。
インプラント治療を受けていただける患者様には、ご納得いただけるような治療をしっかりおこなっていきたいと考えております。治療後も歯科衛生士がお口のケアをしっかりとサポートさせていただきます。

もっとインタビューを見る

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

現在も力を入れて取り組んでいるインプラント治療を、さらに技術を研鑽して、治療を行っていきたいと考えています。
インプラントは失われた歯の機能改善が期待出来る治療方法ですが、一方で治療を行う歯科医師の技術水準の影響を大きく受ける傾向の強い治療であるとも考えております。今後もさらなる技術の研鑽に努めることで手術前の診断や治療後のメンテナンスまで含めて、患者様にご納得いただけるようなインプラント治療を受けていただけるようにしていきたいと思っています。

さまざまな歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか? その理由も教えてください。

力を入れて取り組んできた治療はインプラント治療です。私が歯科医師となった当時、インプラントという治療方法アh大きな注目を集めており、私も大きな関心を持って勉強に取り組んでいました。そんなとき、スウェーデンでインプラント治療に取り組むクリスターソン博士との出会いがありました。クリスターソン博士のもとで学ぶことを通じてインプラント治療に力を入れて取り組むようになっていきました。

今まで診てきた患者さまで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

ご自身のお口の問題の改善に真剣に取り組もうとされている患者さまには、私たちも患者さま以上に真剣な気持ちでお応えしていきます。そのため、そのような患者さまへの治療はとくに印象深いものとなることが多いように感じています。当院で治療を受けられた女性の患者さまからご両親をご紹介いただいたエピソードはとくに印象深く記憶しています。その女性の患者さまは近隣にお住まいだったのですが、ご両親は沖縄県の石垣島にお住まいでした。まず、お母さまが石垣島よりお越しになってインプラント治療を受けられ、続いてお父さまも同じようにして当院で治療を受けられました。患者さまのご紹介で遠方から治療にお越しいただけることはたいへんありがたいことであると思っています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

歯周病の治療や治療後のケアを行う歯科衛生士が患者様により添った治療を行っています。
また、患者様の症状についてのコンサルティングを行うことができるデンタルコーディネーターもおりますので、歯科医師に伝えにくいこともデンタルコーディネーターに気軽にお伝えいただければと思います。

尊敬する人物はいらっしゃいますか?

インプラント治療について勉強を始めた頃に出会ったスウェーデンのラーズ・クリスターソン博士はインプラント治療についての指導を受けただけでなく、人間としてのあり方についても大きな影響を受けた人で、私にとっては良き人生を送るうえでのメンターのような存在です。インプラント手術を一緒に行ったことも多く、診療の現場を離れても家族ぐるみでお付き合いをさせていただいています。クリスターソン博士の誕生日には私が発起人になってホテルで誕生パーティーを開催しました。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

相談をしたときに歯科医師が誠意を持って相談の内容に耳を傾けてくれるかどうかという点は、歯科医院を選ぶうえで大切なポイントのひとつになると思います。しっかりと耳を傾けてくれて、お口の状態についても一生懸命説明をしてくれる歯科医師であることが感じられると、リラックスして治療を受けやすくなります。また、わからないことについては正直に「わからない」と伝えてくれる歯科医師や、対応範囲を超える治療についてはすみやかに医療機関の紹介を行ってくれる歯科医師もやはりより良いできる場合が多いように感じています。

休日はどんな過ごし方をされておりますか?

一日丸々休みを取ることができる日は少ないのですが、長期にわたって休みが取れた場合にはよく海外に旅行にでかけます。旅行先ではとくに観光などに時間を使うのではなく、いつもとは違った環境のなかでゆっくりと過ごすことで、心身のリラックスをはかることができるように思います。自宅にいるときには、飼っているフレンチブルドッグと楽しく遊んで過ごすことも多いです。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

理事長 松川 眞敏(Masatoshi Matsukawa)

阿佐谷北歯科クリニックは杉並区阿佐谷北で診療を行う歯科医院です。
中央本線の阿佐ヶ谷駅から徒歩2分の場所にある複合施設内にありますので、ショッピングなどのついでにもお立ち寄りいただけます。土曜日と日曜日にも平日と同じように診療を行っておりますので、お仕事が忙しく平日にお越しいただくことが難しい方にも通院していただきやすくなっております。当院では、まず患者さまの声にしっかりと耳を傾けたうえで、患者さまに合った治療方針をご案内いたします。
患者さまのお考えやご要望を大切にしながら治療を行ってまいります。自己研鑽に努め、身に付けた知識や技術を治療に繋げてまいりたいと願って診療にあたっておりますので、お口の問題の改善に腰を据えて取り組みたいとお考えの方は当院まで一度ご相談にお越しいただきたいと思います。

理事長略歴

  • 1983年 福岡県立九州歯科大学卒業
  • 1993年 医療法人社団朋優会設立
  •       阿佐谷北歯科クリニック設立
  •       勤務開始・治療責任者就任
  •       現在に至る

    座右の銘

    • 「何かを始めるのに遅い事は無い」
    • 「つまらないプライドは持たない」
    院長写真 院長写真 院長写真

    歯科医師 高橋 篤史

    阿佐谷北歯科クリニックの基本情報

    医院名

    阿佐谷北歯科クリニック

    あさがやきたしかくりにっく

    創業年月日

    1993年4月10日

    予約
    住所

    〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-5-6 西友阿佐谷ビル6F

    アクセス

    中央本線阿佐ヶ谷駅 出口徒歩2分

    診療時間
    診療受付時間
    10:00~13:30
    15:00~18:30

    水曜日と日曜日は週によって休診になる可能性があります。

    診療項目
    保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 歯科検診 インプラント 顎関節症 クリーニング
    施設規模
    診療チェア数6台
    お問合わせ

    03-3338-8241

     

    掲載のご案内